注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

コンサル会社で働いています。 会社で先輩たちのレベルについていけないとき、どう…

回答5 + お礼2 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
23/05/12 13:46(更新日時)

コンサル会社で働いています。
会社で先輩たちのレベルについていけないとき、どうしたらいいでしょう。
先輩たちはとてもいい人たちで、ストイックで仕事のできる人が多く、とても好きです。
なんとか追いつけるようにと以前は頑張っていましたが、
最近はついていけない自分に対しての嫌悪感から憂鬱な気持ちの方が強くなってしまい、
頑張ることもできなくなってしまいました。
頭が働かなくなってきています。

わからないことは先輩に聞けばいいのだと思うのですが、
うちの会社はとても忙しく常にスピーディに動かなければいけないこと、
そもそも自分が業務内容を理解するまでに時間がかかってしまうことから、
仕事に追いつこうとすると必然的に残業時間が膨れ上がってしまいます。
コンサルなので、業務内容はルーティンワークではなくクライアントによって変わってきます。
また、未経験入社なので毎日の業務で勉強しているようなものです。

残業時間が膨れ上がることでストレスが溜まってしまい、
頑張ることができなくなってしまいました。
先輩たちは好きだけれど、最近その好きという気持ちさえも少し薄れてきてしまいました。
以前は先輩たちのためにと頑張れていましたが、その気力もありません。

もうどうしたらいいか分かりません。

タグ

No.3790978 23/05/12 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/12 00:31
匿名さん1 

私は技術職なので、かつて主さんのように焦ったこともあるのですが

「一年後の自分はすごいぞ」と、比較対象を上の人ではなく自分自身に設定したら落ち着きました。

武井壮さんも、やったことがない競技でも、日本一の人と同じ内容の練習を同じ練習量こなせば対等に強くなれる、的なことをおっしゃってました

日本一の人が10年でそこに登り詰めたのなら、自分も同じ努力を10年やればそこに到達する。ということです

これって当たり前なようで盲点だとおもいます

みんな、始めたばかりのくせに10年の努力と対等に並ぼうと悩んだりしますよね

でも10年かけて積み上げていくつもりなら焦りは軽くなるはずです

No.2 23/05/12 00:39
誰にも言えないさん2 

んー?

俺は働いたこと無いからよう分からんけど、背伸びしたって背は伸びねぇんじゃねぇのかな?

コンサルってのは、きっとキラキラして、一見かっこいいすごい業界なんだろうけど、コンサルだろうが、コンビニのバイトだろうが、俺みたいな無職引きこもりだろうが、人間、自分に出来ることしかできねぇぜ。

てか、主は、コンサルで働いて将来どうなりたいんだ?出世して金欲しいのか?名誉を獲得して英雄になりてぇのか?

いまいち何が最終目標なのか理解出来ないわ。
流行りの「イシュー」から始めたほうがいいんじゃないの?

コンサルなら、がむしゃらにやるんじゃなくて、「そもそもこの仕事の意義は」を考える姿勢は大事だと思うぜー(*゚▽゚*)

ボロボロになって働いたって、世の中のために少しも役に立たないぜ。主だって、ボロボロで今にも死にそうなコンサルタントが必死に助言したって、何の説得力もねぇべよ。

ボロボロじゃあ先輩達の足引っ張っても役に立つことはねぇぜ。

職場は戦場。足手纏いになるなら一旦休めやー。

まあ働いている時点で、酒飲んでネットサーフィンしてるだけの俺よか、1億倍偉いけどな(*゚▽゚*)

No.3 23/05/12 00:44
お礼

>> 1 私は技術職なので、かつて主さんのように焦ったこともあるのですが 「一年後の自分はすごいぞ」と、比較対象を上の人ではなく自分自身に設定し… ありがとうございます。
「比較対象を上の人ではなく自分自身に設定する」
これは盲点でした。本当にそうですね。。
できなくて当たり前なのに、、ですよね。ありがとうございます。
少し心が軽くなりました。

No.4 23/05/12 00:49
お礼

>> 2 んー? 俺は働いたこと無いからよう分からんけど、背伸びしたって背は伸びねぇんじゃねぇのかな? コンサルってのは、きっとキラキラし… ありがとうございます。
とても優しいお言葉をたくさん、、(;ー;)
「そもそもこの仕事の意義は」を考える、って本当にそうですね。
確かに今の私がコンサルで助言しても説得力なさそうです。笑
全然偉いことなんてないです、、本当に救われる言葉をありがとうございます。。

No.5 23/05/12 01:16
匿名さん5 

顧客によって色々変える必要はあるけど、ある程度パターンってありますよね

No.6 23/05/12 08:53
匿名さん6 

そもそも、誰のなんのために働いてるんですか?
先輩のため?会社のため?

自分も少し似ていて、今の職場は転職してきたんですが、今までいたところは都はちょっと異色で、圧倒的に仕事レベルが高い先輩がいて、最初はそのレベルの差に落ち込んで憂鬱になってました。この先ここでやっていけるのかって。
半年経った今でもその気持ちは変わりませんが、でも大事なことを見失っていたんです。
それが最初に質問したこと。
いつしか周りに追いつくこと、先輩に認めてもらうことが1番大事なことになってたんです。
本来そんなことにために今の仕事選んだわけではないのに。
そこに気づき、本来の目的を再認識したことで、考え方や行動に変化が起きるようになり、少しずつですが気が楽になって仕事も結果がついてくるようになってきました。

主さんがなぜ今苦しいのかと言ったら、最初に聞いた質問。そこを見失ってるからじゃないかなって思いました。

No.7 23/05/12 13:46
匿名さん7 

コンサルのお仕事って、顧客によって変わるって、確かにそうですよね。膨大な量の知識などがないと、務まらなさそうなイメージです。まぁ、ドラマで見たくらいで仕事内容はあまりわからないんですが……。
で、何が言いたかったかというと……ある著名人の書籍で「時間」について、その方の考え方を述べられているものがあり、最近その本をたまたま手に取ったので、そこに書かれていたことで、“成る程”と思ったことをあなた様にも。
「努力して勉強しようとするな、はまれ」
「今を生きる」
後これは個人的に
「報告だけの会議は時間の無駄」←これほんとに。
まぁ、最後のは私が共感したところなんですが……。
あなたが、何に興味を持って何を学ぶのか、それは、“努力”と思ってしまうようなことではないんですよね。仕事を仕事と捉えずに、どれだけはまることが出来るか、そこに、色々なことの魅力であったりワクワクが詰め込まれてるような気がしました。
仕事においてスケジューリングなど、様々に準備することを求められると思うのですが……まぁ、それも、大切ですし必要ですが。。。過去や未来のことにとらわれすぎて、今を生きていない、これはある意味滑稽ですよね。必要以上に自分を追い込むような不安や心配は無用、ということですよね。

周りを見て仕事をするのではなく、1番大切にすべきもの(それはあなた様の場合は顧客ですかね?)を見て、仕事をすることが、大事かな、と感じました。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧