注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

主人が義理親(嫁母)と絶縁中です。私は孫を会わせたい。しかし主人は会わせたくない…

回答6 + お礼6 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
23/01/12 14:01(更新日時)

主人が義理親(嫁母)と絶縁中です。私は孫を会わせたい。しかし主人は会わせたくないと言っています。
分かる大きな理由は2つ。
1.結婚申込み時に主人の出身高校を否定された。その時の会話の流れは、主人「○○高です」嫁母「はぁ‥。(そうなんだ、というつもりだったらしい。)」
2.父(主人側)の葬式中に義理母が坊さんのお経で笑いだした。お経に対して笑ってしまった。
以上について義理母(嫁側)から主人への直接的な謝罪はありません。1.は義理父から謝罪し、2.は私から謝罪しました。私の母も私に謝りはしましたが今一理解しているのか‥。

孫2人とも2年以上会っていません。2人目の顔も見ていません。私に連絡もありません。
母も頭が弱いので改善する兆しは見えません。
孫を合わせるのは諦めるしかないのでしょうか?

23/01/12 10:43 追記
私の親が主人達を嫌な気持ちにさせた私も負い目を感じています。
なので主人が、子供たちを私の親に会わせたくないと言われて、そうしてきました。主人は自分の親に会わせれるのに、私の親には会わせられない状況で、逆に主人に対して羨ましいくて良い気持ちしない。逆切れでしょうか?
私の親には、常識が無い事・傷付けられたため俺の子供でもあるから会わせちゃ駄目と言われています。私だけなら親と会って良いそうです。

タグ

No.3711465 23/01/12 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 23-01-12 13:30
匿名さん11 ( )

削除投票

男女逆パターンならよく聞く話ですね。
悪影響を与えたくない、食べ物など勝手に与えたり安心できない、自分が義親を嫌いだから孫に会わせたくないなどなど。

たぶん、主さんのお母さんが頭のおかしい行動をした時、目の前でビシッと怒ったり、旦那さんを庇わないから、主さんに信用がないんですよ。

子供が分別つかない小さいうちは、テレビ電話や写真程度にとどめるしかないのでは。
おかしいことをちゃんとおかしいと判断できるまで子供が成長したら、子供が自分で会いに行くと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/12 08:05
匿名さん1 

分かるんですか?
私にはさっぱり分かりません。
旦那さんだけ会わなければ済む話なのに、なぜ家族まで巻き込むんでしょう?
旦那さんはそれが復讐だと思っている訳ですよね。
それって主さんの気持ちがおざなりになってません?
会いに行ったとしても旦那さんにあーだったこーだったと話さなければ、主さんと子供さんだけで会うのは止められる事ではないと思います。
代わりに主さんは旦那さんに親に会うことを強制しない。

No.2 23/01/12 10:41
お礼

>> 1 そう言ってくれて気持ちが楽になりました。
私の子供でもあるのに、会わせちゃ駄目って言われて悔しかったです。実親が酷い事をした事が負い目になって、何も言えなかったです。
もちろん主人の前では実親の話はしていません。隠れて会わせようかと思いましたが、子供は素直なので隠せないな‥。

ありがとうございました。

No.3 23/01/12 11:24
通りすがりさん3 

主さんが実母をその場で、きつく叱って謝罪させたのかな?
実父と主か謝罪したけど、一応実母もしたらしいけど誠実さは感じないよね。

No.4 23/01/12 11:40
お礼

>> 3 ありがとうございます。
実母は頭が弱いのか誠実さが無いです。傷付けたのだから謝るように促しても何を言っても実母に伝わりませんでした。母が改善する様子が無く私もどうしたらいいのか分かりません

No.5 23/01/12 12:00
匿名さん5 

ご主人が激怒する気持ちはわかりますね。
でも主さんが子供連れて実家に遊びに行くのも反対されてるのは、
「無神経な義母と会わせる事によって子供達が悪影響を受けたら嫌だ」、というふうに思っているのでは?
ご主人が出勤等不在の時にこっそり実家に行くのが無理そうなら、
お子さんの画像を送ってあげたり、電話で声や姿を見せてあげたりするしかないでしょうね。

No.6 23/01/12 12:20
匿名さん6 

ちょっと信じられないほど、歪んだ気持ちのご主人ですね。
いつまでも、いつまでも恨みを持って、お子さんたちを
貴方のご両親に会わせないという執念さ、呆れました。

主さんの自由を奪っている醜い行為です。

妻である貴方はお子さんをご両親に会わせる権利があるのですから、
言いなりになるなどされず、ちゃんと解決へ向けて下さいね。

No.7 23/01/12 12:53
通りすがりさん3 

たらればだけど、頭が弱いとわかっているんだから、お葬式は実父が代表で出席すれば良かったかなと思う。 
宗派によってお経が奇抜な所があるらしく、笑ってしまったのは仕方がないにせよ、謝罪する必要はあったと思います。
謝罪っぽいのではなく、きちんとした謝罪です。
旦那の実父への侮辱と嫁の実母の失態で、恥をかかされた事は気にならないんでしょうか。
親に会わせられなくて悔しいって言うけど、悔しいなら実母に謝罪させて下さい。
頭が弱いからって何度も主さんは言い訳してますけど、頭が弱いでなあなあにして開き直るのも旦那さんは不信感あるんじゃないでしょうか。
物事を理解できない実母に、子供を会わせて万が一が起きたら嫌だから会わせたくないんだと思います。

No.8 23/01/12 13:18
お礼

>> 5 ご主人が激怒する気持ちはわかりますね。 でも主さんが子供連れて実家に遊びに行くのも反対されてるのは、 「無神経な義母と会わせる事によって… ありがとうございます。
まさにそれです。
やはり、それしかないですよね。

No.9 23/01/12 13:22
お礼

>> 6 ちょっと信じられないほど、歪んだ気持ちのご主人ですね。 いつまでも、いつまでも恨みを持って、お子さんたちを 貴方のご両親に会わせないとい… ありがとうございます。
匿名5さんの思うように、「無神経な義母と会わせる事によって子供達が悪影響を受けたら嫌だ」と主人は考えています。
私は、負い目も感じるし、匿名6さんの言うように自由を奪われているとも感じています。
主人に会わせたいと伝えてましたが、嫌だの一点張りです。実母がきちんと謝罪できれば少しは主人の怒りも収まるのに。思い通りにはいかない。

No.10 23/01/12 13:27
お礼

>> 7 たらればだけど、頭が弱いとわかっているんだから、お葬式は実父が代表で出席すれば良かったかなと思う。  宗派によってお経が奇抜な所があるらし… ありがとうございます。
お葬式に参列しないのも非常識だと考えましたが、まさか笑い出すなんて思いもしませんでした。
そうですね‥。万が一が起きるかもしれません。そう考えたら、会わせないほうが不安にならなくて良いのかもと思ってきました。
写真くらいは良いでしょうか。会うのは考え直したいとおもいます。

No.11 23/01/12 13:30
匿名さん11 

男女逆パターンならよく聞く話ですね。
悪影響を与えたくない、食べ物など勝手に与えたり安心できない、自分が義親を嫌いだから孫に会わせたくないなどなど。

たぶん、主さんのお母さんが頭のおかしい行動をした時、目の前でビシッと怒ったり、旦那さんを庇わないから、主さんに信用がないんですよ。

子供が分別つかない小さいうちは、テレビ電話や写真程度にとどめるしかないのでは。
おかしいことをちゃんとおかしいと判断できるまで子供が成長したら、子供が自分で会いに行くと思いますよ。

No.12 23/01/12 14:01
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうですね、私もすぐ対応できなかったのが駄目でした。今会わせようとするのは止めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧