7歳の子供が先週の火曜日に嘔吐と下痢を繰り返して胃腸炎と言われて、症状が数日続い…

回答10 + お礼10 HIT数 501 あ+ あ-


2023/03/04 00:32(更新日時)

7歳の子供が先週の火曜日に嘔吐と下痢を繰り返して胃腸炎と言われて、症状が数日続いて念のため先週はお休みしていました。

今週の月曜日と火曜日は登校したのですが、昨夜の夕食後に嘔吐して元気だったから気にしていなかったけど、さっきまた何度も嘔吐して何度も下痢をしていました。

苦しいのは子供なのは分かっていても、こう何度もあちこちで嘔吐されると片付けと消毒と匂いが大変で、やっと乾いた布団がまた汚れてしまい寒いです。

とりあえず先週処方された下痢止めの坐薬と整腸剤がまだあるから今日は休ませて様子を見ようと思うのですが、胃腸炎は頻繁に感染するものですか?

今現在、胃腸炎は流行っていますか?

タグ

No.3744315 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

はーい!絶賛息子から感染中でーす!!
辛いですよね、片付けも大変なのに、感染しやすいから看病してたら8割かかってしまいます。
でも、こうやって人間のからだはつよくなっていくんだとあきらめて、お子さんに付き合ってあげましょうよ!!

No.2

>> 1 回答ありがとうございます。

ちょうど感染中なんですね、本当に片付けが大変ですよね、お疲れ様です!

我が家は今のところ上の子も感染しないでいるので、気を抜かずに徹底して消毒しようと思います。

また休むのか、って思いつつ早く良くなるように頑張らないとです。

No.3

あららら、大変ですね…
この時期は毎年、ノロやら胃腸風邪やら流行しますよね。
うちの娘たちも胃腸風邪かかりやすくすぐに吐くので、夜中に飛び起きて洗濯したり、髪まで汚れて夜中にシャワーして…なんてこともありました…。

ダイソーで、シリコンの食事用エプロンが販売されてるのをご存知ですか?
あれ、子どもが吐くときにめちゃくちゃいいですよ。
首につけっぱなしにしておけば、袋やボウルみたいにスタンバイ要らないし
パッと口元に運ぶだけで胸元からカバーしてくれるので、病院への道中なんかも車や服を汚さなくて済みます。
あんまり大量だと受け止めきれないかもしれませんが、いつ吐くかわからなくて、かつ起き上がっていられるときは本当におすすめです。

寝るようなタイミングではどのみち使えませんが、少しでもストレスが減るといいですね。
どうかお大事にしてくださいね。

No.4

>> 3 回答ありがとうございます。

深夜にシャワーは親も娘さんも大変ですね、ご苦労さまです。

こんな時いつでもお母さんは頑張っていると、何も知らずに寝ている旦那にグチグチ言いたくなります。

私の子供は大人と同じくらいの量を食べて、ブワーっとマーライオンのように吐くのでエプロンじゃ足りないかもです。

脱水にだけは気をつけて、朝になって旦那が起きたらコンビニでポカリスエットを買って来ようと思います。

No.5

我が家もよくなりました…本当にコロナより胃腸炎はまいります…
我が家の息子は言葉が遅く今は大丈夫ですが、支援クラスにいた頃疲れやストレスを強く感じた日に吐いたりしていました…
周期性嘔吐症以前は自家中毒と言われていました…

嘔吐して元気になったかと思えばまた、吐く、何回も吐くなど胃腸炎に似ています…

早くお元気になりますように…

No.6

>> 5 回答ありがとうございます。

朝方からまた何度も何度も嘔吐をして、やっと寝たと思ったらお腹が痛いからかパンツを下げて寝ていたみたいで、子供と私の布団に下痢を漏らしていました
(T T)

敷布団2枚と掛け布団1枚が汚れてしまい、既に深夜の嘔吐で汚れた布団しかなくて、使える布団がなくてどうしていいのか分かりません。

これから洗濯をしないといけないから眠れない、寝るところもない、コインランドリーに行けないし本当に困りました。

ストレスでも嘔吐してしまうのですね、うちは上の子が尿検査をして自家中毒と言われたことがあって、家に原因があるみたいなことを言われてショックだった記憶があります。

実は私の子供も障害があって支援学校に通っていて言葉が話せないです。

だから泣かれても何処が痛いのか分かってあげられなくて、こんな時に何が欲しいのかも分からなくて心が痛みます。

No.7

ああ…それは泣きたくなる…。
この際だから大きい子用のおむつを購入し、胃腸風邪のときだけ!と可哀想だけどつけてもらうことはできませんかね…?
ペットシーツなんかをシーツと布団の間に敷くことも、せめて布団のほうは汚さない手立てとしてどうでしょうか。

なにか手をうたないと、主さんが倒れちゃう…。

ちなみに私は夜中だろうがなんだろうが、ひとりじゃ無理!と思ったら夫を起こします。
私が汚れ物を洗濯してる間に、子供の身体をキレイにして一緒に寝るところまではお願いします。
本当にどうしようもないときは、夜中でもやってるコインランドリーがあれば行ってきてもらいます。

そういうわけには行きませんか?
お子さんも可哀想だし、ご主人も寝かせてあげたいけど、このままじゃ主さんが大変すぎます。

No.8

>> 7 何だか元気が出ました、ありがとうございます( つω;`)

オムツは子供の性格的に楽を覚えそうで抵抗があるけど、ペットシーツを敷くのはいいですね。

吐きそうな時にも布団や床にペットシーツを広げておけば、かなり掃除が楽になりそうです。

仕事中の旦那と電話をして、今夜も同様かもしれないし、これからもこう言うことはあるだろうからと、予備でホームセンターの安い布団セットを仕事帰りに買ってきて貰うことになりました。

ついでにペットシーツもお願いしようと思います。

旦那は6時過ぎに出勤だから眠いと不機嫌だし、子供が嘔吐すると大きい声で怒ってるし、使えないのでいらないです。

胃腸炎は何日も続くわけじゃない!と思いながら頑張ろうと思います。

No.9

ぬしさんレンタル布団もあるみたいです。防水シーツがあれば大丈夫かもしれません。一度検索してみてください。
本当によく頑張ってます。
息子もインフルエンザBで、下痢がひどいときオムツしてました…

No.10

>> 9 度々本当にありがとうございます。

起きてからも吐いて下痢をして、シャワーを浴びた直後にまた汚して、まだまだ続きそうだけど子供の機嫌が良いことが幸いです。

障害がある子なので胃腸炎じゃなくても汚すからレンタルの布団は難しいので、捨てればOKなペットシーツで何とかしようと思います。

良いアイディを教えていただきありがとうございます‪(^_^)

No.11

おはようございます。お子さま体調いかがでしょうか?

No.12

>> 11 おはようございます、度々ありがとうございます!

今のところ嘔吐は落ち着いていて、でも今朝も布団に下痢がしてあったので敷布団カバーを捨てました。

昨日ドンキで格安の布団セット(掛け布団・敷布団・枕で5000円)とペットシーツを買って、敷布団カバーの下にペットシーツを敷いてあったので新しい敷布団が汚れずに済みました!

不幸中の幸いと言うか、ペットシーツのおかげで敷布団が汚れなくて本当に良かったです、ありがとうございます。

今週は学校をお休みして、ゆっくり弱った胃腸を回復させようと思ってます。

No.13

本当に気温も上がったり下がったりと体調管理大人でも難しいですよね…ドンキでお布団とペットシーツ買えたんですね。我が家の息子は年末に嘔吐、つい先日も嘔吐…
餅を食べたらしばらくして吐くことがわかりました。
本人はもう食べないともうしていますが、11歳になり吐く感覚がわかるようになりトイレまで持つようになりました

お子さまが回復されたとき位にお疲れがでますからぬしさんも短時でも休んでくださいね。

No.14

>> 13 お話しを聞いて下さって本当にありがとうございます。

今日も下痢は続いているものの漏らすほどではなくなって、もう少しで回復しそうです。

先週と今週の胃腸炎で癇癪の薬を飲めていなくて、そのせいか癇癪が止まらず、昨日は玄関の灯油をこぼして裸足で遊んでいたり、今日はガラス窓を割られてしまい心か折れました。

片付けないとと思うのに涙が止まらなくて、つい書き込んでしまいました。

No.15

本当に読ませて頂きぬしさんのどうしょうもないつらさが伝わります。癇癪が収まる薬は下痢が完全に止まらないと服用できないのでしょうか?
私の息子も放課後ディセンターに行っていたのですが、ぬしさんはお子さまが元気になられたらほっとできる時間はありますか?

No.16

そんなん泣くわ…読んでて私まで泣きたくなりました。
せめて片付け手伝ったりとか、主さんのためにあったかいスープ作って持ってってあげたりとかしたい…。
どなたか頼れる人はいませんか?
ご実家でも行政でも、もうご近所さんでもなんでもいいから、助けてもらってできる限り休んでくださいね。
主さんの代わりはどこにもいないからこそ、代わりがいることは全部やってもらったってバチは当たりませんからね。
主さん、毎日めちゃくちゃがんばってますよ。おつかれさまさまです。

No.17

>> 15 本当に読ませて頂きぬしさんのどうしょうもないつらさが伝わります。癇癪が収まる薬は下痢が完全に止まらないと服用できないのでしょうか? 私の息… ジュースに3種類の薬を溶いて飲ませていて、胃腸炎になってから嫌がって飲めなくなっていました。

今日は子供のスマホの調子が悪くて、いつも以上に癇癪が酷いです。

窓は応急処置が出来たけど、食器や娘がプレゼントしたくれたマグカップも割られて、タンスと棚を倒されて脱力してます。

旦那にお願いだから早く帰宅して欲しいって電話をしたら「忙しい!」とガチャ切りで、娘は「何で産んだの?」と私を怒っているしで家庭内もめちゃくちゃです。

なので話を聞いて貰えて本当にありがたいです。

駄目なことと理解はしていても止められない癇癪、こう言うのも年齢と共に落ち着きますか?



No.18

>> 16 そんなん泣くわ…読んでて私まで泣きたくなりました。 せめて片付け手伝ったりとか、主さんのためにあったかいスープ作って持ってってあげたりとか… 優しい回答をありがとうございます。

もう疲れたし、まだ子供が暴れているし、こんなに大変だったんだよ!と旦那に分かって欲しいから後は掃除も料理も何もしないでおこうと思います。

No.19

お薬抗生物質入っていますか?私の息子がすごい泣いていたので一度なめてみたらえげつない苦味でした…オレンジジュース、ヨーグルトは悲惨でした…
メープルシロップ、バニラアイス、お薬飲めたねのチョコなら大丈夫でした…
私の息子は自閉スペクトラム症なので小学校行くまではうまく伝えられず泣いて叩かれたりしました…
ストレスがそりゃたまっていただろうと思います。
なるべく見通しがつきやすい会話で今からこれをします。何時までにこれしてください。とか、明日はこれをしますとか伝えました。言葉が残りにくいため、短くです。
曖昧な表現は今はだいぶつかいますが、1から2年はしませんでした。
知り合いの子は高機能自閉症で白ご飯しか食べない、ほぼ寝ない、夜中に走り回るでしたが、お薬で眠るようになり、毎日散歩して癇癪は年々減りました。ちゃんと成長しています。
変化をとにかく嫌うので放課後ディセンターは同じ先生ばかりでした。

山崎育三郎のリエゾンってドラマご存知ですか?今日で終わってしまうのですが発達障がいを取り扱います。
お子さんだけじゃくお母さんのサポートが必ずいることを訴えています。我が家も私だけが胃潰瘍になってました…私の地域にはダウン症や発達障がいの親の会があり、話しなど聞いたり聞いてもらう所があります。
私は主治医によく話を聞いてもらいました。自己肯定感がぺちゃんこになっていましたが、ただただ聞いてもらい救われていました…

No.20

>> 19 ご親切に詳しく教えていただきありがとうございます。

癇癪の薬を2種類と睡眠薬を服用していて、5番さんの知り合いのお子さんと似ていて酷い偏食と睡眠障害があります。

それでも成長と共に落ち着くと知って凄く安心したのと、私の子供も言葉で伝えられるようになれたら癇癪も落ち着くのかもしれませんね。

今夜は初めて旦那が子供と一緒に寝てくれて、私は初めて一人の静かな夜を過ごしていて何だか落ち着かないです。

と思っていたら元気いっぱいな子供が私の部屋に来てしまい、寝そうになくて騒々しくなりました。

「リエゾン」をググッてみたら山崎育三郎ってこんな顔だったかな?若返った?と少しビックリだけど面白そうですね。

学校の先生が頻繁に電話してくれて話しを聞いてくれるので、私もサポートして貰えているのかなと改めて思いました。

気が滅入ることばかりで、ここで話しを聞いて貰えて元気が出ました、本当に感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧