注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

祖母のこと 脳の障害で半身麻痺になり老人ホームに入所した祖母がいます。 …

回答7 + お礼6 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
23/04/28 13:00(更新日時)

祖母のこと

脳の障害で半身麻痺になり老人ホームに入所した祖母がいます。
昔から死を仄めかして私や母を散々不幸にしてきました。

母は最近休みの日もずっと一人で祖母の家を片付けて、入所の手続きやなんやらで本当に大変そうなのに、今日祖母から朝っぱらから電話と留守電が入ってあり
「ママにとんでもない施設に入れられた!」など留守電入ってゲンナリしました。。詳細はまだ聞いてませんが

これから仕事なのに。。。

こういう祖母どうしたらいいんでしょうか?可愛そうだと思ってちょくちょく電話してやれば愚痴か死にたい話しかしません

こんなんじゃ祖母が死ぬ前に私たちが自殺しそうです

タグ

No.3781524 23/04/27 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/27 10:06
匿名さん1 

お祖母さんには気の毒ですが、着信拒否をして、何かあれば施設の方から連絡をもらうようにしてはどうでしょうか。

No.2 23/04/27 10:14
匿名さん2 

主さん達は優しいですね。
お母さんは、そんな親でも分かってくれる。
と思っていたんでしょうが、もう少し親を理解した方がいいですよ。

元々そんな人なら、死ぬまで変わりません。
よって携帯を持たせたまま施設に入ったら、そんな連絡は想定内だと思います。

本人の性格を理解している家族って
だからこそ、携帯持ち込み禁止だから。とか嘘を付いて入居させているんですよ。

携帯持ち込み禁止の施設はないけど
持ち込むならデメリットとメリット(特にデメリット)は想定内でお願いします。ですよ。

もう、持ち込んで入居させてしまったんだから
着信拒否して面会も、本人に直接会わずに職員に様子を聞いて帰るだけとかで対応するのがベスト。

No.3 23/04/27 12:52
匿名さん3 

お母さんの親なんですよね?
まぁもう施設に入ったわけですから入所手続きも最初だけだし家の片付けもお母さんが自分のペースでやればいいと思います。
携帯電話持ってるならそうなる人が多いみたいですよ、穏やかで家族関係問題ない人でも早朝夜中に何回も電話してきたりありますし。
主さんやお母様が自分の中で色々決めてそれに慣れるのが1番だと思います。
例えば留守電は無視、聞かない、必要なことは職員さんからの連絡のみ。
◯曜日だけ電話する、メールするなど。
その分こちらから一方的に食べ物や退屈しないものを差し入れる。など。

私が友達、親族なら…せっかくババアが施設入ったのに死ぬなんてもったいないよ!って言う。

No.4 23/04/27 16:50
お礼

>> 1 お祖母さんには気の毒ですが、着信拒否をして、何かあれば施設の方から連絡をもらうようにしてはどうでしょうか。 祖母は母の妹からも着信拒否され縁をきられてます。兄弟の親戚からも墓の場所を教えてもらえてなかったり。昔からそういう人なので回りに私と母しかいなくなりました。 

母は今でこそ対応してますが、少し前までは母ももはや祖母を構うことなく私だけが頼りになってしまい、死ぬことを武器にされてきたため離れることができずにおりました。

私たちも自分の人生生きるので精一杯なので、施設の人から連絡くるまでこちらから連絡はしないようにします。

No.5 23/04/27 17:08
お礼

>> 2 主さん達は優しいですね。 お母さんは、そんな親でも分かってくれる。 と思っていたんでしょうが、もう少し親を理解した方がいいですよ。 … 私の母も少し前までは突き放してましたよ。なので祖母は私しか頼る人間がいなくなったため、好き勝手言い放題です。人の幸せなんて考えたことありません。

携帯は持ち込んでますが、充電器やお金を母が取り上げたらしいです。
だからその件で私に電話してきて「ママにとんでもないところに入れられた、周りは策で覆われてて逃げられないようになってる。寂しいよ。。。」と留守電が入っており、ズシンときました。

祖母の気持ちは分かりたくもないですが私もかなりメンタルが弱いので、半身が動かないけど脳は正常で身動きとれず、いきなり自宅を引き払うことになったので自由がなく辛いんだと思います。私も祖母の言葉で辛くなってしまいました。。。

おそらく母は自分と私の身を守るためにか分かりませんが連絡できないようにしたのかもしれません。

No.6 23/04/27 17:13
お礼

>> 3 お母さんの親なんですよね? まぁもう施設に入ったわけですから入所手続きも最初だけだし家の片付けもお母さんが自分のペースでやればいいと思いま… 母の親ですね。私の祖母です。

普通は携帯を持ち込まないものなのでしょうか?頭が正常であってもですか?
そのへんがよく分からずで、携帯は持ち込んだようですが充電器を取り上げたらしいです。
面会はできるのか分かりませんが、可能な限りは会いに行くようにします。
差し入れなど大量に置いていきますが、それをするとすぐ付け上がるので、あれがほしいこれは嫌だとワガママになるの目に見えてるんですよね。

辛いなぁ。母はいつも祖母から私を守ってくれてましたが、母もそうですが私も、誰を頼ればいいんでしょうか。
頼られる側は辛くなるからなるべく頼ってはいけないと思うんですが一人でいるのが辛いです。。

No.8 23/04/27 21:48
通りすがりさん8 

留守電を聞いてないふりで良いかと。
施設に慣れるまではあれこれ言うでしょうからスルーで良いと思う。施設では自殺出来ないので心配ありませんよ。

No.9 23/04/27 21:52
お礼

>> 8 留守電聞いてしまったら、寂しいよ。。。と死にそうな声で入っててもう呪いのように聞こえてしまいました。
なんで私を不幸に引きずり落とそうとするんでしょうね。。
施設では自殺できないですかね?なんかどうにかしてやりかねない気はしますが、先日まで一人暮らしで自由に生活してたのが、いきなり倒れて半身麻痺になり施設に入居になってしまったので現実を受け入れられず辛いんでしょうね。
その気持ちは分かりますが、どうにもできないので言われても辛いんです。。
私も本当に辛くなってしまってるのですが、どうしたらいいでしょうか?命の電話とかで話すしかないでしょうか。

No.10 23/04/28 08:55
通りすがりさん8 

施設の方に祖母の状況聞いて施設のケアマネに相談すのが一晩早い解決方法ですね。

No.11 23/04/28 09:45
お礼

>> 10 施設にもケアマネさんがいるんですね?
そういう人に頼ってほしいです。。
祖母だったら、娘や孫を不幸にしていいとでも思ってるんでしょうか?自分が世界で一番不幸で一緒に不幸にならなきゃ気が済まないんでしょうか?。
なんでこんなに長年に渡り不幸にさせられなきゃいけないのか分かりません。。人の人生をなんだと思ってるんでしょうか??

No.12 23/04/28 09:50
匿名さん12 

祖母さん、認知症になっていませんか?
脳の障害があるんですよね?

No.13 23/04/28 13:00
お礼

>> 12 認知症にはなってません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧