注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

すみませんほとんど愚痴です。 中学3年生の娘が夢があると言いつつ勉強に向き合っ…

回答7 + お礼7 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
23/04/26 08:32(更新日時)

すみませんほとんど愚痴です。
中学3年生の娘が夢があると言いつつ勉強に向き合ってくれません。

娘は中2の3学期に散々な点数を取り私に泣きついてきました。

それまで意固地に『勉強なら私が自分でする!余計な心配するな!』と言い張ってきたので、数学と英語は塾でやってるし…と何も口出ししてこなかった矢先のことでした。

娘は小学生の頃から成績があまり良く無く、塾では復習に追われていた様子で勉強が間に合っておらず中2の勉強も理解できてなかった様子で、それを知ったのは3学期終わり頃でした。

それまで先生に注意を受けるまで私に成績表を渡してこなかったのが原因です。

それから塾の先生の相談もあり、英単語の練習メインで毎日一緒に取り組んでいるのですが、決まって文句を言います。

毎晩私が家事を済ませた後、娘に分かりやすいように参考書と睨めっこしながら問題作りしてるのですが、それまでYouTubeでゲーム実況観て寛いでおきながら、いざ始めると「眠い!こちとら成長期なのに!」と文句ばかりぶつけます。
今日なんて不規則動詞の表の書き写しだけなのに5分と持たないのです。15分あれば充分写せる内容なのに。

正直言って志望校の偏差値まで成績を引き上げるためには時間がありません。

思春期あるあるだし言わせておけば?と思うべきなのか。
努力もなしに選択肢があると思うなよ?と見捨てるべきなのか。

正直、現実を甘く見すぎています。

勉強の仕方がわからないならもう教科書を書き写すくらい努力すべきなのに、やってることは寛ぎながらYouTube。
散々な結果で落ち込むくせに、問題作ってあげたら嫌だと駄々こねる…もう、どっち???

私が頑張りすぎなんですかね。
アホの子でも分かる短時間で分かりやすいワークとかに頼るべきですか。
正直疲れました。

タグ

No.3780830 23/04/26 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/26 01:39
匿名さん1 

勉強しなければならない要因を作り出すといいかもしれません。

そのほかにも、勉強を楽しいと思わせるとか、他にもいろいろな方法があると思います。

3年の春なら、これからいくらでも伸ばせますから、安心してください。

No.2 23/04/26 01:42
匿名さん2 

子供の立場からすれば、勉強以外に会話がない母親も疲れる。

No.3 23/04/26 01:48
お礼

>> 1 勉強しなければならない要因を作り出すといいかもしれません。 そのほかにも、勉強を楽しいと思わせるとか、他にもいろいろな方法があると思い… そこまで甘くないです…
現状全教科平均以下で志望校へ行くには少なくとも平均以上取らなければいけないのです。

勉強を楽しくするコツって、嫌いな子をどうしたらそういう気にさせたらいいんでしょうか。
1番は本人が自分の力で打破することです。
正直やる気があって真剣に向き合えるならいくらでも協力するんですよ。
協力した結果やる気は無いし、文句言われなきゃいけないんでしょうか。。

No.4 23/04/26 01:48
匿名さん4 

中2から焦りだしても遅いと思います。
小学生の基礎が出来無いと無理ですから
個別塾に通わせるしか無いと思いますよ。
あと将来の夢の具体的な話をして
何が必要なのか話し合う必要あります。
それに勉強が必要なら勉強の意味を理解するだろうし勉強以外が必要なら
そこは頑張るよう言えると思います
注意するにも
将来の夢の為の部分的な事を前向きに
アドバイスし、
決して頭ごなしに人格否定すれば
余計にヤル気が無くなったり
逆に叱られるからヤルだけで
将来的には仕事してから駄目になるので
全体的な人格否定は絶対駄目です。

No.5 23/04/26 01:49
お礼

>> 2 子供の立場からすれば、勉強以外に会話がない母親も疲れる。 どこにそんな記述が?憶測はやめて下さいね。

No.6 23/04/26 01:50
匿名さん6 

もしかして発達障害?
でなければ、ただの我儘、バカですね。
お母様よく頑張っていると思いますが、諦める準備が必要かもしれません。
頃合いになったら一人暮らしさせるようにしましょう。

No.7 23/04/26 01:54
匿名さん1 

ありがとうございます。確かに甘いと言われればそれまでですね。

しかし、本当に娘さんは志望校に行きたがっているのでしょうか?

なんだか、行動と発言が矛盾しているように思えます。

一回、ちゃんと時間をとって話し合ってみてはいかがでしょうか?

本当は勉強なんて退屈なことはしたくないのかもしれません。

No.8 23/04/26 01:59
お礼

>> 4 中2から焦りだしても遅いと思います。 小学生の基礎が出来無いと無理ですから 個別塾に通わせるしか無いと思いますよ。 あと将来の夢の具体… 人格否定してないし頭ごなしに叱っても無いですよ。
そんなの余計やる気失うだけですし面倒なので。
ただ変に駄々こねだしたら「嫌なら好きにすれば?」と突き放してます。

中3からなら間に合うって人も居ましたが、今度は今更遅いという意見ですか。
私はやる気次第でどうとでもなる世界だと思ってますがね。
勉強なんてどれだけ向き合ったかで変わるものですし、経験上。

今更遅いという意見なら聞く必要はないかな。

No.9 23/04/26 02:03
お礼

>> 6 もしかして発達障害? でなければ、ただの我儘、バカですね。 お母様よく頑張っていると思いますが、諦める準備が必要かもしれません。 頃合… 馬鹿というか、現実舐めてるのと勉強に時間掛けてないんですよ単純に。
多分結果に結びついた経験してないから意味を感じてないのかなって気はしてます。

大学生以降は面倒見る気ないですよ。

No.10 23/04/26 02:07
お礼

>> 7 ありがとうございます。確かに甘いと言われればそれまでですね。 しかし、本当に娘さんは志望校に行きたがっているのでしょうか? なん… その通りだし本人もわかってるけど、焦りになってないのが問題なんです。
そりゃ正直嫌いな勉強なんて誰もしたくないでしょう。でも将来的に必要だから皆するんです。

けれど彼女にとっては『やれと言われたからやるもの』という見方みたいなんですよね。

No.11 23/04/26 02:16
匿名さん1 

ありがとうございます。世の中には好きで勉強をしている変人がいることも忘れないでくださいね...(笑)

焦りになっていないのが、もし「まだ間に合う」という考えからきているなら、強くいって聞かせるべきだとは思います。そうすれば、多少質問者さんの望むような態度が現れるでしょう。

しかし、「まぁ、いっかぁ」ぐらいの考えなら、娘さんは今のままでいいと肯定しているのですから、言っても結局は効果がないわけで、その時は金とかモノとかの生々しいもので無理やり勉強させるべきなのかもしれません。

しかし、そもそも娘さんには娘さんの考えがあるでしょうから、それを捻じ曲げてでも質問者さんの望むような態度を要求すると、遅かれ早かれしっぺ返しを食らうことになると思います。

子育てって大変ですね。

No.12 23/04/26 02:28
お礼

>> 11 勉強好きが変人という意味で言ったのでは無く、単に嫌いなものは誰も極力したくないよね?って意味で書きました。
分かりにくくてすみません。
私はどっちかというと好奇心旺盛で勉強好きなほうですし。

彼女としては面倒臭いという思いが強いんでしょうけど、しっぺ返しなら2年生の3学期に食らったはずなのになぁって思いますがね。

5月に最初の定期テストがありますが、しっぺ返しさせるより確実な進歩と結果を残してあげないと次に繋がらない、最初のチャンスだと思っております。

お金ならかけてますが、結局本人のやる気に掛かってますので、今まで『まぁいっかぁ』で過ごしてきた子を変えるきっかけが欲しいです。

No.13 23/04/26 02:40
匿名さん1 

ありがとうございます。

そうですか。今のままでいいと考えている様子なのですね。

なら見守ってあげるのが一番幸せな気がするにはするのですが、それでも入試難易度の高い高校に入ってほしいというのは親の欲望ですよね。

きっかけとしては、ありきたりですが

・競争させる
・ご褒美をあげる
・今のままいくとろくでもないことになることを知らしめる
・無理やり強制する
・宗教染みた予備校に入れる
・憧れの人が勉強しはじめる

だいたいこのくらいだと思います。

No.14 23/04/26 02:51
お礼

>> 13 えっと、私は彼女を変えるきっかけが欲しいので、今のままでいいという意見ではないのですがね…。

平均点以上は高難易度なんでしょうか…というか親の希望ではなく彼女の志望校です。

もう1さんの回答は充分いただけたんで今後は大丈夫です。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧