注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

出産時の女性の体と出産後の夫婦関係について。 生々しい内容かもしれません。…

回答5 + お礼4 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
23/03/02 20:45(更新日時)

出産時の女性の体と出産後の夫婦関係について。

生々しい内容かもしれません。
真剣に知りたいと思っての投稿なので
冷やかしのレスは遠慮してもらえるとありがたいです。

私自身女性です。
妊娠、出産の経験はありません。
結婚して一年になる夫と、そろそろ子供が欲しいねとなっているところです。
そこで、昔から出産についてずっと疑問に思っていたことがあるのですが
当たり前すぎるからなのか?
知りたいことが調べてもピンポイントで出てきません。
母親ともこのようなことを話せる関係性ではないので
ここで話が聞けたらと思いました。

本題です。

①赤ちゃんが出てくる時って膣口(生理の時にナプキンをあてがう所)がめちゃくちゃ開くってことで合ってますか?
調べたら赤ちゃんの頭囲は30センチ前半(大きい子は36センチとか)と出てきました。
そこまであの穴が開くなんて正直想像できません。
恐怖すら覚えてしまいます。

②よく「お股切った」「縫った」なんて聞きますが
それも"膣口を"という意味で合ってますか?
そこを切るなんて、縫うなんて…
出産とはなんと壮絶なんだろうと思います。

③出産後に夫婦関係が崩れるとよく聞きます。怖いです。
恥ずかしながら私達はかなりラブラブのバカップル(バカ夫婦?)です。
夫に対して嫌なところ、直して欲しいところが一つもありません。
付き合った時から好きの気持ちは増す一方で、日々ベタ惚れです。
二人の生活が楽しくて仕方がありません。
そんな夫との子供、どんなに愛しいことでしょう。
想像しただけで胸がいっぱい、なんだか泣きそうになります。
しかし反面、二人だけの生活が終わることと忙しない日々でお互いの知らない一面を知ることに恐怖を覚えます。
私のような人はいますか?
あんなに大好きだった夫のことを、出産後嫌になったという人はいますか?

まだ起きてもないことばかり考えてバカみたいだと我ながら思います。
長文失礼しました。

タグ

No.3743802 23/02/28 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/28 12:51
匿名さん1 

あってます。
そうなんですよねぇ、びっくりです。

そのため、出産時にしか出ない、関節結合を緩めるホルモンというのがあったり、産後は全身ガタガタなのであまり動かない方が良い反面、姿勢矯正の大チャンスだったりします。

腰痛がなくなったとか、視力が上がった、なんて人もいます。

また、赤ちゃんのほうも、頭蓋骨がくっついてないので、骨をズラして頭を細長くして出てこようとしたりします。

生命の神秘だなぁって思います。

あってます。
これは、病院出産との関連がありますね…。

何もせずにいると裂けることがあって、それならば外科的に切って縫った方が、予後のダメージが少ない、という話です。

陣痛は(促進剤じゃなく)自然なものなら、子宮の収縮を起こして痛くなるオキシトシン(ハグとかで出る、よく愛情ホルモンって言われてるやつです)と、麻酔麻薬作用のあるエンドルフィン(性行為のときに出るやつです)とが両方交互に出ます。
(なので、単純な痛みだけというわけでもないです。)

それでグッチャグチャで何も考えられなくなってるタイミングなので、切られたのも縫われたのも痛くない、という人が多いです。

私も痛くなかったし、その後も数日、尿の時に沁みたくらいで、大したことなかったです。
(人によって、医師の腕によって違うみたいです。)

とはいえ、病院で仰向けで分娩台で産むと、裂傷の率が上がるというデータはあります。

本来、若くて健康な妊婦なら、医療介助までは必要ないことが殆どで。
助産院でフリースタイルで好きな体勢で産むと、裂傷が少ない、というデータはありますよ。

(私は助産院で産みたかったですが、高齢出産で断られてので諦めました。助産院はリスクがある人をちゃんと病院へ回して、代わりに、健康な人の出産体験を、自然に近い充実感のあるものにしようとしてくれる、という産科施設です。)

続きます。

No.2 23/02/28 12:54
匿名さん2 ( ♀ )

①赤ちゃんが出てくる時は膣口がめちゃくちゃ開きます。
痛いです。でも膣口のような表面的痛みより、子宮口や骨盤など内側が開く痛みの方が強いという感覚です。痛いけど案ずるより産むが易し。赤ちゃんの頭の大きさは個体差あるでしょうが女性の握り拳かそれより若干小さいくらいと想像いただければよろしいかと。

②「お股切った」「縫った」は"膣口を"という意味です。
会陰部、膣口を肛門側に向かって2-3cm切ります。その痛みは大したことないです。

③出産後に夫婦関係が崩れるというのは個人差ありです。
我が家に関していうと、私も同様に不安だったので、出産立会についても産後の体型崩れに関しても、その後の夫婦関係に支障があるのではないかと不安である件を伝えました。夫は「大丈夫っしょ〜」で、子供が12歳になる現状本当に大丈夫です。「こういう話を聞いたことがあるので不安である」と正直に話してみてはいかがでしょう?

また、その他夫婦関係については育児が始まってから色々出てきますね。男性は想像以上に妻の苦労や辛さをわかっていません。あり得ない言葉を悪気なく吐いてくることもあります。妻がそこに失望するのか、男なんてそんなもんだと割り切れるのかでも大きく違ってくると思います。私は夫のことは好きですが100%信用できるものではないので、「最悪一人で育児できる覚悟」をもって日々生きてます。一言で言うならば「育児において夫に期待をしていません」。なので比較的円満ですよ。イラッとすることは数えきれないほどありますけど、そんなもん長年一緒にいりゃあるでしょうしね。

気楽にいきましょう。一生添い遂げる気持ちで結婚したのでしょう?自分を信じて。

No.3 23/02/28 13:11
匿名さん3 

①はい、出て来ます。私も嘘でしょって思ってました。でも、3人とも出て来ました。ちなみに、赤ちゃんの骨は大人よりも細かくたくさんなんですが、穴を通って来るときは、ぎゅっと収縮して出てくるんですって。
②はい、会陰切開と言います。でも、私の産院では、必ず産前に確認を取られました。切開した方が安全だと思われるとき(産後に良いと思われる方で)は、切開しますねって、言われてました。
③私の場合、産前産後で旦那に対する愛情は変わりませんでした。お互いにないところを補い合って、助け合いながらやってこれたかなって思ってます。私の場合、赤ちゃんが可愛すぎて可愛すぎて、もしかしたら比率的に旦那の方が下になってたかもしれませんけど、悟られてはいないはず……です。

No.4 23/02/28 13:31
匿名さん1 

産前の情報共有と、産後のサポート体制の構築が大事だと思います。

現代人は出産を軽く考えすぎなことが多く。
たしかに医療の進歩のおかげで死亡率は減りましたが、いま主さんが感じているように「一大事」なことに変わりはないんですね。

私も妊娠中、旦那さんと「もし母子どちらかってなったらどうする?」って話し合いました。
この話ができるような間柄なら大丈夫じゃないかと。

あと、産後はマジで核家族って向いてない…と思いました。

初産の産後の女性は重傷病人みたいなもんなので、赤ちゃんの世話はするとしても、女性本人を看護する人、が、必要なんですね。

産後1ヶ月はカーテン閉めた暗い部屋で昼夜問わず赤ちゃんと一緒にとにかく寝る、お乳とおむつ以外何もしない、というのが必要です。

その時に、働いてもいる旦那さんだけだと、物理的に人手が足りません。

過ごし方とかは、助産師Hisako さんという方のYouTubeが参考になると思います。
旦那さんと見ると良いんじゃないかと。

あとイメージつけるために…。

「生理は小さな出産」って聞いたことありませんか?

産後は子宮に胎盤が剥がれた20cmの傷がついてます(要はどデカい生理)。
またホルモンバランスも普段の生理の200倍揺れてます。

健康な人の生理が200倍でやってきている。
そんな中、毎日1〜2時間ごとにしか眠れず(夜中も授乳があるし対応できるように眠りが浅くなる)。4ヶ月頃の首据わり前は縦にしちゃダメなので、それまでずっと抱っこで両手が空かない、というのが産後の数ヶ月です。

マジで人が足らない。貧血で死にそうな自分がやらざるを得ない。

そこに普段と変わらないのほほんとした旦那さんが居るとイライラするんですよね…。

ですがウチも親と折り合い悪いので、宅配サービスやファミサポの家事代行等、使えるものを使って乗り切りました。

渋られたら殺意が湧きますが、「産んでくれてありがとう、むしろ仕事してる間はサポートできなくてごめん、使って良いよ」と言ってくれる旦那だったので、この人で良かったなぁ、と思うことが多かったです。

大変な時期を乗り換えたことで、より相手が大事になりましたよー。

No.6 23/03/01 12:13
お礼

皆さんありがとうございます!
すごく丁寧に教えてくださり感謝します。
一人一人にお返事をしたくて、文字を入力しているのですが時間がかかってしまって…
もう少しお時間をいただけたら幸いです。
本当にありがとうございます。

No.7 23/03/02 15:01
お礼

>> 4 ③ 産前の情報共有と、産後のサポート体制の構築が大事だと思います。 現代人は出産を軽く考えすぎなことが多く。 たしかに医療の進歩の… 返事が遅くなりすみません。
とても丁寧なレスありがとうございます。
知りたいことにピンポイントで答えてくださったので大変参考になりました。
プラスでタメになる情報ばかりでした。
私は腰痛持ちで数年前には頃ヘルニアで入院をしたことがありました。
恥ずかしながら姿勢も悪く、猫背&ストレートネックです。
チャンスと言ったらなんですが、産後は姿勢矯正ができるかも…とちょっと期待です笑
③について
私はありがたいことに義実家からのサポートをかなり得られそうな環境にあります。
夫もきっとよく気遣ってくれると思います。
うちは田舎なので外注サポートはあまり期待できませんが…
YouTubeチラッと見てみたら結構リアルに、赤裸々に動画や解説をアップされてる方が多いんですね。
こちらも勉強になりそうです。

おかげさまで出産に対してのイメージが少し前向きなものになりました。ありがとうございました。

No.8 23/03/02 20:37
お礼

>> 2 ①赤ちゃんが出てくる時は膣口がめちゃくちゃ開きます。 痛いです。でも膣口のような表面的痛みより、子宮口や骨盤など内側が開く痛みの方が強いと… 返事が遅くなりすみません。
とても参考になるレスをありがとうございます!
表面的な部分の痛みはイメージしやすいんですが、内側の痛みはやはりイメージするのが難しいです。
切るのが痛くないとは驚きです。
お産の時はそれどころじゃないんですね。

書いてくださって思い出したのですが、立ち会い出産についても悩んでいました。
夫は立ち会いたいと言ってくれているのですが
痛がり&怖がりなので我を失ってしまう気がして。
誰かがそうであっても「頑張れ!」「しんどいよね」と応援したくなるのですが
自分がと思うと不思議と恥ずかしくて見られたくないと思ってしまいます。
まぁこれもその時になればそれどころじゃないんでしょうけど。

一生添い遂げる気持ち、もちろんです!
でもおっしゃるように最悪一人で育児できる覚悟もこっそり持っておこうと思います。

No.9 23/03/02 20:45
お礼

>> 3 ①はい、出て来ます。私も嘘でしょって思ってました。でも、3人とも出て来ました。ちなみに、赤ちゃんの骨は大人よりも細かくたくさんなんですが、穴… 返事が遅くなりすみません。
参考になります、ありがとうございます。
赤ちゃんの骨については知りませんでした。
なんだか神秘的です。すごいなぁ。

お互いにないところを補い合って…
素敵です。
私達もそんな関係を目指します。
きっと夫の方が補ってくれる部分が多くなりそうな気がしますが…笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧