注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

アドバイスお願いします。 私は約2週間後に医療系の国家試験を控えている学生…

回答3 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/01/27 03:02(更新日時)

アドバイスお願いします。

私は約2週間後に医療系の国家試験を控えている学生です。

中学生のような相談なんですが、集中力がなく勉強が全くできません。
少しでも集中できるように自由登校の間も学校で勉強をしていましたが、先週から学校中でコロナが蔓延してしまい私の学科は学内立ち入り禁止になってしまいました。
現在、私は一人暮らしをしているんですが朝のオンラインでの出席確認以外は人と関わることがありません。
市の図書館などの利用も人が多いという理由で禁止されています。

勉強道具を机に広げることまではできるんですが、その後はやる気が本当に起きず、5〜10分やっては横になってしまったり部屋の片付けを始めたりと集中力が本当に続きません。

自分でもあれだけなりたくて、つらい受験勉強も病院実習も乗り越えてここまできたのに…
自分のダメさと、国試に落ちるかもしれないという不安で毎日夜になると泣いています。
泣いている暇があるなら勉強しろというのもわかっているんです。

家族や友達も差し入れやお守りを送ってくれ、実習で担当した患者さんが学校へ私宛に応援のお手紙もくださりました。
たくさんの人が応援してくれているのに、自分はこのザマです。

クラスの子達は毎日本当に頑張っていると思います。
国家試験の前日まで学校には行けず、この生活が続きます。
実家に帰ろうとも思いましたが、家族がコロナにかかってしまいそれも叶いません。
気分転換も考えましたが、今住んでいるアパートの周りも工場とクリニックしかないので何をすることもできず…
必要最小限の物で生活しているので、テレビやゲームなどの娯楽もありません。
そもそもそんなことしてる余裕もないですよね….

家族や先生にもここまで来て相談できず、もうどうしたらいいのかわかりません。
なぜ、やる気が出ないのかもわかりません…

本当にこんなダメ過ぎる自分がつらいです。
残り2週間、なにかいい方法はありますでしょうか…

長文失礼致しました。

No.3721336 23/01/26 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/26 21:14
匿名さん1 

今回国家試験落ちても良いんです!

この気負いの無さを手に入れて下さい!

今回必ず受からなければ、
主が駄目になるなんて事はありません!

この世の終わりみたいにならないで!

次回が有るのよ。

たくさんの人の応援が
あっても、次回があるのよ!

次回があるから、
今回もそこそこ頑張るかってなるのよ!

次回があるけど、
めんどいから、今回で合格しようって
なるのよ!

まるで今回しかないかのように
追い込むから疲れるのよ!

No.2 23/01/26 21:37
匿名さん2 

医師国家試験?頑張って。辛い気持ちはよくわかる。試験前なんて胃が痛くてきつい生活だった。医療系は資格が取れないと潰しも効かない、1日で試験終わらないのもプレッシャーだったなぁ。どうしても無理ならいっそ時間決めて思い切りゲームしたり(お勧めしない)、好きなもの食べたりしてストレス発散したり、単純に少しジョギングして汗流すとか何か勉強以外のとこに一旦意識向けてもいいです。今まで頑張ってきたのはよくわかる。あと少し。試験終わったら何しようとかどこか行こうとか、後に楽しみ作って乗り越えてください。応援してますよ。

No.3 23/01/27 03:02
匿名さん3 

日頃、しっかり学習してきたのなら特別勉強しなくても受かるわ。
主の学校は、国試合格率100%かは知らないけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧