注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

asd可能性がある部下の指導をしています(本人からの申告はなく、彼の日頃の言動か…

回答4 + お礼3 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
23/02/25 21:53(更新日時)

asd可能性がある部下の指導をしています(本人からの申告はなく、彼の日頃の言動から、何らかの精神疾患を抱えているのではと職場メンバー全員が感じています)。

困っていることは
①何回も繰り返し教えたことが身に付かない。指導者を変えても伝わらない(教わったことをメモすることができない・マニュアルを作成して渡すことは「自分の頭で考えなくなる」と職場長から禁じられている)
②接客業だが、お客様とのコミュニケーションが取れない(決まりきった機械的なやり取りはできるが、少しでも違った言葉を使われると固まって思考停止する。他の人への引き継ぎもできない)
③「できていない」という自覚がないため、質問せず復習せず、①の繰り返し
④フォローのため周りの負担が増しているが、感謝や謝罪の態度や言葉もなく、彼が出勤する日は職場の雰囲気が悪くなっている

接客業に向いていないように感じますが、③のため本人は辞める様子がなく、職場長も自分がフォローする訳ではないため、さじを投げています。

同じような状況を経験した方、効果的だった指導法はありますでしょうか。
特に②が切実です。

タグ

No.3741485 23/02/25 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-02-25 01:58
匿名さん2 ( )

削除投票

もしアスペルガーなら、きちんとマニュアルを作って渡せば、応用は一切利きませんが、そこに書いてあることだけはできます。マニュアルを渡さなければ応用が利くわけではないので、とりあえずは長に事情を話して許可をもらい、マニュアルを渡すのがいいと思います。といっても、誰が読んでも誤解しないマニュアルを作るのは案外難しいんですけどね。

それと、できてないことは遠回しではなく、ハッキリ言うのがいいです。具体的に「〇〇の作業を〇分くらいでしてほしい」とか「〇の作業を〇月までに一人でできるようになってほしい」とか目標値を言っておけば、どれくらい努力が必要なのか分かりやすいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/25 01:25
匿名さん1 

うちの職場にもいました。
軽作業に配置換えされてました。

No.2 23/02/25 01:58
匿名さん2 

もしアスペルガーなら、きちんとマニュアルを作って渡せば、応用は一切利きませんが、そこに書いてあることだけはできます。マニュアルを渡さなければ応用が利くわけではないので、とりあえずは長に事情を話して許可をもらい、マニュアルを渡すのがいいと思います。といっても、誰が読んでも誤解しないマニュアルを作るのは案外難しいんですけどね。

それと、できてないことは遠回しではなく、ハッキリ言うのがいいです。具体的に「〇〇の作業を〇分くらいでしてほしい」とか「〇の作業を〇月までに一人でできるようになってほしい」とか目標値を言っておけば、どれくらい努力が必要なのか分かりやすいと思います。

No.3 23/02/25 02:30
匿名さん3 

対お客様の仕事にその特性の方は合わないので、合う職場を探してもらうべく、勤務日数を減らさざるを得ないかと。

給料はみんな一緒な中でそれを認めた上で招いたわけでもないなら、特性あるからっていう優遇はできませんし。

会社とお客様の信用問題になりかねないのでは?

お客様と接触させないほうが、負担も減らせるし、本人も多少は働きやすいと思います。

No.4 23/02/25 21:29
お礼

>> 2 もしアスペルガーなら、きちんとマニュアルを作って渡せば、応用は一切利きませんが、そこに書いてあることだけはできます。マニュアルを渡さなければ… レス有難うございます。
私もマニュアルが良いと思うのですが、上司が「自分でメモを取らせなさい」という考えで、こちらは難しそうです。
声がけの件は大変参考になりました!
「この業務は三回説明しているので、次からは一人でできるようになってほしい。そういう考え方で説明を聞いてほしい。分からないのなら質問してほしい」と伝えたところ、少し緊張感を持って聞いてくれ、私も「定型業務は一人でできるようになって下さい…!」という気持ちを吐き出せました。

No.5 23/02/25 21:32
匿名さん5 ( ♀ )

asdというよりも職場の環境はどうなってますか?物を隠したりしているのにその人のせいにしたりしてませんか。

No.6 23/02/25 21:47
お礼

>> 3 対お客様の仕事にその特性の方は合わないので、合う職場を探してもらうべく、勤務日数を減らさざるを得ないかと。 給料はみんな一緒な中でそれ… レス有難うございました!
早口のお客様など、対応できない場面では舌打ちが出てしまう位なので、やはり接客に向く方ではないと感じるのですが、上司はうちのお客さんは優しいから大丈夫だろうと話していました。
いずれトラブルにならないと良いのですが…。

No.7 23/02/25 21:53
お礼

>> 1 うちの職場にもいました。 軽作業に配置換えされてました。 レス有難うございます!
やはりバッグヤード作業が向いていると思うのですが、上司は「彼もこちらも工夫すればできる。人事に負担をかけたくない」という考えで、接客を続けられるようです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧