注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

人が信用できません。高校生です。 昔からまともに人を信じられたことがありま…

回答8 + お礼8 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
23/01/06 09:20(更新日時)

人が信用できません。高校生です。

昔からまともに人を信じられたことがありません。
「この人だったら心を開けるかもしれない」「ありのままでいられるかも」

そう思えたことは何度もあります。けどそう思えたときに限ってその人が他人のことを考えられない、感情のままに暴走して他人を平気で傷つけるような人だと判明したり、傷つけられるようなことをされて、裏切られた気分になって、心がその人から離れてしまいます。

人に期待するだけ無駄であるし、変に期待した分だけそれが実現しなかったとき、その分傷つくのは自分であることは分かっています。けど、この人だったら、という考えがちらついてしまいます。

誰かに相談したいだとか、常に考えていますし何度も口から悩みが飛び出そうになったことがありました。でもその悩みを打ち明けたことで相手が余計な負担を抱えるのではないかという思いや、迷惑だったら、否定されるんじゃないか、という思いから誰にも言えません。家族にもそういった真剣な相談したことがないです。自分が相談したら親身になってくれることはわかってるんですけど、幼少期に体験したトラウマが今も脳裏に焼き付いていて、そのせいで「自分が辛くても口にするな」という考えに縛られています
(そのトラウマというのは家族によるもので、現在進行形です。書くと長くなるので具体的には書きません)

自分をわかってくれる人なんていないんじゃないか、本当に大切にしてくれる人、愛してくれる人がいないんじゃないかとさえ思ってしまいます。辛いです。

頭では分かるんです。そういう人がいるって。でも体感できないんです。
恵まれてることも分かるんです。けど、こんな自分が役に立つには自分の意見を言わないで、相手が少しでもらくにいられるように押し殺すことだという価値観が植え付けられていて、自分で自分をがんじがらめにしてしまいます。

意見を言おうとしても引っ込んでしまいます。家族には「意見を言いなさい」と言われるんですけど、言わないんじゃなくて言えないんです。恐怖感から。

学校だったら普通に明るいですし、そんな悩んでるそぶりは見せないです。自分ができることだったら人に親切にしていますし、自分からその人の悩みを聞いたりします。
「優しいね」なんて言われますけど、自分があいてのたちばだったらそうしてほしいからそうしてるだけなんです。

人の相談にのっていても、いくら優しくしていても自分にそんな優しくしてくれる人なんていないし、相談に乗ってくれる人もいません。自分の行動と他の人の行動を比べる行為自体最低ですよね。

ただひたすらに虚しいです。何度信じようとしても傷つけられます。ただ一人でいいから何でも言える存在が欲しいだけなんです。我儘でしょうか。

この状況を改善するにはどうしたらいいかお聞かせください。
長文失礼しました。

タグ

No.3707215 23/01/05 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/05 23:19
匿名さん1 

何でも言える人間なんて早々に現れません。
それが現れるのは、一生人生最後まで一緒にいたいなと思うパートナーぐらいで、人生に数回程度です。
私は、高校生時代、いじめにあっていたので誰も信じませんでした。
学校に行けば、机の上にゴミを乗せられたり、椅子がどこかに捨てられたり、私物が置いてあればバラバラにされていました。授業中は自分に聞こえるくらいの声で悪口が聞こえ、自分から友達が欲しくて誰かに話しかけてもその人は嫌がらせされるのが怖くて誰も私とは口を聞いてくれませんでした。先生に相談しましたが、何も回答なく何も変わりませんでした。
人間なんてそんなものです。結局他人で、自分の悩みなんて聞き流します。弱いところを見せれば、裏で悪口を言われ、気づいたらハブられていることもあります。
誰かに愛されたいなら、自分の弱いところを見せずには、誰かを愛して守ってあげることです。
頼ることなんて最初から期待しないでください。みんな愛されたいのだから、自分を愛して欲しいならまずは誰かを愛すことです。
私は、友人に弱いところは見せません。いつも強い自分を演じていて、誰かの相談を聞いたり、何かをあげたり、与えることだけをしています。そっちの方が圧倒的に楽で、誰からも愛されます。
気持ちを許して良いのは、自分が一緒にいたいと思える、自分を愛してくれる異性の人だけにしてください。
ただいつも求めては駄目で、本当に辛いときに弱いところを見せるくらいで、いつもは守ってあげることが大切です。

No.2 23/01/05 23:21
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

一つずつ紐解いていくと、
主さんのリハビリの方向性が見えてくるのではないかなと思います。

まずは何よりの大前提となりますが

主さんは人を信じられないのですよね。

でも、こちらで相談なさっている。

それは、こちらの回答者の言葉を信じてくださっている。
頼ってくださっている。
ということの証拠だと思うのですが、
いかがでしょうか。

No.3 23/01/05 23:25
匿名さん3 

とりあえず、カウンセリングを受けることを考えてみたほうが、いいのでは?

カウンセラーさんは、プロのはずですからね。

少なくとも、主様から逃げたりは、しないと思います。

No.4 23/01/05 23:27
匿名さん4 

私も同じです。
人は嫌いです。でも信頼できる人が極わずかいます。その人にちょっと相談したり、自分の過去を話したり、、すると相手も自分の過去とか相談ごとを話してくれます。
こういったことを重ねると、「この人は信頼しよう」って思えるんです。トラウマがあるとなかなか修復は難しいですよね、、。

「なんでも言える存在」…今のあなたの状態?はどうなのでしょうか?
今のところ、クラスなどに信頼できる男友達や女友達はいますか?
誰だっていいんです。少しでも心当たりがあるならば、その人に勇気をだして聞いてみてはどうでしょうか?「僕(私)のこと信頼してくれてる?」など。
きっと本当に信頼してくれているひとならば、「もちろん信頼してるよ!」と返してくれると思います。

それに、あなたを信頼(なんでも言える存在)している人ならば、あなたが暗かったら「大丈夫?」や「なにかあった?」など声をかけてくれるものだと思います。

どうでしょう。。いい回答になったかは分かりませんが💧‬
私の回答が参考になれば幸いです

No.5 23/01/05 23:30
匿名さん5 

私は誰にも相談出来ないこと自体が悩みだと家族に伝えています。また、信用出来ないので心理士にカウンセリングをして貰って、距離感を見極めながら徐々に話していくうちに軽い相談から周りに言えるようになりました。

No.6 23/01/05 23:35
お礼

>> 1 何でも言える人間なんて早々に現れません。 それが現れるのは、一生人生最後まで一緒にいたいなと思うパートナーぐらいで、人生に数回程度です。 … 確かに、自分と気が合う人と運よくなかなか巡り合えるものではないですよね。
やっぱりみんな私のように自分の事で精一杯で、人のことはどうでもいいものなのですかね...

自分が欲していることをまず相手に与えてあげることができるのはとてもすごいことだと思います。辛い経験を過去にされてなおかつそのような態度で接することができるのは、こんな若い自分が言うのは変かもしれませんし失礼に値するかもしれないですが、本当に凄いと思いますし尊敬します。そうなれるように努力します。
いつかそんな自分を愛してくれる人と出会えることを願います。誰彼みんなにそんなことを求めてはいけないですよね。
まずは相手に与えてあげることを意識して生きようと思います。少し心が軽くなりました!
回答していただきありがとうございました。

No.7 23/01/05 23:41
お礼

>> 2 一つずつ紐解いていくと、 主さんのリハビリの方向性が見えてくるのではないかなと思います。 まずは何よりの大前提となりますが … なるほど....確かにそうかもしれません。
直接相談できるような相手がいない状況で、でもこのままではキャパオーバーを迎えそうだったのでここに書き込ませていただきました。自分よりも経験値が豊富な方がたくさんいると思ったので...
この行動自体、人を信じていることであり頼っていることなのですかね...?
恐らくそうですよね。
周りを信じていないし、頼ってないことには変わりありませんが、対象を限定しすぎていました。少し視野が狭かったようです。自分が少しでも人を信じられているということに気づかせていただきありがとうございます!

No.8 23/01/05 23:44
お礼

>> 3 とりあえず、カウンセリングを受けることを考えてみたほうが、いいのでは? カウンセラーさんは、プロのはずですからね。 少なくとも、… カウンセリングを受けるというのは、未成年単体でもできるものなんですかね?
今の時代だとネット上でもできるんですかね。
知識不足なので少しネットで調べてみようかと思います。
確かにプロの方に相談するのがいいのかもしれません。その考えが頭になかったです...
回答していただきありがとうございます!

No.9 23/01/05 23:48
匿名さん3 

>8

ああ、なるほど。

実は、カウンセラーを名乗る人間のなかには、詐欺師みたいなのもいるので、注意が必要です。

ご両親に、カウンセリングを受けてみたいと、相談してみるのはいかがでしょうかね?

No.10 23/01/05 23:50
お礼

>> 4 私も同じです。 人は嫌いです。でも信頼できる人が極わずかいます。その人にちょっと相談したり、自分の過去を話したり、、すると相手も自分の過去… なるほど、自己開示することが人を信頼することへの第一歩ということでしょうか?
確かに何もしないで何でも言える存在を求めるのは少し傲慢な考えだったかもしれません
少し怖いですがクラスの仲いい人に今度聞いてみようかと思います....
やはり学校で少し悩んでいるそぶりを見せたほうがいいのでしょうか。うまくできるかはわかりませんが実行してみようと思います。
今は冬休み期間なのでとりあえず心の準備をしておきます。
回答していただきありがとうございました!

No.11 23/01/05 23:53
お礼

>> 5 私は誰にも相談出来ないこと自体が悩みだと家族に伝えています。また、信用出来ないので心理士にカウンセリングをして貰って、距離感を見極めながら徐… 家族に「相談できない」ということを言うという手もあるのですか...
全く持ってその考えがなかったです。確かにそれが家族にとっても一番いいのかもしれません。
心理士など、そういった方にカウンセリングしてもらうというのも知識がないのであまりわかりませんが、いいかもしれません。
いう機会があれば家族に行ってみようかと思います

No.12 23/01/05 23:57
お礼

>> 9 >8 ああ、なるほど。 実は、カウンセラーを名乗る人間のなかには、詐欺師みたいなのもいるので、注意が必要です。 ご両親に、… カウンセラーを名乗る人の中にもそのような人がいるのですね....
高校生とはいったものの無知すぎたようです。  
油断禁物ですね。ありがとうございます!
勇気がいるのですぐ言えるかは分かりませんが、もし言えそうな時があれば勇気を出していってみようかと思います...
ご指摘ありがとうございます!そして二回も回答してくださってありがとうございます!

No.13 23/01/06 00:24
匿名さん13 

私はわかってくれる人なんかいらない。わかってあげられる人になりたい。全てを受け入れて甘えさせてくれる人などもちろんいらない。
主さんも大人になれば生き方が変わるよ。人に求めるより与えることに喜びを見いだすようになる。まだ高校生で成長の過程では、今の心理状態は普通だから、カウンセリングはいらない。依存からくる失望や絶望を経て自立した大人になる。

No.14 23/01/06 00:41
匿名さん14 

なかなか悩みが吐き出せないのは苦しいですよね

他の方々が適切なアドバイスをしてるのでこれは個人的な所感の話ですが
あなたの場合は、まず自分を大切にしないと信頼できる人も大切にしてくれる人の存在も体感できない気がします、たぶんですが
なぜなら、自分が自分を「こんな自分は」と思っているのに、「でも他人は大切にしてくれるはず」とは期待できないのでは
せめて、「完璧じゃないけどでも頑張ってることもあるし」とか自分を自分で認めてないと「だから、誰か私のことを大切に思ってくれてる人ができるかも」とは思えない気が

人は、自分より他人を傷つけがちなタイプと、他人より自分を傷つけがちなタイプがいて、
あなたは自分を傷つけがちなタイプでその傾向が人より強い気がしますよ

あなたの心が苦しんでいるなら、もしかして他人に多少迷惑がかかっても、あなたの心が楽になることを優先してあげてください
他人に迷惑をかけてはダメってのはちょっと言葉足らずで、他人に迷惑”だけ”をかけちゃダメが適切で、つまりは迷惑かけてもあとでその人に何かをしてあげれば良いわけで

No.15 23/01/06 09:17
お礼

>> 13 私はわかってくれる人なんかいらない。わかってあげられる人になりたい。全てを受け入れて甘えさせてくれる人などもちろんいらない。 主さんも大人… なるほど、色々経験したらそのような大人になれるんですね。

正直自分の精神状態だとまだそこまで成熟していないので、そうなれる時が来るのを楽しみ?にしてようかと思います

No.16 23/01/06 09:20
お礼

>> 14 なかなか悩みが吐き出せないのは苦しいですよね 他の方々が適切なアドバイスをしてるのでこれは個人的な所感の話ですが あなたの場合は、ま… 確かに若干自己肯定感は低いのかもしれません。
少しでもいいから自分を肯定できるように頑張ります。

なるほど....迷惑だけをかけてはいけないという考え方がなかったかもしれないです。
確かに後からでも謝ったりしたらいいわけですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧