注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

母と私、どちらが悪いですか? こんばんは、地方で実家に住みながら大学に通う…

回答6 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
23/04/20 22:19(更新日時)

母と私、どちらが悪いですか?

こんばんは、地方で実家に住みながら大学に通う学生です。突然ですが、先ほど母とした喧嘩の内容を聞いていただきたいです。

週末、母と一緒に、関東で働いている兄のマンションに遊びに行くのですが、その際に履いていきたいスカートがあります。しかし、一箇所ほつれてしまっている部分があり、自分でも直せるのですが、今週はバイトやら講義やらで忙しいため、専業主婦で家にいる母に「直してくれないか?」と頼みました。

母が快くやってくれるようにと、気持ちばかりの二千円を払いました笑(いつも母との間でお金を払っているわけではなく、私が気兼ねなく頼めるように今回は払ったというだけです)

しかし母は依頼をした時から不服そうで、「私もやらなきゃいけないことあるのに…」「だいたいそのスカート履いてくのおかしいでしょ。動きづらいし…」等の文句を言ってました。しかし先ほど家に帰ってきたら、今から作業を始めるところだったようで。

「忙しいのにありがとう」と言ったら「うーん…」というように曖昧な返事。「面倒ごと頼んじゃってごめんね!」と言ったら「ほんとですよ笑」と一言。「本当に無理ならやらなくて大丈夫だよ、ごめん」と言えば「じゃあ本当に無理でーす」と言う始末。

こんなことを言うのも何ですが、私はいつも母からの頼まれごと(機器類の接続、チケットの購入、タクシーを呼ぶ等)を快く引き受けているつもりです。

もちろん、家事も私がほとんどやっているし…
それなのにこの態度ってひどくないですか?

そんなに面倒臭いのか…と思って、
「お母さんやっぱりやらなくていいよ〜今から自分でやっちゃうから」と言ったら、大激怒。

「今から取り掛かろうとしてるんでしょ!コロコロ意見を変えないでよ!」と本気で怒鳴られました。

これって私が悪いんですか?

タグ

No.3777702 23/04/20 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/20 21:45
匿名さん1 

母親にとってはそうなんでしょう

No.2 23/04/20 21:48
duff ( op7SCd )

悪くないですね
直前に「本当に無理」と言っているから

No.3 23/04/20 21:49
匿名さん3 

やってくれって言ったりやらなくていいって言ったり
どっちよと私も思いました
喧嘩してこの時間なら最初から自分で出来たじゃん

No.4 23/04/20 21:52
匿名さん4 

まぁ、お互い様だと思います。
面倒くさい云々って言われたいろいろ考えてしまうと思いますが、一度やってって頼んだらもう何も言わずに最後まで任せちゃいましょう。

No.5 23/04/20 22:13
通りすがりさん5 

ごちゃごちゃ言わずに、頼んだならとりあえずご機嫌取りつつお願いする。ヘコヘコしとけばいいんですよ。

気難しい親だろうが、上司だろうが、先輩だろうが同じですよ。

何を言われようが“してもらう”、言い換えれば“やらせた”モン勝ちです。

これ、今後の就職先次第では役立ちますよ。練習のつもりで試してみてください。イラッとせずに済むし、喧嘩もしなくて済みますから。

No.6 23/04/20 22:19
通りすがりさん6 

全然! 一つも! 悪く! なぁ〰︎い!!

ママ更年期? 笑

まっ!喧嘩するぐらいなら もう 頼み事はしない事だね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧