関連する話題
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ

こんばんは。 少し相談に乗っていただけたら嬉しいです。 10年近く働いた…

回答8 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
22/12/03 10:22(更新日時)

こんばんは。
少し相談に乗っていただけたら嬉しいです。

10年近く働いた介護施設を今月で退職予定です。
今月の中旬から有休消化で休みに入る予定ですが、コロナ感染が流行ってから子供の熱発などで出勤停止になってしまう事がありました。
今現在も子供の発熱にて出勤が出来ない状況ですが、センター長から「有休は権利かも知れ
ないけど辞めるのにシフトに穴を開けるんだから有休の所は…」と有休の所での出勤を遠回しに言われました。
休んでいる事は申し訳なく思っていますが、会社のルールに従って欠勤になっているのに、有休消化の出勤を強いられるのは休んでいたら当たり前でしょうか?
意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

タグ

No.3684610 22/12/02 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/02 20:22
匿名さん1 

私なら、多少は気を使います。

No.2 22/12/02 20:29
匿名さん2 

有給は働く者の権利。有給消化を理由に会社に悪いようにされたら出るとこに出て構わないですよ。
有給は取って構いません。

No.3 22/12/02 20:30
匿名さん3 

権利としては、ごもっともですが、やっぱり控えた方がよいかと感じます。

No.4 22/12/02 20:40
悩める子羊さん4 

遠慮する必要なんかありません

そういうのが日本のくだらない慣習です

No.5 22/12/02 21:00
匿名さん5 

私なら、迷惑掛けた分、依頼に応じますけど、それは人それぞれだと思います。

No.6 22/12/02 21:03
通りすがりさん6 

辞める会社に気を遣う必要はないですよね。
通常ですと、会社の都合で有給を別の日に振り返ることはできますが、退職に向けての有休消化ですから振り替えがきかないので、そのまま休めば良いのではないでしょうか?
在籍してるから出てほしいと言ってるだけで、退職してしまえばシフトの穴埋めはできないですよね!籍のない人に出勤してほしいとは言わないでしょ??
都合良く扱われるのはまっぴらです!って言ったら良いと思います。

No.7 22/12/02 21:15
匿名さん7 

残らず有給休暇取れます。権利ですから。愚痴るなら所管の自治体の労働基準監督署へチクロう。

No.8 22/12/03 07:42
お礼

一斉のコメント返答で失礼いたします。
色々ご意見いただきありがとうございました。

一言きっぱり言えたらいいのですが中々はっきり言えない性格で悩んでます。
ちなみに今の会社を辞める決断をしたのも今回の話だけではなく、センター長とのこんな感じのやりとりが続いて退職を志願しました。
あと残りちょっとの期間ですので有休の件事務方の人に話をしたりして決めたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 22/12/03 10:22
匿名さん9 

普通はそれを見越して12月末でなく有給休暇を全て消化できそうな1月末(有給日数残によっては2月末)を使いきる余裕をみて聞きながら退職日を決めるんですがね。

有給休暇を余らしたら実損が生じます。買取ってくれたり本来休みの日を休んだまらまで出勤したことにしてくれたりして融通つけてくれたりするところもありましたがしてくれそうにないですね。

有給休暇取得を見届けずに退職日を早まって決めてはいけません。決めたら大抵はこうなるのですから。最初から予想は容易にできるし何日ならとれそうかなどで逆算して余裕ある退職日を決めないと。

辞めたら有給休暇の権利はなくなりますから。いずれにせよ会社が法令違反だから労基署に通報すると言えばいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧