注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

性的な話が含まれるため見るのが嫌な方はお控えください。 母にアダルトグッズ…

回答5 + お礼5 HIT数 667 あ+ あ-

りんねる( 22 ♀ 584VCd )
23/05/18 22:59(更新日時)

性的な話が含まれるため見るのが嫌な方はお控えください。

母にアダルトグッズを取り上げられました。
22代前半の女で、実家暮らしの学生です。

3週間ほど前に外泊し、4日間ほど家を空けました。
帰宅すると部屋が片付いており、私がいない間に母が掃除をしてくれたのだと気づきました。しかし、その時に確認してみたら隠していた3つのうちの2つが無くなっていました。ひとつはケースに入れて充電するタイプでしたが、ケースはベッドサイドに飾るかのように置かれていました(恐らくそれが何なのか分かっていないから)。

私は小学生の4年生くらいの頃から性的なものに興味を持ち始め、一人暮らしの予定は無いけどいつかはそのようなものを購入してみたいと思っていました。自分で購入したのは1つで、2つは彼氏に貰いました。
自分で購入した方はあまり体に合わないことが理由で使わずに隠していたところ、母に見つかったことがあります。
機械に頼っていると将来恋人ができた時に彼氏との行為では満足できなくなるかもしれない、それが理由で恋人と別れることになるかもしれないと懸念し、母は私に使わないように言いました。そして私も見つかったことが恥ずかしいような悔しいような、そっとしておいてくれなかったことに怒りのような感情を抱きつつも、母の言うことも理解できるとは思ってました。
その時は母もそんなものが見つかるとは思わなかっただろうし、私がそのようなものに関心があるような面を一切見せてこなかったため、その時はつい動揺して私を呼びつけて「これあなたの?」と聞いてきたのかもしれません。
しかも私がしまっていた場所が、自室にあるタンスの中だったのですが、頻繁に開けないとはいえ母の物も入ってるタンスだったので完全に私が馬鹿だったと思います。

でも今回は自分のものだけが入っている箱の中にしまいました。以前見つかったことがある方は少し大きいのでそこに入らず、ぬいぐるみの下に隠してましたが、小さい方は自分しか開けないはずの箱に入れてました。

最初は母の仕業とは思わず、よく物を無くすので自分で無くしたのだと思い探しましたが、勇気を出して3日ほど前、母に聞いてみました。そしたら勝手だとは思ったけど保管していると言われました。そして「兄に見られたら困るだろうと思ったから」や「もう使うなって言ったのにまた増えてて嫌だ」というような事を言われ、それについては言い分も理解できるし、兄に見られないように保管してくれてるのはありがたいと思いましたが、自分で管理するから返してと頼んでも返してくれませんでした。

そこでお聞きしたいのですが、成人済みの娘や息子がアダルトグッズを使っていることに気がついた時、それについて言ってきたり、咎めたり、見つけた物を何も言わずに没収するのはどう思いますか?皆さんは自分の子供がアダルトグッズを持っていた時どのように対処しますか?
機械に頼ると不感症になるリスクがあるのは分かりますが決して頻繁に使ったりはしません。学生生活がかなり忙しい方なので運動や趣味に時間を割くのが難しく、手っ取り早く自慰行為をすることが私にとってストレスの解消法みたいな所もあったのにそれを説明しても「おかしい」と言うか、話題を逸らそうとしてきたりもします。
オナニー依存症という程でもないのにおかしいことなのですか?

No.3794838 23/05/17 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/17 20:56
経験者さん1 ( 50代 ♂ )

親としては破廉恥な感じで心配なんでしょう。

No.2 23/05/17 20:56
匿名さん2 

おかしくはないけど、お母さん世代は性やアダルトグッズに対して偏見持ってる人のが多いです。
まだ学生ですし、親元で暮らすのであれば諦めて捨てるのが懸命です。誰のお金で学校に通い、誰が作ったご飯を食べているのか。
感謝してればいい、後々返すからいい、という問題ではありません。共同生活を送る上でのルールとして仕方ない部分だと思います。
そこを押し通すと他の部分の締め付けが厳しくなったりもあり得るので、よーーーく考え直してみてはどうでしょう。

指、風呂場でシャワーなど他の方法で性欲は解消しましょう。

それこそ割り切ったセフレでも作ったらどうでしょうか?もちろん相手選びは慎重にね。

No.3 23/05/17 21:15
お礼

>> 1 親としては破廉恥な感じで心配なんでしょう。 ご回答ありがとうございます。
そのような用途で使うものであるという自覚はありますし、母が心配していることや言い分も理解出来るのです。

相談内容は前置きがかなり長くなってしまいました。
おもちゃを使うことについて怒られることも腑に落ちない部分はあるかもしれませんが、今回は何より何も言わず黙って持って行ったことや、いくら子供とはいえ母親とは違う「別人」であるのに成人済みの娘(私)に対してデリカシーに欠ける行動だったのではないか?ということが悲しかったのです。そしてここまでは相談内容に入りませんでしたが、憶測や決めつけをしたり、論点をずらして返してくれないことも嫌でした。「使いたいから」返して欲しいだけではなく、彼氏にもらったり自分で働いて得た「私の所有物」なのでどうしても奪われたように感じてしまい悔しいのです。

経験者さん1さんはちょうど母と同じくらいのご年代なので参考にさせていただきます。貴重なご意見誠にありがとうございます!心に留めておきます。
母に言われた通り、もう増やしたりはしませんが親子でも相容れないものですね…。

No.4 23/05/17 21:39
お礼

>> 2 おかしくはないけど、お母さん世代は性やアダルトグッズに対して偏見持ってる人のが多いです。 まだ学生ですし、親元で暮らすのであれば諦めて捨て… 回答ありがとうございます。
おかしくはないと仰って下さって少し安心しました。

母も恐らく偏見を持っていたり、私のことを思いやってそのような行動をとったのだと話し合う中で推測することは出来ました。そのため母の言うことも理解は出来ますし、私にも娘や息子がいたら心配にはなると思います。

親目線での考えは分かるのです。しかし、今回悲しかったのは、おかしいと言われたこともですが、血の繋がった親子とはいえ成人済みの娘(私)に対してデリカシーに欠ける行動をとったことや何も言わずに没収した事もあります。また、ここまでは入り切らなかったのですが、自分の考えばかりを押し付け決めつけるようなことを言ったり、話題を逸らそうとしたりすることも嫌でした。あくまでも私の考えになってしまいますが、親子と言えど別人です。子供には良いこと、悪いことを教育する立場であるかもしれませんが、プライバシーを侵害する権利は親にもないと思います。逆も然りだと考えていました。捨てるのが賢明だと仰ってくださいましたが、私の特性を理解した彼氏がプレゼントしてくれたり、自分で働いて得た『私の所有物』でした。返してくれないとそういうことが出来ないからと言うだけでなく、私にとっては大事なものの一つなのです。手元にないのは不安になりますし、捨てることはきっと出来そうにありません…。母は保管したと言ってくれたので信じてますが、返してくれない以上は奪われたように感じてとても辛いです。
考えて頂きたいのは匿名さん2さんにお子さんがいて、そのような物を隠し持っていたら無言で奪いとったり、捨てることを強要しますか?ということです。そっとしておいてはくれないのでしょうか…( ߹꒳߹ )

母には感謝しており、尊敬もしています。実家暮らしで養ってもらっている私としては共同生活をする上でルールを守るべき立場にあることも理解しています。けれど、母の行動には少し不信感を抱いてしまいました。

まだ今は悲しみや憤りがあり、冷静な考えに至りませんが、自分の行動をよく思い返し、改めて考え直してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!

No.5 23/05/17 21:48
匿名さん5 

読んで一言…
変なオカンだねぇ〜
同じ世代と思うけど、鬱々としてるなぁ
オカンこそ趣味に遊びに爆発的に自分を解放したら良いのに。子育て終了間近じゃん。

息子や娘の心配はあれど、過干渉すぎるね

私にも2人の子いますが
アダルトグッズ見つけたら??
笑ってしまう😆
ちゃんといっぱしに成長し、健康なんだなぁと思う。そっと元に戻しておくわ。

あくまで個人的な意見と考えですけど
1。グッズ使用により男性では満足できず不感症になることはある。でも不妊症になるわけでなし、良いのでは?彼氏ができたらアダルトグッズを共に使い楽しめば良いじゃない。
2。部屋の片付けをするときお母さんは明らかに「探してる」。これについてはもう部屋の掃除やめてもらおう。鍵付きにしよう。
自己管理しましょう。
3。兄に見つかったら嫌だろうと思い保管しておいた??理由が意味不明。
兄貴のエロ本見たとして健康の証でしょ?
オナニーに罪悪感は必要なし。
4。没収してますとお母さんいうけど
おかん使ってるんちゃうん?!( ̄∀ ̄)と言いたいわ😆
返してもらうのを交渉するのもアホらしいし、時間のロスだし、没収されたものは諦めて、新しいの購入したらどうですかね?
お母さんの貞操観念?なんだかよくわからんけど、成人している娘(息子)の性に対して過干渉過ぎるので、お父さんにもう少し頑張ってもらい
お母さんの欲求不満を解消してもらいましょう♡

オカンはオカンの人生楽しめよ?!という気持ちで
変に、性に関して罪悪感をもたないほうが良い。
オープンで良いと思うけどね。

人間は食べる眠る排泄する
学ぶ遊ぶ金稼ぐ
そこにSEXあり。

自慰も工夫して楽しむのは悪いことじゃないと思うよ!

No.6 23/05/17 23:41
お礼

>> 5 ご回答くださりありがとうございます。

匿名5さんのお考えは私の考えと似ていて、自分の考えが絶対的に間違いでは無いのかなと安心出来ました。
母とはラインで話し合いをしたのですが、欲を満たすために不特定多数の人と行為をして性病に感染したり、望まぬ妊娠をしたりして母に迷惑をかけてるんじゃないじゃんか、と反抗もしてたので「不妊症になるわけでもなし、良いのでは?」というお言葉にうんうんと頷いてしまいました☺️
お部屋の掃除、「探してる」という発想はなかったため、今後はおもちゃを増やす予定は無いけれど管理にはかなり気をつけます…!

成長の証として気づきつつも見ないふりをしてくれたらどんなに良かったか…と思いました。母のことは尊敬してますが、匿名5さんのような貞操観念というかフランクさ、考え方の柔軟性が私の母にもあればいいのにと心底思います。

「おかん、使ってるんちゃう?!」はちょっと…げぇ…考えないようにします…😂

性に関して罪悪感をもたないほうが良い、工夫して楽しむのは悪いことじゃないと思うよというお言葉、改めてほっとする言葉でした。ありがとうございます。
比較的早い時期でそういうことに興味を持ち、自慰をしたりするのは変なのかと感じる時期がありました。けれど、人間の3大欲求でもありますし、ネットでの情報でしかありませんが、毎日したり早熟な人たちもいっぱいいることを知れて変じゃないのかなと思えていたのに母におかしいと言われてしまって悲しかったので、匿名5さんのおかげで沈んでた心が軽くなりました。

色々な考えの方がいらっしゃいますし、子供の心配するのはダメなことじゃないけれど知られたくないであろうことにズカズカと踏み込むことは私もしないように心がけます。

私の悩みを受け止め、回答だけではなくフォローするようなお言葉を沢山下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

No.7 23/05/17 23:56
通りすがりさん7 

我が子がド変態になったんじゃないかと葛藤してると思うと、ちょっとね…
彼氏がいるんだからいたしたくなったら、彼氏で発散するしかないんじゃないですかね。
保管された道具は、不衛生だし破棄した方がいいと思います。
道具を使いたきゃ、ラブホで使い切りで使って実家には持ち込まないのが一番です。

No.8 23/05/18 00:59
匿名さん8 

私も娘の部屋で見つけてしまいました
気づかないふりをしましたよ

というのも、娘がこの前、引っ越しをしたのですが、あれだけ片付けなさいと言ったのに、ほとんど変化がなく、痺れを切らして片付けていた矢先でした

驚きましたが、これは見られたくないだろうと、片付けるのもやめて部屋を出ました
ちょっと触れてはいけない感じがして、見なかった事にしました

No.9 23/05/18 08:19
お礼

>> 7 我が子がド変態になったんじゃないかと葛藤してると思うと、ちょっとね… 彼氏がいるんだからいたしたくなったら、彼氏で発散するしかないんじゃな… ご回答くださりありがとうございます。

娘・息子に限らず家族のそういうものを見ると気まずいですよね…
私は母に性的関心が高い素振りは一切見せて来なかったので尚更驚いただろうし、嫌な気持ちにさせてしまったと思われます。

でも親に性的関心が高いことを知らせる娘がいるのかは分かりません🤔そんなことを家族に言わなければいけないのでしょうか?
家族だからなんでも話さなきゃいけない、隠し事をしてはいけないわけではないんじゃないでしょうか。もし家族がアダルトグッズを使っていることを知ってしまったら通りすがりさんは怒ったり没収したりしますか?

「ド変態」というのはあまり良いことでは無いかもしれませんが、不特定多数の人と行為をしたい!だとか、お金も稼ぎたいからパパ活したい!とか、体がおかしくなってまでしたいなどという考えは全くありませんでした。私がおもちゃの行方を聞いてからの話ですが、母にもそれを説明してます。「個性」を重んじる今の時代に生きている私としては、私に性的関心が高いという特性があることを否定して欲しくはもちろんありませんし、それが受け入れ難いのであれば見て見ぬふりをして欲しかったのです。

法を犯すようなことをしていたり、病気になっていた、子供をさずかっていたのなら咎めたり、その関連のものを没収して話を聞いてくるのも頷けるのですが、私の場合にはせめて怒るだけで済ましてくれてもよかったのではないか…と思うのです。
ところが母は没収し、それについて話をしてくることもなく、3週間普通に接して来ました。この行動は家族として正しいのでしょうか。

決して誤解して頂きたくないのは、自分の考えが正しい!お母さんがおかしいし、お母さん側の意見の人は間違ってる!とは言いたくないからこちらの相談を掲示板に書き込んだのです。没収したのが正しいのか、皆なら子供に対してどんな行動をとるのか、私はおかしいのか?
まだ20代前半で子供もいない私には分からないから、母と同じ年代の方や子持ちの方、または私と同い年くらいの方などに幅広い視野で見ていただきたいと思いました。
なので通りすがり7さんのご意見も誠実に受け止めさせていただきます。ありがとうございます🙇‍♂️

No.10 23/05/18 22:59
お礼

>> 8 私も娘の部屋で見つけてしまいました 気づかないふりをしましたよ というのも、娘がこの前、引っ越しをしたのですが、あれだけ片付けなさい… ご回答くださりありがとうございます。

匿名8さんも娘さんのお部屋で見つけてしまったことがあるのですね…!見つけたことがある方は他の掲示板のようなものでも見たことあるのですが、私の相談に回答をくださった方の中では初めてでした。

私も片付けが得意では無いので匿名8さんの娘さんと似ている所もあるかもしれません。お片付けお疲れ様でした💦まるで自分がやらせてしまったかのような謎の罪悪感を感じてます。

どのような理由で娘さんがそういうアイテムを所持しているのかは分かりませんが、どんな理由であれ家族に持っていることを知られるのはやはり恥ずかしいと思います。匿名8さんが「気付かないふりをする」という選択をしたことで不用意に娘さんが傷つくことはなかったのではと思います。

私自身は母にバレた時、管理を怠っていたのは自分の責任と考え自分を責めましたし、興味を持って購入したものだったけど買わない方が良かったのか、私が間違っていたのかと暫くは自己嫌悪に陥りました。
けれど、やはりそれ以上に「なんで母はこんなにも私のデリケートでプライベートな部分にズカズカ踏み込んで来るんだろう」と感じ、ショックでしたし、嫌だなという感情から少しだけ母と関わりたくないとまで感じてしまうことがありました。

見て見ぬふりをすることが模範解答な行動なのかは持っている理由にもよるのかも知れません。でも没収までされた私としてはやはり見て見ぬふりをして欲しかった、触れないでほしかったと感じました。
他の回答者様が仰っていましたが、成長を感じるきっかけ程度に捉えてもらえるのがいいのかもしれませんね。

娘さんを思いやり、気付かないふりをして貰えた娘さんは私からしたらとっても羨ましく思います…
ご経験を元に私の相談に答えて下さり、改めて感謝申し上げます🙇‍♂️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧