注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

他人からの嫉妬が怖いです。大学生です。 人から羨ましがられることや嫉妬されるこ…

回答5 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
23/02/27 15:00(更新日時)

他人からの嫉妬が怖いです。大学生です。
人から羨ましがられることや嫉妬されること、目立ったりした時や誰かに褒められた時に感じる視線が怖いです。嫉妬や羨望を受けると、とても無気力になってしまいます。

理由は自分にはそんな能力がないと思ったり、他人の嫌な感情を向けられるのがストレスだからだと思います。

そして、嫉妬や羨ましさを出されるとその相手は人生に満足していないんだ、と思って何故か自分がとても辛くなってしまうからです。
これが、辛いです…
相手がそう言った訳ではないのですが、すごく相手が上手くいってなくて、可哀想な人だと悲観的に見てしまいます。(馬鹿にしている訳では全くなく、ただ悲しいと思ってしまいます。)何故なのかわからないのですが…
自分は昔から自己肯定感が低いのですが、それが理由でなんでも悲観的に見てしまうというのはあるのでしょうか?

そして特殊な環境で育ったのもあってか、一つの分野に対して能力があると言われます。
それを間に受ける訳では無いのですが、周囲の評価も、羨ましがられることもあったためそれが辛いです。それに加えて上記のように勝手に辛くなってしまうので余計に辛いです。

そういった視線を向けられると周りの目が気になってしまって無気力になって、自分を理解してくれる人なんて誰もいないと思ってしまい
何かに頑張ることも中断してしまいます。
一体私はどうすればいいのでしょうか…

タグ

No.3742950 23/02/27 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/27 03:45
匿名さん1 

他人は他人、自分は自分。
本当に羨望か、自分の感じてる羨ましがられか、わからない。相手の心は見えない。
人の本心は、見えない。
受け取るのは自分、自分から沸き起こる、予想でしかない。
貴方は決めつけている。
他人の気持ちを感じる自分を、「相手がそう思ってると信じてる自分よ、そんなの確認しょうがないのだから本当にそうかわからないだろ?決めつけるなよ」と適当に否定して、考えを追い出すのはどうですか?

No.2 23/02/27 03:55
匿名さん2 

私は他人に理解してもらいたい、理解して欲しいという人たちがムカつく。

大した苦難も体験してないんだろね。
どいつもこいつも理解しろ理解しろってうるさいよ。

本当に地獄のような人生を歩んだら、話すのをやめて人と関わるのを辞めて一人で死に行くのを待つのにね。自我の崩壊を楽しみに生きるのにね。

理解されるわけないじゃん。ただイエスマンを欲してるだけ。甘えるな。一人きりで生きろって。この世は孤独で恐怖に覆われたところなんだから。

不条理で、いろいろな病気や苦しみ、貧困、飢餓があり、苦しみ悶えてる人が溢れてるんだから。今、この瞬間にも誰か自殺してるよ。誰か飢えで死んでるよ。誰かが殺されたよ。果たしてその人は、誰かに理解されたかな?
孤独で死んでいった人は多いのに、どうして自分が理解されると思うの?
人の心は読めないのにね。

No.3 23/02/27 04:06
匿名さん3 

人に聞かずに、主さんの心に質問してみては?主さんは、どう生きたいか?人を知る事も大切ですが、自分を知る事を優先しましょう。人の事を優先に考えてしまうと、自分の出す答えがブレます。主さんの芯は何ですか?何を心に持ちたいですか?それを考える事です

No.4 23/02/27 04:41
匿名さん4 

投稿主です。

匿名さん1様
決めつけているのかもしれません。
人を決めつけるのは良くないですよね。そんな感情が出た時は自分に言い聞かせてみます。
匿名2さん様
自分を理解することから始めようと思います。ありがとうございます。

匿名3さん様
他者優先で、自分のことを知らない部分が多いと思います。芯や軸も曖昧なので、もっと自分を理解したいと思います。

皆様、ご回答ありがとうございました。
返信が出来なかった為回答欄から失礼します。

No.5 23/02/27 15:00
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

自分の個性みがきだからな。
 特長を伸ばすのを怠ってはいかん。
 他の人らもそれぞれの得意分野では活躍するのだからな。

大学のクラスの中でほぼ一番おへちゃで不美人に見えた女子がガールズバーでは売れっ子で何百万もする毛皮のコートをプレゼントされたりしてたもんな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧