注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

社会不安障害について。 自分は人に会うのが苦手です。あまり会わない親戚や親の知…

回答2 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 00:23(更新日時)

社会不安障害について。
自分は人に会うのが苦手です。あまり会わない親戚や親の知人などに挨拶するのも苦手で、酷いときは挨拶もできません。

自販機に行くたった数分でも、外に出ると常に周りに見られてる気がして緊張します。買い物も絶対にあれを買おうと決めて入っても、店員や客に見られてる気がして、それに耐え切れずに目当てのものは捨ててすぐ帰ります。
取り敢えず他人の視線が苦痛なんです。怖いし緊張します。でも買い物の場合は、大勢で入るなら割と平気でいられるんです。
これらは社会不安障害に当てはまるんでしょうか?それともただの人見知りですか?

親に免許を取るように言われてるんですが、人に会うのが嫌なのと、教官に見られながらやれる気がしないし、車の中に2人きりというのも緊張で頭が回る気がしないし、もう色々不安です。
でも親にこういう話はしたくないんです。
親は自分が人見知りなのは知ってますが、人に会いたくないとか他人の視線が怖いというのは知りませんし、恥ずかしいので言いたくないです。

将来のためにも免許は取っておくべきだと思いますが、気持ちとしては嫌です。
でも親には再三いつ取るんだと聞かれます。もうどうしたらいいのか分かりません。
自分と似た方で免許を取った方がいたらどんな感じだったか教えていただきたいです。

自分は病気の都合で高校を中退して2、3年くらい引きこもりです。外出は半年に1回あるかないかくらいです。希死念慮も9年前くらいからあり(これも家族には話していません)働いていないという罪悪感はあるけど、人と関わることがもう嫌になってしまって。

病気の都合で学校は辞めましたが、実際学校自体は小学校の時から嫌いでした。なのでずっと辞めたいという思いばありました。まさか本当に辞めることになるとは思いませんでしたが…
学校を辞めて人に会わなくなってストレスは大分減り、人と関わることが自分にとってのストレス要因の一つなんだと気づきました。 でもそれに気づいてから、余計に人と会うのが嫌になってしまい今に至るというか感じです。
親としては、仕事は一旦置いといて先に免許、という感じなんだと思いますが、それすらも荷が重いというか。やらないといけないと分かってるのにやりたくなくて。本当に迷惑ばかりかけて申し訳ないし、周りからすれば怠けてるだけに見られるし、実際に自分も現実から逃げてるだけだと分かってるのに行動できない自分に毎日落ち込んでしまいます。

話が行ったり来たりな文章ですみません。
人と会話することもほぼ無くなったので、文章纏める力も無くなって自分に辟易するばかりです。

No.3746318 23/03/04 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-03-04 01:28
匿名さん1 ( )

削除投票

少し違いますが似たような知り合いがいました。
その人は電車に乗れないので免許を頑張って取ってました。

主さんも人に会わないために免許を取るってのはどうですか?
このまま行くと、いつかは仕事をしなければならなくなりますよね。
自転車や徒歩で行くよりも、車のほうが車内は自分だけの領域になり居心地が良いです。
もはや聖域です。
家に居たくない独りになりたいって時にも、車はとても便利です。

来年はもっと悪化しているかもしれません。
今のうちに少しだけ頑張れば、聖域をゲットできますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/04 01:28
匿名さん1 

少し違いますが似たような知り合いがいました。
その人は電車に乗れないので免許を頑張って取ってました。

主さんも人に会わないために免許を取るってのはどうですか?
このまま行くと、いつかは仕事をしなければならなくなりますよね。
自転車や徒歩で行くよりも、車のほうが車内は自分だけの領域になり居心地が良いです。
もはや聖域です。
家に居たくない独りになりたいって時にも、車はとても便利です。

来年はもっと悪化しているかもしれません。
今のうちに少しだけ頑張れば、聖域をゲットできますよ。

No.2 23/03/04 02:31
匿名さん2 ( ♂ )

同じ症状で通院して投薬しています。
挨拶、会話、目を観て話せない
人混みを異常に避ける
必要な物と引き換えに我慢もままならない。
汗だく。私は薬ないと死ぬ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧