関連する話題
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
生きるの怖いです。歴史観てると悪意が全てじゃ無いですか?悲しいことしか無いじゃん 正しい選択はすべて権力者に潰される日本の場合江戸幕府を田舎の馬鹿サムライと糞

出産は殺人と一緒なのに、どうして皆それを認めないんですか?この世に生命が生まれて…

回答19 + お礼13 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん
23/03/24 17:07(更新日時)

出産は殺人と一緒なのに、どうして皆それを認めないんですか?この世に生命が生まれてきた時点で、その生命には死が確定するのに、それを理解しているはずなのに何でそんな酷いことできるんですか。生まれなければ死ぬ必要もなかったのに。誰かが幸せだったとしても、この世は戦争や飢餓やいじめや虐待や生まれ持った体質や環境や病気やら、そんなことで不幸な人がたくさんいるんですよ。何でそんな最悪な世の中に、親は平気で子供を産み落とせるんですか。結婚して出産するのが立派な人間!そうやって圧をかけられて育ってきました!みたいな感じですか?そういう気持ち悪い慣習も何もかも、どうして自分で終わらせよう、負の連鎖を断ち切ろうと思わなかったんですか?どうして子供にまで辛い思い、引き継ごうとするんですか?親は人を何だと思ってるんですか?何で人の苦しみに対して、思いやりを持てないんですか?毎日毎日悔しくて悲しくて仕方ないです

タグ

No.3759970 23/03/24 04:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/24 04:39
匿名さん1 

そんなに深く考えずに産むからだよ。

No.2 23/03/24 04:41
匿名さん2 

殺人かぁ。確かに不幸になる人はいるけれど幸せになる人もいるからなんとも言えないなぁ。難しいね。

No.3 23/03/24 04:43
マトイユウ ( 8WRHCd )

楽しい事が多い人生を送る人の方が多いから。

No.4 23/03/24 04:54
匿名さん4 

世の中には不幸な人もいるから、幸せな人も全て滅べばいい、ということですか?

それ、悪魔の発想では・・・?

No.5 23/03/24 05:10
お礼

>> 4 違います。みんな幸せな世の中であれば、親は子供を作っても良いと思うんですよ。だってそんな世の中なら、誰も苦しまずに済むからです。でも、この世は本当に苦しいことが確実にあるじゃないですか。それで、苦しんでいる人が確実にいるじゃないですか。そんな世界に生まれて、私が瞬間的に幸せであったとしても、他には苦しんでいる人がたくさんいるのだと思うと、幸せになることすら罪悪感でいっぱいになって結局苦しくなるんです。そもそも私は、すぐ怒鳴るすぐ物を殴るすぐ兄を蹴飛ばす、鬱病で泣き喚く、月に一回は首吊りのロープを家に設置する、そんな父親の元で育ったので、人生は苦しみしかないと思っていますが。あなたはこの世に生まれて、幸せであるのなら、あなたはそれで良いんですよ。

No.6 23/03/24 05:14
お礼

>> 1 そんなに深く考えずに産むからだよ。 やっぱりそんなものなんですか?最悪ですね。どうしてそこまでの気遣いができないんでしょう。何でそんな気遣いもできないくせに、出産はめでたいことのように扱われているんでしょうね。

No.7 23/03/24 05:19
匿名さん1 

人間も動物だからだよ。
交尾して子孫を作る本能。
本能的な人は考え無しに産んで、気遣いしたり理性的な人ほど子供を産まない時代。

No.8 23/03/24 05:20
お礼

>> 3 楽しい事が多い人生を送る人の方が多いから。 どうして皆、「どうしようもならない苦しみ」より「すぐ終わるその場の楽しみ」を優先してしまうんでしょう?まず初めに、苦しみの方を解決するべきじゃないですか。子供がどんな非道を行おうと、街中で泣き叫ぼうと、抱きしめられる親ならいいんですよ。でもそんなことできる人いませんよね。できないなら、子供が楽しい人生を送るであろう可能性よりも、苦しむであろう可能性の方を気遣ってあげるべきだと思うんですけどね。

No.9 23/03/24 05:26
お礼

>> 2 殺人かぁ。確かに不幸になる人はいるけれど幸せになる人もいるからなんとも言えないなぁ。難しいね。 子供の幸福と不幸を天秤にかけた時、不幸になるかもしれないのに幸福の方に賭けをしてしまう親は酷いと思います。不幸にもなるかもしれんが、幸福にもなるかも!といった人の命を賭けた博打より、不幸になる可能性を確実に消してあげた方が絶対良いはずです。

No.10 23/03/24 05:30
お礼

>> 7 人間も動物だからだよ。 交尾して子孫を作る本能。 本能的な人は考え無しに産んで、気遣いしたり理性的な人ほど子供を産まない時代。 そうですか…。まぁそうですよね。本能的に、遺伝子を残したい種類がただただ遺伝子を残していくだけですもんね。あーハズレですね私は。遺伝子残したくない組は淘汰されるだけですね。せめて、子供を作るにはこの長期的な試験を通過した者のみ、みたいなちゃんとした制度を作ってほしいものです。

No.11 23/03/24 05:43
匿名さん11 

子は親を選べません。
世の中は理不尽です。

そんな中で虚無感を感じていることが
あなたの文章から読み取れます。
なかなか文章が上手ですね。
生あるものは必ず死に至るのは
共通です。後は時間の使い方です。

いっそのこと家族を捨てて自立するのは
どうでしょうか?
中卒でも高卒でもそれなりに選択肢はあります。
負のエネルギーを陽のエネルギーに
転換する仕事につきましょう。

No.12 23/03/24 05:51
匿名さん12 ( ♀ )

みんな何か役割を持って産まれてくるのだと思います。そして、任務を全うして終える。その役割が何なのか模索し、見つける旅が人生なのだと思います。

No.13 23/03/24 05:54
匿名さん13 

幸せと不幸を差し引きして幸せが勝つ。だから生まれてきてよかったって人はどうなるの?

No.14 23/03/24 05:56
お礼

>> 11 子は親を選べません。 世の中は理不尽です。 そんな中で虚無感を感じていることが あなたの文章から読み取れます。 なかなか文章が上… そうですよね。時間の使い方ですか…。私は既に生まれたから、後は死ぬしかないですもんね。それまでの苦しみを、少しでも麻痺させて過ごしていきたいです。私は高卒ですが、一人暮らしをするため必死にバイトをしているところなんです。まぁそれでも毎月5、6万家に入れなくてはいけないので、なかなか貯まらず辛い状況なんですよ。一人暮らしするまでの辛抱ですかね…。耐えたら少しは気楽に過ごせるようになりますかね…

No.15 23/03/24 06:01
お礼

>> 13 幸せと不幸を差し引きして幸せが勝つ。だから生まれてきてよかったって人はどうなるの? その人が幸せならば、それで良いと思いますよ。ただ、その人が子供を作るとなる場合、幸福と不幸を天秤に掛けて、子供は不幸になる可能性があるのに幸福の方に賭けてしまうのは酷いと思うんです。それは子供の苦しみを軽く見ることになるからです。苦しいことは、ずっと苦しいままです。

No.16 23/03/24 06:09
お礼

>> 12 みんな何か役割を持って産まれてくるのだと思います。そして、任務を全うして終える。その役割が何なのか模索し、見つける旅が人生なのだと思います。… そうなんですね。それならば、その役割やら任務やらよく分からないものを勝手に背負わされて、私は生まれてきたんでしょうか。やっぱり最悪ですね。こんな苦しい生活を背負わされて、そんな任務を背負わされて、それをやり切ったら死ねと。お金がないもので旅なんてしたことないのでよく分かりませんが、不公平な役割を負わせて、たたでさえ毎日辛いのにそんな役割を更に模索しなくてはいけない人生を押し付けてきた親、最悪ですね!

No.17 23/03/24 06:30
匿名さん17 

私と生い立ちが似ててびっくりした。
一人暮らししたいのに親に搾取されて時間かかってるとこまでそっくり。
私も主さんと同じ思想になった。
子供ほしくない、結婚願望もない。
子供を苦しませたり不幸にするぐらいなら産むべきじゃないし、私も産まれたくなかった。
好きで産まれたわけじゃないのに、恩着せがましく育ててやっただの言われて苦痛だった。

No.18 23/03/24 06:37
匿名さん18 

芽生えた命は産まれたがるからねぇ。
母親は産まれたいと望む命がこの世に産まれて来る手助けをしてるだけだと思うよ。

産まれた以上は生き抜くしかなくて、与えられた環境を如何に上手に乗りこなすかは本人次第。
考え方や行動、心の在り方なんかの精神面を鍛えるのは自分。
それが鍛えられれば苦しみは軽くなり、幸せを感じる力が身に付いて来る。
鍛えずにただ嘆いているだけではずっとどうしようない苦しみのまま。
そのままにするかそこから動くかは自分次第。

どちらを選ぶかで人生は変わる。
与えられた環境をどう使うかも自分次第。
それが生きること。

No.19 23/03/24 06:56
匿名さん19 

主さんは“考え過ぎる”という言葉の意味を理解していない。

確かに生きる事には原罪説のような要素や側面もある。けれども、子供が生まれるのが“悪”な訳でも、子供を作る事が“悪”な訳でもない。人は生まれるべくして生まれ、生きるべくして生きる事自体に、人間の価値や生の価値、生き続ける価値があるから、人は生きるべきであり、生かされるべきであり、生まれくるべきなんだと思いますよ。そのような事を幾ら説いても主さんにとっては言葉遊びの域を出ないのかもしれないけど、“極端な発想を持たない事”が大切な事だという事もそうだけど、人は生まれながらにして自らの“魂”を輝かせる為に生きているという事実の捉え方を間違えないようにする事が大事な気がする。

主さんにそのような事や感覚を読み取れるか受け止めきれるかは分からないけど、軽薄な思考に囚われ、真実を見失う人間的な誤りを犯す事を一人の人間として避けるべきですよ。

No.20 23/03/24 06:58
匿名さん20 

何でもいいが、幸せになるために努力したらどうでっか?
稼ごうよ~!

No.21 23/03/24 07:11
匿名さん21 

それを
無知と言う

確かに
どーせ死ぬのに何故生きないといけないのか?
必ずこの壁にぶち当たる
私も無知でそうだった

まず一つ言えば
人間だけが動物ではない事

人間以外の動物
勝手に子づくりしてますよ

そんで望んでもいないのに
生まれてくる

なんの動物に生まれるか?
そこに選択肢は一切無い

そんな数多くの動物の種類の中で
君は人間に生れた
食べられる側ではなく
食べる側の動物に(絶対とは言わないが基本的に)

それに
もう一つ言えば
君の親もその親(爺ちゃん婆ちゃんも)
望んで生れた訳じゃない

訳も分からず
皆生まれてきた

君の親も祖父母も
この世に生まれた意味
目的すら分らない為
それを君に教える事は出来ない

だから
この疑問にぶち当たる

一体何の為に
こんな糞みたいな世の中で
学校行って死ぬまで働きまくって
生きないといけないのか?

生まれて来なければ
何の苦労もなかったじゃないか!(なんだろ)

しかし
よーく考えてみ

望んでもいないのに
第一発目が人間に生れた

この時点でおかしくないか?

それで死んだら終わり

ほんとに終わりか?

この条件で生れたって事はだぞ
又生れてくるって事なんだよ

又なんも選べずに!

今の君が
生まれる前の事を知らないだけだから

死んだら終わりと
自分勝手に思い込んでいる

ならば死んだら終わり
その裏付けはなんだ?

私も以前は知らなかった

死んでも終わりじゃない

その辺にいる犬や猫も
何千年何万年後に
人間として生まれて来るんだよ

つまりは
苦しみの無限ループにハマってるって事だ

私も君もな

抜け出す方法があるらしいが
詳しい事は知らない

1つ言える事は
悪い事していると
死んだ後大変な事になる

No.22 23/03/24 08:28
お礼

>> 17 私と生い立ちが似ててびっくりした。 一人暮らししたいのに親に搾取されて時間かかってるとこまでそっくり。 私も主さんと同じ思想になった。 … 辛いですよね。早く実家から逃げたいのに、頑張って働いているのに、逃げられないままなんですよね。親から何の縛りもなく、ましてや仕送りまでしてもらって一人暮らししている同年代の人が、「自立していて偉い!」と褒められているのを見た時は、心が折れました。そうですよね、子供を産むとなれば、優しく育ててやるなんて当然であるべきことなのに、何故か感謝を要求してくるんですよね。まだ感謝の言葉とか手紙とかで済めばいいですけど、お金まで求めてくるわけですし。こうやって、子供からお金をむしり取るために、自分達の老後のためだけに親は私を育ててきたのだろうなと落胆することもあります。

No.23 23/03/24 08:32
お礼

>> 20 何でもいいが、幸せになるために努力したらどうでっか? 稼ごうよ~! しています。幸せになるため、といったそんなアバウトなものではないですが。昼と夕方は飲食店で働いてます、夜勤でコンビニにも入っています。それでも毎月5、6万は親に取られるので、なかなか貯金が貯まりません。父親は元々すぐ怒鳴る物を殴る兄を蹴飛ばす(今、兄は実家にいませんが)ような人であり、更に鬱病なのでほぼ毎日家庭は地獄です。親が静かに寝てくれていることが一番の安らぎです。それ以外の時間は泣き喚いたり、首吊りのロープを部屋に設置する父親をただただ眺めているだけです。

No.24 23/03/24 08:46
お礼

>> 21 それを 無知と言う 確かに どーせ死ぬのに何故生きないといけないのか? 必ずこの壁にぶち当たる 私も無知でそうだった ま… 私の苦しみを、「無知」という言葉1つで軽く見ないでもらえますか?不快です。私とあなたは生まれ持った環境も体質も違うはずです。「私も無知でそうだった」って、「あぁその経験、自分もあるある!あの時は無知だったんだよ!」って私を勝手にあなたの過去と同一に見立てて、無知呼ばわりして、どれだけ馬鹿にしているか自覚ありますか?それから、あなたは何を根拠にそんな空想話言ってるんですか?私は分からないことは分からないですよ。分かることだけを見て、それが絶望だって言ってるんです。生まれる前のことを知らないので、死が終わりだと予想して物事の判断基準を定めているんです。見えない物のことなど、助けてくれもしないので興味がありません。私は苦しい思いをしたくないだけ、苦しい思いを、平気で勝手に背負わせてくる人たちの考えがおかしいと思うだけです。それに、死ぬことは怖いですが、厳密にいうと死ぬことが怖いというより死ぬ時もたらされる痛みや苦しみが怖いです。だから死んで終わりでないのなら、それは更に最悪です。死んで早く何もかも、安らかに終わるべきです。苦しみの無限ループですか、信じたくないですね。悪いことしてると大変なことになるんですか?じゃあ、すぐ怒鳴る物を殴る兄を蹴飛ばす泣き喚く家に首吊りのロープを設置する私の父親は、大変なことになるんですかね。昼、夕、夜勤と働くわたしから、5、6万取っていく親は大変なことになるんですかね。

No.25 23/03/24 08:52
お礼

>> 18 芽生えた命は産まれたがるからねぇ。 母親は産まれたいと望む命がこの世に産まれて来る手助けをしてるだけだと思うよ。 産まれた以上は生き… そんな綺麗事で出産を正当化させるつもりですか?軽く見ないでください。それに私は毎日毎日毎日毎日必死に必死に生きています。すぐ怒鳴る物を殴る兄を蹴飛ばす鬱病で泣き喚く家に首吊りのロープを設置する、そんな父親の元で生きてます。一人暮らしをするために貯金をしていますが、昼、夕、夜勤と働いて5、6万は親に取られるので一向に貯まりません。元々前兆あり(目が見えなくなる)の偏頭痛持ちですし、朝しか休める時間が与えられず、自律神経もボロボロで寝れない日も多々あります。私は必死にやってるんです。ただ嘆いているだけじゃありません。休みなく毎日働いてるんです。ボロボロにされたこの家庭を支えるために頑張ってるんです。

No.26 23/03/24 08:58
お礼

>> 19 主さんは“考え過ぎる”という言葉の意味を理解していない。 確かに生きる事には原罪説のような要素や側面もある。けれども、子供が生まれるの… そうですか。なら私は生まれるべくして生まれ、こんな苦しい生活を課せられたんですね。申し訳ないですけど返信打つの疲れたので、他の人への返信見て察してやってください。思いやりの問題なだけなんですけどね。そんな哲学的な話、どうだっっってよくて、ただただ「他人に優しくしよう」って話をわたしはしてるだけなんですけどね。真実を見失う?人間的な誤りを犯す?そんなこと言いながら他人の苦しみぽんぽんぽんぽん生み出していくわけですか。そうですか

No.27 23/03/24 09:07
匿名さん27 

え?
皆が皆あなたのように不幸じゃないからですよね?

私も私の親も幸せだし。
色々あるけど、私はせっかくなので楽しみます。
私の周りも、腐ってる人はいないですけどね。

No.28 23/03/24 09:10
匿名さん19 

>26

ちゃんと考えなさいとしか言えないですね。ちゃんと考える事と考え過ぎる事は違う。主さんが抱える悲しみや辛さ、闇の本質は分からないけど、ちゃんと考えはするけど、短絡的な結論は出さない。
何度も何度も何度も悩みながら、主さんなりの“本当”に辿り着く。その過程の選び方にも、認められるやり方と、そうではないやり方があるんですよ。それを言った所で今の主さんには伝わらない事かもしれない。だけど、考え過ぎは何も考えていないのと同じになる事もあれば、ちゃんとした過程で物事を考えないと間違った結論になりがちであるという事を感覚的に理解する事が大事なように感じます。

No.29 23/03/24 13:22
匿名さん13 

>15
なるほどね。でも生まれたくなかったのに死ぬのはイヤだ!って矛盾してない?
死ぬときの苦痛はどれほどか知らないけど、永遠に生き続ける方がはるかに恐ろしいけどね。
百年も生きるのは御免だよ。
不幸といっても人には免疫や慣れがあるから、客観的な境遇がいかに不幸でも、それが当たり前になるので日々辛さを噛みしめてるわけじゃないと思うよ。もしそうなら、とっくに自殺してるでしょう。それに幸不幸は相対的なもので、戦後の食糧難の時代から見れば、3食白米食べられるだけで天国だよ。つまり不幸と思うから不幸なだけだ。

No.30 23/03/24 13:35
通りすがりさん30 

要するに自分は不幸だ

それは親のせいだ

ということかな?

No.31 23/03/24 14:24
匿名さん21 

>>24
苦しいんだよな
文章から思いが痛い程伝わってくる

私はね
君に喧嘩を売ってる訳じゃない
君の知らない本当の事がある事を知ってもらいたいだけです

私も以前は
死んだら無で楽になると
当然
この様に思い込んでいた

けど
これは違う
ハッキリ分かった日がきた

因みにそれは
ネットの情報とか
誰かに聞いたとか
そんな胡散臭い情報じゃない

では何か?

私は仏様と会話出来た事のある人間だから
死後の存在が
この時初めて分かった

人は心を変えた時
人生が変わる

(私も人を恨んでいた人間です。当然憎い奴をぶっ殺してやりたいと思っていた)

そして
生きてる時の行いによって1人1人
死んだ後の行先がある

だからこそ
悪い事をしてはいけない
と言ったんよ

逆に言うなら

生れた出る先が
1人1人違っているだろ
北朝鮮の貧困層に生まれる人も居るし
あいつらだって同じ人間だよ

私も君も
同じ日本人ではあるけども
生れた時代が少し違って
親も兄弟も違うよね

この現実を作ったものこそ

生まれる前の
自身の知らない行いで
この結果になった

ふざけんな
そんな生まれる前の事なんか知るか!と言っても

それが結果

私もけして
親兄弟に恵まれていたとは当時の私には到底思えなかった

特に父親は
すぐブチ切れてたし

そら
死んで終わりって言うんならさ
親兄弟ぶっ殺して
盗みでもなんでもってなる

仮にだよ
もしこんな事をすれば
次の生まれ出る先は
とんでもなく苦しいものとなるって事を
少しでも知ってもらいたいから話している

君が知ってる以上に
この世ってヤバイ世界なんよ

今見てるものが全てじゃない

人間って物理的にしか物事を考えられないから仕方ないんだけど

何も知らないって
恐ろしい事なんよ

結論言うとだな

自分のやった行いが
自分の結果となるって事

(良い事も悪い事も)

本当の恐ろしさは
死ぬ瞬間の痛みや苦しみじゃなく

死後の行先があるって事

No.32 23/03/24 14:33
匿名さん32 

「皆は」「この世は」と
世界レベルにまで話をデカくしてますけど、

たぶん、主さんの個人的な話だと思うんだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました