注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

親から精神的DV受け続けてて何も言わないで家出たいけど閲覧制限かける時ってまず何…

回答2 + お礼1 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
22/12/12 13:03(更新日時)

親から精神的DV受け続けてて何も言わないで家出たいけど閲覧制限かける時ってまず何から? 役所に相談 ?

タグ

No.3690965 22/12/12 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/12 10:20
匿名さん1 

妄想でわからないところを補足しながらレスするので、全く関係ない話しになっているというところがあったら、正しい情報を補足して下さい。

主さんは未成年で、親の名義で契約したスマホを使っている。
さらに、そのスマホは親の権限でWebページの閲覧先を制限するサービス(閲覧制限)も利用出来る状態にある。

主さんが何も言わずに家を出た場合に、この閲覧制限を親がする可能性があるが、それにより自分の行動が制限されるかどうかを心配に思っているが、制限される前に相手(親)の手の内を知っておきたい。

閲覧制限だけではなく役所に相談するのかどうかも気になる。
もしくは、その制限が役所に相談するために必要な閲覧制限ではないか、危惧している。

という風に解釈しました。

これに対して言えることは、

①閲覧制限について

閲覧制限の可能性ももちろんありますが、その前に閲覧内容をチェックされるのではないかと思いました。親が子供のスマホ利用を制限するような機能を有しているサービスには、子供が閲覧しているWebページの履歴やインストールしたアプリの履歴などが分かる可能性があるのではないでしょうか。
これらを参考に、スマホを使って何をしようとしているのかが一目瞭然です。
すぐには制限をせずにこれを使って泳がせた上で、親が自分の虐待行為の自覚があるようなら、それが誰かにバレないような手段を取ることを優先すると思いました。
履歴をチェックしたことで、閲覧制限することにメリットがあれば、制限すると思いますが、逆に言えば親が行った制限の履歴は、虐待行為が顕になる証拠となるリスクもあるため、虐待行為の自覚があるようであれば、行わないとも考えられると思います。

②役所に対して

失踪したのであれば、役所ではなく警察に捜索願いを出すのが親としては自然な行動です。
仮に親が虐待をしていたとしても、捜索願いを出さないまま何日も放置している親は異常だと思われますので、連絡がつかなくなれば捜索願いを出される可能性は高いと思います。

No.2 22/12/12 11:17
匿名さん2 

閲覧制限とは住民票の閲覧制限のことだよね?違う?
まず転居したのちとりあえず市役所に相談したらいいと思う。
申請までにバレる可能性があるから転居前に市役所に相談してもいいかもしれない。

No.3 22/12/12 13:03
お礼

>> 2 そそ!!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧