注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

これってモラハラに該当するんでしょうか。 普段はとても優しい夫なのですが、喧嘩…

回答8 + お礼8 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
23/01/19 18:29(更新日時)

これってモラハラに該当するんでしょうか。
普段はとても優しい夫なのですが、喧嘩になると「死ね、お前なんか死んでも誰も悲しまない。」「どうせ死ねないんだから死んでみろよ。死んだらやるじゃんって褒めてやるよ」「お前の家族はまともじゃない、持病が悪化して死ねばいい」等の暴言を吐かれます。

喧嘩の原因は私にもあるのですが、言い合いになるたびにこういうことを言われ、人格否定の言葉を言われて落ち込みます。

喧嘩の原因は夫が約束を破ったこと・嘘をつくこと・過去の浮気を責める言葉を私がいうことがきっかけです。

仲直りをすると、「本当はそんなこと思ってない。ごめんね」と謝ってくれます。
怒りに任せて思ってもないことを言ってしまっただけなのだとは思いますが、言い合いになると死ね、お前が全部悪い等言われて何が正しいのかわからなくなってしまいます。

喧嘩になると勢いにまかせて酷い暴言吐くのって普通なんでしょうか?
怒ってる時の言葉だからとスルーするしかないでしょうか??

タグ

No.3716404 23/01/19 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/19 10:52
匿名さん1 

完全にモラハラですね。
主さんはお子さんはいますか?
いないのならすぐ離婚したほうがいいと思います。
身の危険を感じるので。
お金に余裕があるのなら弁護士さんを雇って準備するのも安心です。
余計なお世話だと思いますが、主さんが心配です.....。

No.2 23/01/19 11:00
匿名さん2 

モラハラですね。

まず、生物に対して「死ね」っていうやつまじで無理。
喧嘩でとっさに口が悪くなるのはあるかもしれませんが「死ね」は次元が違う。

私なら離婚する。

No.3 23/01/19 11:02
匿名さん3 

普通なわけない。
「しね」なんて他者に向けていい言葉じゃないことぐらい子供の時にがっちり教えられるのが普通。
私なら「しね」という言葉が出た時点で結婚前に別れてます。
ドン引きだし、その場で冷めると思うから。
自分の命を軽々しく否定するような人間を身近に置かないのは、そもそも恋愛以前の問題だと思うからです。

夫の育ちが悪すぎると思います。
失礼だけど、子供が生まれたらどうやって育てる気?
父親が発する「しね」を子供になんて教えるの?
「お父さんは繰り返し言っても謝ったら許されるけど、あなたは絶対言っちゃだめよ」とでも?
結婚した以上、親になる前にそこらへんは逃げずにごまかさずに考えておかないといけないと思うよ。
子供にごまかしは通用しないから。

>>約束を破ったこと・嘘をつくこと・過去の浮気
我が子がこういう生き方にならないように、父親がだめでも、せめて母親としてどうあるべきかしっかり考えた方がいいと思います。

まともに育てようと思ったら、離婚しようがしまいがお子さんは一人で育てる覚悟をして産んだ方がよさそうですね。

No.4 23/01/19 11:04
匿名さん4 

こういう質問でとても不思議なのが「普段はとても優しい」と庇うような文言が添えられていること。

全然優しくないですよね。普段が穏和(風)であっても、喧嘩でそれだけのことが言えてしまう気性は怖すぎます。

私も父親がDV加害者で暴力を身近に見て育ったので危機感が人一倍あります

私なら死ねという言葉が出た時点で離婚です

嘘をつくというのも信頼に値しないです

喧嘩の原因が自分にもあると思ってらっしゃるところもマインドコントロールされてないか心配です。ご主人はまともじゃないですよ

No.5 23/01/19 11:10
通りすがりさん5 

モラハラというか、ハラスメント、DVですね。

個人的には、平常心の時は人はいくらでも装うことができるけど、追い詰められたり切羽詰まった時に本性が出るものだと思ってます。

つい思っても無いようなことを口にして…は無くはないでしょうけど、その時の“つい”には相手を明確に傷付ける意図や憎しみがこもってるものです。

よく殴ったり蹴られたりするDV被害者の人たちもそうですが、皆口を揃えて「その後は優しい、普段は優しい、酷いのは喧嘩の時だけ」と言うんですよね。そのうち自分が相手を怒らせるから悪いんだなんて歪んだ感情が芽生えそうですけど、私は喧嘩も込みの優しさだと思います。

相手の甘えでもあるのでしょうね。酷いことをしても言っても許されるんだという事例を作ってしまってるので、歯止めが掛からず大して我慢もせずに平気でやれるんでしょう。

暴言なんて普通じゃないですし、スルーなんて大半の人はしないと思いますよ。これが親子関係というのであれば難しいでしょうが、主さんは婚姻関係のみで結ばれてるだけですので最悪関係解消もできるわけですから。

No.6 23/01/19 11:18
匿名さん6 

優しいのは感謝すべきことではあるけど、当たり前のことでもあるんですよ。
生涯支えあうと誓った夫婦なんだから。
私の友人もモラハラを受けていて「普段は家事も手伝ってくれるし、私の好きなお菓子買ってきてくれるし、優しいんだよ」なんて言ってましたが、「それはうちの旦那もやるし当たり前のことだよ…」と思いました。
「これさえしなければ良い人」は「これをするから悪い人」です。
普段どんなにやさしい言葉をかけてくれても、非を責められると「死ね」なんて言う人は優しい人間じゃありません。
残念ながらモラハラだと思います。

No.7 23/01/19 11:52
匿名さん7 

死ねという言葉はあまり聞いた事がありません。
私ではなく、義親が不仲で
私の舅の母が他界した時、不仲だった私の姑と義母、不仲から他界した時姑は喜んでいたようで
死んで良かったと口にだして喜んでいたようです。

舅はムカついたから母親が死んだのに喜んぶ奴がいるか!怒鳴った喧嘩になったらしく、
あまり夫婦で死ねとかは言わないよ、

No.8 23/01/19 17:28
お礼

>> 1 完全にモラハラですね。 主さんはお子さんはいますか? いないのならすぐ離婚したほうがいいと思います。 身の危険を感じるので。 お金に… やはりモラハラですよね。。

こどもはいません、周囲の人に相談するとみんなに離婚を勧められるので、普通じゃないのかな?と思っていたところです。泣
離婚も視野に入れてたところなので、アドバイスいただけてありがたいです。回答ありがとうございます。

No.9 23/01/19 17:29
お礼

>> 2 モラハラですね。 まず、生物に対して「死ね」っていうやつまじで無理。 喧嘩でとっさに口が悪くなるのはあるかもしれませんが「死ね」は次… ほんと、私も感情的になっても死ねと言う言葉だけは言ったことないので驚いてしまいました。汗
回答ありがとうこざいます。

No.10 23/01/19 17:32
お礼

>> 3 普通なわけない。 「しね」なんて他者に向けていい言葉じゃないことぐらい子供の時にがっちり教えられるのが普通。 私なら「しね」という言葉が… 夫は医療系の仕事をしているので、私も余計にショックでした。命に携わる仕事をしている人が、こんなことを言うのかと。。

夫は自分が死ねと言われても対して傷つかないそうで、私のメンタルが弱いせいで気にしてるだけと言い張るんです。

たしかに親を見て子供は育ちますし、感情的になったら何言ってもいいって思いながら育ちますよね、こどもは。
普通じゃないと言うことを知れたので、離婚を視野に話を進めようと思ってます。ありがとうございます(*'ω'*)

No.11 23/01/19 17:35
お礼

>> 4 こういう質問でとても不思議なのが「普段はとても優しい」と庇うような文言が添えられていること。 全然優しくないですよね。普段が穏和(風)… レスいただいてハッとしました。。

俺は普段怒鳴ったり怒ったりしない、ここまで俺を怒らせるのが悪いって言われ続けてそう思い込んでしまってました。。
普通じゃないと言うことを確認できて安心しました。ありがとうございます。

No.12 23/01/19 17:38
お礼

>> 5 モラハラというか、ハラスメント、DVですね。 個人的には、平常心の時は人はいくらでも装うことができるけど、追い詰められたり切羽詰まった… 回答ありがとうございます。

たしかに、感情的になって余裕がない時に出る性格が本性なのかもしれないですね。。
夫から俺は温厚で怒らないせいかくなのに、怒らせるお前が悪いと言われ続けて、私が悪いのかな?と思ってしまってました。

喧嘩をして酷いことを言われても後で謝ってくれるので、今までなんとなく許してきてしまってたので甘えの部分はあると思います。。

アドバイスありがとうございます。
夫が普通でないと言うことを知れて、安心しました。

No.13 23/01/19 17:41
お礼

>> 6 優しいのは感謝すべきことではあるけど、当たり前のことでもあるんですよ。 生涯支えあうと誓った夫婦なんだから。 私の友人もモラハラを受けて… お友達の方と同じことを私も言ってました。。
優しいのは当たり前、これをするから悪い人という言葉、その通りだと思います。
優しいと思ってましたが、たしかに普段から暴れ狂ってるような性格の人と結婚までしなかったと思います。。
夫が普通じゃないと知れて安心しました、ありがとうございます。

No.14 23/01/19 17:42
お礼

>> 7 死ねという言葉はあまり聞いた事がありません。 私ではなく、義親が不仲で 私の舅の母が他界した時、不仲だった私の姑と義母、不仲から他界した… 嫌いな相手に言うしねと、
好きだけど喧嘩になって思わず出ちゃう死ね、はちがいますもんね。。
やはり普通は夫婦で死ねと言う言葉は言わないですよね。
回答ありがとうございます。、

No.15 23/01/19 17:53
匿名さん15 

女って男が言ったセリフだけ切り取って第三者に話すから、聞いた方はヒドイ!ってなるけど、双方から話し聞くと女も負けてないんだよね。主さんは暴言吐かなかったの?

No.16 23/01/19 18:29
お礼

>> 15 私は死ねとかの暴言は吐いてないですね。。
なんで嘘つくの?どうして約束守らないの?と問い詰めてはしまいました。その時の口調は確かに強かったかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧