注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

今さっき男性の妊婦体験の動画を見てたんですね そこのコメント欄で 以前妊婦体…

回答3 + お礼2 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
22/12/28 18:50(更新日時)

今さっき男性の妊婦体験の動画を見てたんですね
そこのコメント欄で
以前妊婦体験へ行った時、体験者の一人がこんなの楽勝と激しく動き回ったりお腹をバンバン叩いたりして、近くにいた体験者が今のでお腹の子死んじゃったね、どんな気持ち?って伝えた話があって
それを読みながら

あぁ私の父親はまさに「こんなの楽勝」と調子にノるような人だったな、なんでもそう。なんでも自分中心に考えるし、自分は大丈夫と自慢したがる。
いや父親だけでなく親戚も男女問わずこの傾向あるな、だから嫌いなんだけど
かくいう私もそう、私は女だけど子供の頃、妊婦体験ってのに連れてってもらった時同じようなことしてた気がする。
私にもそういう傾向あるな、と。

自覚があっても無意識でそうしてしまうのってなんでなんでしょうね。
考えなしと言うか。あんな親を見て育ってしまったからでしょうか、確かに私は父親の悪いところが似ている傾向がある。けどそれが嫌。
この考えなしなところをなんとかしたいと思うけど、気づかないで誰かを不快にする行動をとってると思うんですよ。なぜってやってしまう前にそこまで考えが及ばないから
どうしたらやってしまう前に気付ける人になると思いますか?

タグ

No.3700929 22/12/27 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/27 12:49
通りすがりさん1 

経験を積んで、「これはダメだったな」って反省して、ちゃんと覚えておくようにする。

で、ダメなことしちゃったら、すぐに謝罪する。
翌日でも10日後でも、「ごめん」って言うようにする。
案外考え過ぎな時もあるし、相手が許さないこととあるけど、とにかく謝る。

それと、何か話す時とかは、自分がカメラで密着されてる有名人になったつもり…で話すと、失敗が少なくなります。

No.2 22/12/27 16:13
おしゃべり好きさん2 

バカってどうしてバカなの?って考えるのは時間の無駄だと思います

No.3 22/12/27 19:01
お礼

>> 2 その回答は私の頭の悪い父親と何も変わらないですよ

No.4 22/12/27 19:06
お礼

>> 1 経験を積んで、「これはダメだったな」って反省して、ちゃんと覚えておくようにする。 で、ダメなことしちゃったら、すぐに謝罪する。 翌日… 経験の問題なのでしょうか?
考えが及ばないのは私に経験が少ないからなのでしょうか?

謝ることは全然出来ます。
けど誰もそれに大してお前のその考えは間違っていると言ってくれる人はいるでしょうか。
結局のところ父親や親戚はそう気付かせてくれる人がいないからあんな人になったのではないでしょうか。

私の周りに教えてくれる人がいないなら自分で気づくしかないけれど、やってしまう前に気付ける予防策はないものでしょうか。
もっと視野を広く深く考えられれる想像力が欲しいです。

No.5 22/12/28 18:50
通りすがりさん1 

>>4
知識を増やすんですよ。
とにかく本を読む。
色んな人の本を読んで、「こう言う時は、こう言ったら周りは悪い気持ちしないんだな」って理解する。 
実はネットで読んだものより、紙の媒体で読んだものの方が脳に残るらしいんです。
なのでとにかく本を読んで知識を増やす。

そうすれば親と同じ轍を踏まないで生きて行けますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧