注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

私の父の話です。父は少しの事で機嫌が悪くなると私や、姉にあたってきます。家事をし…

回答3 + お礼1 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
23/04/18 22:55(更新日時)

私の父の話です。父は少しの事で機嫌が悪くなると私や、姉にあたってきます。家事をしている最中に手を止められた、仕事で遅く帰ってきてイライラしているなど…で機嫌が悪い日には、大して普段注意するような事でもない事をわざわざ怒鳴っているのかというくらい大袈裟に注意してきます。他にも行動自体が乱雑で、足音がうるさかったり、力が強すぎて皿にヒビをいくつも入れたり…今日も機嫌が悪く、一番嫌だったのは洗濯物を片付けろと言いたいだけで私が座っている椅子を足で蹴られて怒鳴られました。もちろん、機嫌がいい日にはそんな事はしませんが、さすがに父親が実の子供が座っている椅子をちょっとした注意をするくらいで普通蹴るか?と思いました。言い返しても聞く耳を持たず、するだけ無駄だと思っています。母も姉も私も怒りを通り越して呆れている感じです。私は最悪離婚してくれてもいいなとは思っていますが、大人の事情が色々あるんだろうなと黙っています。(一応母も姉も父の事をいらないとは思っているみたいです。)
この話を聞いてどう思いますか?私が大袈裟に書いてしまっているだけでしょうか?正直何年も同じような事をされ、時が経つごとに父のやることの酷さが増しているように感じはしますが、これがどれくらいひどいのかあまりよくわからなくなってきています。

タグ

No.3773783 23/04/14 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/16 00:48
匿名さん1 

うちと同じような状態ですね
今は、自分•姉•母と父で別の家で暮らしてます。離婚は確定ですね。弁護士挟んで色々お金とかについて話してます。
主様は何歳か分かりませんが、できる限りはやく1人暮らしとかしたらいいと思います。
そして、将来もし主様に家庭ができた時には父を反面教師にしましょう。ある意味いい経験なのかも知れないですね

No.2 23/04/18 11:13
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。この相談があまり拾われなかったので、お礼コメントが遅れてしまいました🙇
私の姉はもう最悪一人暮らしができる年齢なのですが、私はまだ義務教育などそこら辺にいる立場なのでできるだけ早く家を出ていくというのはしばらく先になりそうです。私も出て行きたいんですが…今は母自身でもどうしようもないと…でも、いつか父側の祖父の病気や祖母のことで状況が動く日は絶対来ると思うから!と言っています。それを信じて待つか、一人で暮らせる年齢になったらすぐに出て行くか今の所選択肢はどちらかしかなさそうです。返信主様も同じような境遇の方なのですね…頑張ってください!

No.3 23/04/18 22:36
匿名さん1 

姉が一人暮らしできる年齢ならば姉に着いていくのはどうでしょうか?母をどうするかはまた別の問題ですけどね…
あと、父がどういうかもわからないですし、主様はまだ義務教育を受けているので、父からお金の制約をされるとやばいですからねぇ…

ここからは一つの案ですけど、

姉または母名義で家を買い、主様はそれに着いてく。母には申し訳ないですが働いてもらい、主様と姉で家のことをして母には仕事に専念してもらう。また、離婚した後も基本的には親権者は養育費を払う必要があるので、主様が義務教育を終わらせるまでは父が払ってくれるので大丈夫。大学に行くなら奨学金を借りるなどして凌ぐ。

あくまでも自分が勝手に考えたものですけど、こーゆーこともあるよって思ってもらえると幸いです。何にしろ、主様はつらい経験をすることになるかも知れませんがお互い頑張りましょう!!

No.4 23/04/18 22:55
匿名さん4 

まぁ実際アザが出来るような暴力振るわれなければマシだと思います。
私の父なんてヤクザみたいな人なんでずっと私たち家族は息をひそめて生活してました。
私は3歳ぐらいの時に父にバカと言ってしまい家を追い出されました。
投げとばされた事もあるし、母なんて頭飛び蹴りされてます。
正直20代後半まで父を56したく頭で何度もイメージするほどでしたが、30代になり少し許せました。
仕事など外でのストレスが凄いんじゃないですかね?それでも絶対そんなの良くないけど。
まぁ学校行かせてもらえたのは感謝してます。成人したら自由ですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧