注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

同じ職場で3年以上続けることができません。 サボり魔の尻拭い係にされて、辛…

回答5 + お礼5 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
23/01/14 08:58(更新日時)

同じ職場で3年以上続けることができません。

サボり魔の尻拭い係にされて、辛くなって辞めるパターンがほとんどです。

やりたい放題しても許される人間と、その人間の尻拭い係をし続けるのが当然でやらないと怒られる人間の差って何なんでしょうか?

精神疾患になって今は作業所に通ってますが、作業所でも似たような役回りです。

タグ

No.3712418 23/01/13 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/13 18:15
匿名さん1 

やってくれそう、しっかりしてそう、やれそうとか。

でもそういう役回りって本来管理職がするもんですよね。
あなたは、その管理職でもなければおそらく単に同じ事務所にいるだけでしょう?

上が手に負えない、面倒だからとあなたに押し付けているんでしょう。
こういうのは、さらに上に(その子の尻拭いで、本来しなきゃいけない仕事ができない。私では手に負えない)と相談してみたらどうですか。
あなたが辞めるのはおかしいですよね。

ちなみに、その出来損ないの尻拭いはあなたが辞めた後は誰がしているんですか?

No.2 23/01/13 18:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。

過去の職場のことは辞めてしまっているのでよく分かりませんが、

今、行ってる作業所はしっかりした子がもう一人いて私がもう無理だからとしつこく施設長さんに話したら今度はその子にお鉢が行っているようです。

その子には罪悪感がありますが、そこに居続けてもまた戻されるのもしんどいので作業所を変える方向で具体的に動いてます。

No.3 23/01/13 19:19
匿名さん1 

上はみんなで仕事がまわればいいと考える人が多いと思う。
なので、誰に重圧がかかっているかなんてみていないんですよね。
その仕事をしない人も、男性だと普通出世に響くから、よほど自分の人生諦めているのか、万年平社員で落ち着こうと開き直っているのか、質悪いですよ。
仕事を真面目にする女性が尻拭いする。

主様、尻拭いをやらなければどうですか?
自分の仕事だけしていれば、それで給料発生しますよね。

No.4 23/01/13 21:24
お礼

>> 3 気づいたら私がやるのが当たり前になってしまっていて、途中から拒否しだすと怒られるのはやりたい放題してる人ではなく私なのでしんどいです。

一発目からNOと言わないからこうなるのでしょうか。

体調がすぐれないからとか、子供の用事があるからとか言われると仕方ないねと引き受けてしまうけど、後からただのわがままの言い訳だった事に気づくことも多くて……人間なんてそんなものだと思って職場では冷たい人間で通す方が良いのだろうかとも思ってしまいます。

No.5 23/01/14 01:15
匿名さん1 

一発目にやると仕事が回ってくるシステムが出来上がっている職場なんですよ。
よくある話です。

初めからはやなければいいのです。
他人の仕事に手をつけない。
手をつけたとしても、特別に今回だけ、私も仕事忙しいんだけど(怒)と特別感を出しておくとかしたらいいのかも。

黙ってみんなの為にとかやらなくていいんですよ。人がいいと利用する人いますからね。

私も言われた事があるんです。
その人の手伝いをするかしないかは、あなたの仕事ではなく、人間関係の領域だから嫌いな人の仕事は無視してやらなければいいと。
頼まれても、忘れてたわぁー。でいいのでは?

No.6 23/01/14 04:22
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そうします。

No.7 23/01/14 05:20
匿名さん7 

私は勤務時間の7割は手抜きしサボっています。やりたい放題です。お一人仕事だから周りには誰もいません。主さんみたいに尻拭いなんか誰にもさせません。正々堂々とサボれます。

やりたい放題しても許されるお一人仕事の私みたいな人間と、主さんみちいに複数人職場で誰かの尻拭い係をし続けるのが当然でやらないと怒られる人間の差って何なんでしょうか?

No.8 23/01/14 05:56
お礼

>> 7 ある種の要領が悪い自覚はありますが
その話しを聞くと、職種や職場選びも問題があるのかもと思えてきます。

7さんはどのような仕事されてるのでしょうか?
サボりたいとは思わないですが、他人に煩わされない環境は羨ましいです。

No.9 23/01/14 08:05
匿名さん9 

7です。お一人仕事のビル管理人です。マンション管理人も同様です。

受付待機が7割だから別にサボってなくてもただの待機からサボってるのと同じようなもんです。

お一人仕事は他人からとやかく批判されたり嫌味言われたり監視されたりしないから居心地がいいです。

図書館へ行き帰りしてお給料が貰えるのと同じ感じですから家で寛いでいるのと殆ど変わりません。

価値観は人それぞれですから、楽では暇な仕事が嫌な方や、辛い忙しい仕事が好きな方には決しておすすめはしません。

我慢しないで無理しないで頑張らなくても細く長く静かに長続きするお仕事です。

No.10 23/01/14 08:58
お礼

>> 9 そういうお仕事なのですね。

うちは田舎なのでなかなか無さそうですが、そういう仕事に近いものを探すのも良さそうですね。ありがとうございます。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧