注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

公立中学なんですが、学年主任がクセありで、困っています。 学校に確認の電話をし…

回答3 + お礼1 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
23/01/18 15:20(更新日時)

公立中学なんですが、学年主任がクセありで、困っています。
学校に確認の電話をして担任からの折り返しの電話を頼んであっても、担任に伝えず自分が代理でかけてきて、こちらは担任に確認したいのに「もしかしたら〜、多分◯◯です」って憶測で勝手に答えたり、挙句、担任への伝言も伝えなかったり。
プライドもすごく高いのが見え見えなので、何かと苦労させられていて、こういう人ってどう関わったらいいのか、悩みます。

タグ

No.3715238 23/01/17 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/17 16:24
匿名さん1 

プライド高いと言っても、所詮は公立中学校の主任じゃないですか。
公務員の上下関係は絶対的なものなので、主任に主任より立場の下の担任に対する伝言を頼んで出来なかったところで、担任に言ってもどうにもならないと思います。

改善するには、学年主任よりも立場が上であろう、教頭や校長に直訴するのがよろしいかと。
また、生徒からの連絡だから、下に見ている部分もあるでしょうから、父親に代わりに電話してもらうと、恐らく一発で改善されると思います。

特別な対応をするわけでもなく、当然の事をするだけなのですが、その主任の対応が悪いとすぐに責任追及されるという頭が働きますので、対応が良くなります。

父親が電話してきている時点で、口調や対応内容には全く表れていないとしても、かなりお怒りであることは明らかでしょう。

スレに書いてある内容であれば、
伝言を頼んだ場合には、「必ず担任から直接折り返しの連絡をしてもらうこと」も伝言内容に含めるようにします。

憶測で勝手に答えた場合には、「確実なことが確認出来ないと困るので、ご本人に代わって下さい」と話します。

これで応じないことはなかなかないと思うのですが、担任が不在という事であれば、戻る時間や予定の確認をするまでです。主任は担任の直属の上司にあたるわけですから、把握していないというのは職務怠慢でしょう。

No.2 23/01/17 17:14
お礼

>> 1 校長や教頭に話すと、万が一にも担任の不手際をチクる形になったらいけないと気が引けてました。
でも、不必要に無駄に担任との間に入ってくる主任の無責任な言動には正直言って困惑してますし、これから同じような事があれば校長や教頭に話してみる事にします。

No.3 23/01/17 17:25
匿名さん1 

>2
そういった事を気にされているのでしたら、担任に直接確認したい事があって電話しているにも関わらず、主任が間に入って無責任な行動を取るので迷惑している。とだけ言えば良いのではないでしょうか。

他のことを聞かれても答える必要はないです。要望を伝えて改善しろと言っているだけですから。改善しない正当な理由もないでしょう。

No.4 23/01/18 15:20
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

担任を出してくれないならもう一度今から登校して確認する。アンタじゃ話にならん!

と、言い切りなされ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧