注目の話題
もう、やりたくないです。。。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

「考えが甘い!」のか、「その不満はそりゃそうだ!」なのか、教えて下さい。 …

回答39 + お礼37 HIT数 3748 あ+ あ-

とろ子( 32 ♀ 090VCd )
23/04/19 17:59(更新日時)

「考えが甘い!」のか、「その不満はそりゃそうだ!」なのか、教えて下さい。

私は年収90万で、週3、1日5時間の勤務をしています。

社会保険もないし、ボーナスもない、残業代も通勤手当も出ない、やめても失業手当ももらえない仕事です。
昔は一部上場企業でバリバリ働いていましたが、自分の価値観の最優先は我が子だと思って、「育児と両立しやすい仕事」をなによりも大事にしたいと思い、転職してこの仕事を選びました。

求人内容は「簡単な事務補助、書類や備品の整理整頓」という求人でした。

なのに、就職して2年目に入り、とても難しい業務がどさっと増えました。
責任が重く、失敗してはいけない業務。プレッシャーが大きい業務をどんどん投げられて、つらいです。

私はいろいろ資格を持っているので、そのスキルを使う仕事をさせようと、会社は思ったんだと思います。

たとえば今言われているのは、ヨーロッパで会社関係者200名を招くパーティーをするので、ふさわしい会場をおさえ、海外のいくつかのレストランに英語で見積もりをとり、メニューを比較し、招待客がベジタリアンかどうか調べ、ベジタリアンにも配慮したメニューで注文しておいて。と。

私がほとんど仕切る、プロジェクトリーダーのような立ち位置にいつの間にかなっています。
パーティーでやることについて確認したら、「君がちゃんと考えてアイディア出しして、どんどんまわりに指示してくれないとだめだろ」とこの間叱られました。

英語やフランス語でやりとりしないといけないし、多額のお金が動くし、何一つ間違えられない仕事で、つらいです。すごく荷が重くて、最近は帰宅後もずっと仕事のことを考えています
パーティー当日も、一緒に海外に行き、裏方として一番手で仕切るように言われています。

どんどんやることが難易度があがって、一事が万事そんなかんじになってしまいました。

それって年収90万、ボーナス無し、昇給なし、保障なし、非正規パートの私がやる業務でしょうか?
「やれるかやれないか」で言えば、「がんばればできる」ことです。
でも、そういうつもりで就職していません。
自分のスキルや資格を、タダで使われている気がします。

そんな責任を伴う業務をこなさないといけないなら、フルタイムでお給料もらって、社会保障もしっかりしてくれる会社に転職したいです。
子供と過ごす時間を大事にしたいと思ったから、年収90万でも、「簡単な書類・備品整理」のしごとに転職したのに。

それとも、子育てボケしていて、私が甘いんでしょうか・・・?
「仕事ってそういうもんだ」と夫には言われました。

私の「考えが甘い!」のか、「その不満はそりゃそうだ!」なのか、教えて下さい。(T_T)

タグ

No.3773453 23/04/14 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/04/15 11:37
匿名さん51 

辞めればいいと思う

No.52 23/04/15 13:11
匿名さん52 ( ♀ )

直属の上司しか知らない事ですか?
だとしたら、社長に今任されている業務内容、上司の主さんへの対応を報告し、退職の意思を伝えた方が良いと思います。
もしかしたら、主さんの業務を上司の手柄にされている可能性も無きにしもあらず。。

No.54 23/04/15 18:11
匿名さん54 

スキルや資格をタダで使われている、その通りです。
上司がちゃんとやれって言ってきたときに、雇用条件が違います。
パートの雇用開始の前に雇用契約書はもらいましたか?
普通は無保険でも言わなくても渡さないといけないものだし、職務内容や条件も記載されている
筈です。
スキルを使用するなら最初に説明しておくべきだし、契約違反ですと言わないと。
私も過去にそう言って断ったこと、有りますよ。
昇格してもお給料が上がらないと言われたときは、何度も昇進も断りました。
ただのパートなら辞めて楽な仕事探した方が良いと思います。
多分あちらが止めてくると思うので、複数言語使用のスキルに見合った、最低でも時給2000はないとおかしいと思いますので、そうお話してみてください。
買いたたかれたら、契約違反なのでと辞めたらいいと思います。

No.55 23/04/15 18:29
お礼

>> 44 主さんは真面目な方なのですね。 責任を優先し自己犠牲をしています。 90万の仕事ではありません。会社が貴女に甘えているだけです。 評価… そんなふうに言ってくださってありがとうございます!(;_;)

育児ボケしてる私を採用してくださって、ありがたいなと思って、去年一年間、誠実に働いてきたつもりです。

なのにどんどんやることが難易度があがって、
正社員と同じ仕事どころか、正社員にテキパキ指示しないとだめだろ!と怒られて、不満が爆発しております(>_<)

「家に帰ったら仕事のことを考えずに済む仕事」に転職したつもりが、こんなことになってとても残念です。。

No.56 23/04/15 18:31
お礼

>> 45 ただただ一身上の都合ということで、その職場から離れてしまうと良いですよ。 対話や行動をしようとして、嫌な気持ちを蓄積させないことです。 ありがとうございます!
一身上の都合で退職、しちゃえばいいですよね。

去年一年間で、職場の方々と、とても良い人間関係を築いてきたつもりだったのに、向こうは私のことを「安く使える便利屋」くらいにしか思っていなかったんだな・・・と、とても残念です。

No.57 23/04/15 18:32
お礼

>> 46 私ならすぐ転職します。 今悩んでいる時間をお子さんとの時間に使って下さい。 本当ですよね。今こうして悩んでる時間、それこそが、私の実質時給をさらに低くしていますよね!

実際に日給6千円程度の仕事なのに、自分でこうやって悩んでいることで、時給を500円位にしている気がいたします(T_T)

No.58 23/04/15 18:34
お礼

>> 47 え、、主様めっちゃ優秀ですね! それは主様のスキルの搾取ですね。 やるなら待遇あげてもらうか、やめて楽なパート探した方がいいですよ。 かる〜くこなせる、本当に優秀な人間だったら、良かったのかもしれません。

私の場合は、今与えられている業務内容はすべて「とってもがんばらないとできない」仕事で、苦しいです(T_T)

こんなふうに苦しむなら、給料を良くしてほしいし、
給料第一じゃなくてプライベート第一と思って転職したのに!と思って、不満が爆発しました。ありがとうございます。

No.59 23/04/15 18:38
お礼

>> 48 何それ。 割に合わないよね。 そこまでやらせるなら、別口で手当て出さないとやってらんないよね。 パート、アルバイト、非正規… そうですよね!
「割に合わない」そのとおりの言葉です!

正社員、私の務めているビル内だけでも何千人もいらっしゃいます・・・
非正規パートは本当に、受付とか簡易事務とか、圧倒的に人数少ないのに・・・

正社員のみなさまは私よりずっとずっと給料も待遇もいいのに、正社員にテキパキ指示するよう言われて怒られて、ひどい扱いを受けてしまっています。

しかも、がんばっても、正社員登用も絶対にありえないし、有期雇用転換も絶対に行われないんです。

「なにそれ!」って言ってくださってありがとうございます(T_T)

No.60 23/04/15 18:42
お礼

>> 49 もうすでに同じような回答が並んでるんで不要かもしれないけど、多くの人がそう思ってるという意味で私も書き込ませてもらうわね。 そりゃ不満… 給料に見合わないとおっしゃってくださってありがとうございます(T_T)

夫には、「時給で働いてるんだから、時間内で終わるんならやれば良いじゃん」などと言われまして・・・

でも時間内で終わらせるには、家で段取りを考えて、時間いっぱいすごく脳みそをフル回転させて、苦しまないと、できないんです。海外の方々との電話の打ち合わせも本当に疲れます。

だから短時間勤務ではありますが、家に帰ると、ぐったりしてしまって、子供との会話も適当になってしまって・・

私にはキャパオーバーだと感じています。なのに、給与明細を見ると、「75000円」・・・・。

75000円も大金ですが、私よりも辛い思いをしていない(私に指示されたことをこなすだけの)正社員が、20万も30万ももらってボーナスも支給されてると思うと、理不尽さを許せません(T_T)

子供との時間を大事にしたいです!背中を押してくださってありがとうございます!

No.61 23/04/15 18:43
お礼

>> 50 ネタかと思うくらいあり得ない 辞めていいと思います 「ありえない」って言ってくださってありがとうございます!

夫に相談すると、「仕事ってそんなもんだ」「理不尽さに給料が出てるんだ」と言われるので、私が育児ボケしてしまっていて、甘い考えで不満をぶーぶー言ってるのかな・・・という気持ちになっていました。

No.62 23/04/15 18:44
お礼

>> 51 辞めればいいと思う 今回の相談内容は、もはや退職すればいいくらいのひどいことってことですよね!
ありがとうございます!(T▽T)

No.63 23/04/15 21:19
匿名さん63 

会社がおかしいわ!!!!!!

思わずツッコムほどだよ?!

夫もいかれてる。どうせその夫はアスペorモラハラor主の方が優秀なことを無意識に嫉妬してるorガツガツ働いてお金稼いで欲しいと思ってる、のどれかや!

さっさと退職して、責任追うとしても軽いので済むような仕事に切り替えた方がいい。ハッキリ言って在宅ワーク探すか近所のスーパーで働く方がマシだと思うよ

No.64 23/04/16 08:18
通りすがりさん64 ( ♂ )

子育て終わったら、思う存分してみることだよね。

貴方を必要としてくれる人達いると想います。プロとしてやってきたことは、財産です。失うことは、ありません。

職場が考えてあげる事例ですよ。
ひとりは、みんなのために。みんなは、ひとりのために。

やれるお仕事なんじゃないのかな。尊敬します。

No.65 23/04/16 15:39
匿名さん65 

そんな難しい業務内容で、、7万?!!

週5の5時間、難しくない保育園の簡単な子守りバイトしてる私の方が貰ってますよ、、?!
絶対仕事辞めた方がいいですって!

No.66 23/04/17 08:41
お礼

>> 52 直属の上司しか知らない事ですか? だとしたら、社長に今任されている業務内容、上司の主さんへの対応を報告し、退職の意思を伝えた方が良いと思い… 上司の手柄・・・

そのとおりですね。
今考えれば、1年前に私を採用したのも、このイベントを見越してのことだと思います。

会社に提出したイベントの計画段階からすでに、計画書に私の名前と、作業内容が書いてありました。

向こうからしたら、雇ったんだからあたりまえで、無自覚なんだと思います。上司と話し合ってみることにしました。改善されないようなら退職します。

No.67 23/04/17 08:43
お礼

>> 53 削除された回答 そのとおりですね。

上司や職場の方と良好な関係を築こうと努力した結果、
仲良くなってしまっていて、いろいろ言えませんでしたが、
私と上司はあくまで利害関係のある関係性でした。

一度覚悟をもって、揉めようと思います。

No.68 23/04/17 08:50
お礼

>> 54 スキルや資格をタダで使われている、その通りです。 上司がちゃんとやれって言ってきたときに、雇用条件が違います。 パートの雇用開始の前に雇… 雇用契約書、いただきました。
一言「事務補助業務」と書いてあり、頼まれたことも、「まあ補助と言えば補助だしな・・・」と思って、粛々と仕事をしていたのですが、どんどん調子にのられてしまいました。

それだけやっていたのに、「ちゃんと考えて、自分の頭でアイディア出しして、(正社員に)テキパキ指示しなきゃだめだろう!」と怒られたことは、許せません。
そこまで上司を図に乗らせてしまった。
自分の初期対応がまちがっていたと後悔しきりです。

話し合った結果、「これだって補助業務でしょ?」と言われるかもしれませんが、私のイメージする内容と違いすぎるし、月収7万5千円、年収90万円の人間がやる業務内容ではないと感じている。改善されないなら退職すると、はっきり伝えようと思います!

昇進してもお給料があがらないのに昇進なんて、ばからしすぎますよね。勇気のでる話をありがとうございます(^^)

No.69 23/04/17 08:55
お礼

>> 63 会社がおかしいわ!!!!!! 思わずツッコムほどだよ?! 夫もいかれてる。どうせその夫はアスペorモラハラor主の方が優秀なこと… ツッコんでくれてありがとうございます!

この掲示板に投稿してみて、みなさんが「おかしい!」と言ってくださってとても勇気が出ました(^^)

上司にはっきりと、
いま私はつらいということ、求人時と現在の業務内容がずれすぎていること、今の仕事は月収7万5千円の私が引き受ける仕事内容ではないということ、ただちに改善してほしいということと、改善されない場合は退職すること、を伝えます!

夫は私に大黒柱になってもらいたい願望があるようなので、それもあってそういう反応をしたのかもしれないですね。夫の言うことを真に受けないよう気をつけます。

No.70 23/04/17 08:58
お礼

>> 64 子育て終わったら、思う存分してみることだよね。 貴方を必要としてくれる人達いると想います。プロとしてやってきたことは、財産です。失うこ… 優しいお言葉ありがとうございます。
そうですね、積み重ねた経験やスキルは、財産ですよね。

いまは子どもたちが私を必要としてくれている時期なので、しっかり応えたいと思います(^^)
そうしたくて今の仕事についたのに、帰宅すると疲れ果ててしまっていて、家でも仕事の後処理をしないといけなかったり、本末転倒です。

そのうち、子どもたちが外へ出ていきますもんね。そしたら私も、仕事をバリバリやってみようと思います。

No.71 23/04/17 09:00
お礼

>> 65 そんな難しい業務内容で、、7万?!! 週5の5時間、難しくない保育園の簡単な子守りバイトしてる私の方が貰ってますよ、、?! 絶対仕事… ありがとうございます(T_T)

そうなんですよ・・・月によっては、祝日と重なって月収6万円台だったりします。

なのに仕事で全力を使い果たしてしまって、すごく疲れてしまって、子どもたちの話を丁寧に聞いてあげたり、手間をかけた夕飯を作ってあげることもできず・・・

「お金はあるけど余裕はない日々」どころか、

「お金もないのに、余裕もない日々」を送っています。ばかですよね。上司にしっかり意見を伝え、改善されないようなら退職します!

No.72 23/04/17 09:05
お礼

>> 22 時給なら五千円は欲しい内容ですね。私は管理職ですが、パートさんやアルバイトさんの仕事内容ではないですね。明らかに 会社が経費削減として 貴女… ありがとうございます!

経費削減していますよね。思えば1年前に私を採用した時点で、このイベントで使おう!と考えていたのだと思います。月収7万5千円、5月など祝日と重なる日が多いと月収6万円台の仕事ですが、「雇ってよかったな」と思っていただけるよう業務をこなそう、とがんばってきたのに、善意を悪用されてしまい、とても残念です。

たかが子育て、されど子育てですよね!
子供が自分を必要としてくれる時期、「お母さんお母さん、聞いて聞いて」と求めてくれる時期はあと少しだと思うので、子供との時間を最優先にしたいです!

いまは、仕事から帰ってくるとぐったり・・・帰宅後も問い合わせのメールがきてたりしてその返信で気が抜けなかったり・・・「ごめんお母さん仕事してるから!」と言ってしまうこともあり、なにやってるんだろう私。ってかんじです。

思っていることを全部会社につたえます!改善されないようなら退職します(^^)背中を押してくださってありがとうございます!

No.73 23/04/17 09:11
お礼

>> 13 その不満はそりゃそうだ!!ですよ。 酷い会社です。辞めて、当初の目的通りの育児と両立しやすい仕事に転職してください。 そりゃそうだ!と言ってくださってありがとうございます(T_T)

みなさんにそりゃそうだ!と言っていただけで、悩みが解決しました!

「自分がなんにでも不満を感じてしまう人間で、甘いのかな・・・」と思ったり、「でもおかしくない!?なんで私が、正社員にテキパキ指示出さなきゃだめだろって叱られないといけないの!?」と許せなかったりで、情緒不安定な日々を過ごしていました。

いまは全然、転職時に考えていた目論見と違って、「お金はないけど精神的にゆとりのある子育て」をしたかったのに、「お金もない。ゆとりもない。」な日々になっていて、反省です。上司にぜんぶぶちまけて、改善されないなら退職します!

No.74 23/04/17 09:57
匿名さん74 

>社会保険もないし、ボーナスもない、残業代も通勤手当も出ない、やめても失業手当ももらえない仕事です。

私も年収90万円位の仕事してましたけど、残業代、通勤手当、失業保険はありましたよ?
扱いは最低なのに最大限会社のために使ってやろうという会社の姿勢に呆れます。
辞めた方が良いと思います。
そんなに安く、スキルのある人を使えるという実績を残す事も他の社員にとっても良くない影響にもなると思うのです。
高いレベルの仕事を任す人材が欲しければそれなりのお金を払わないといけないという当たり前の仕組みにしていかないと駄目ですよね。日本全体に言える事ですが。

No.75 23/04/19 17:39
お礼

>> 74 年収90万でも残業代も通勤手当も失業保険もあったんですね!私の選んだ会社が悪かったですね…。

この掲示板の反応に後押ししてもらい、みなさんへの返信に書かせていただいたような内容をそのまんま上司と話し合い、私の気持ちをぶつけ、改善をお願いしました。

向こうも「何言ってんだ…雇われの身で…」とイライラしつつも、退職されるくらいならと受け入れてくれたようなかんじもしたんですが、
結局今日も打ち合わせに同伴させられ…。
国際条約に関連する関税に提出する書類(英語です)の記入についての説明を聞き…。
部署内に対応できる人間がいなくて、結局、私が責任もって、海外の関係者に書類記入をさせるような話になっていました。

関税やら国際条約やら英語の書類やら、頭をたくさん使うはめになり、いまぐったりしています。
日給6千円のアルバイトでこんなに疲れちゃうなんて、ただの馬鹿ですよね。転職を考えます。

No.76 23/04/19 17:59
匿名さん17 

舐められてますね。結局仕事しちゃうのは主さんの優しい所かもしれませんが、ここはもっと強気に出た方がいいです。

もう【行かなくていい】ですよ。転職を考えるとかじゃなくて、今この瞬間から完全に拒否でいいんです。
もっと上の人に電話でいきさつを全部伝えて出社拒否してください。一応録音しながら。会社側からも理不尽な文句を言われたら録音データ持って労基行ってください。今のその仕事を続けるより労基行く方が100倍簡単ですよ。

そしてプロジェクトが失敗しようとも上司が全責任を負えばいい。無能なのに有能な人をこき使おうとしたのが悪いのだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧