関連する話題
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男

友達のご両親が羨ましい 友達の家に1日泊まらせてもらう機会がありました。 前…

回答4 + お礼2 HIT数 1827 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 07:48(更新日時)

友達のご両親が羨ましい
友達の家に1日泊まらせてもらう機会がありました。
前々からその友達の家庭環境がいいことは知っていたのですが、正直予想以上でした。

その友達とお母さんは姉妹みたいに仲が良くて、お父さんもあまり口数は多くはありませんでしたがおちゃめで優しくて面白くて。
当たり前のようにお皿洗いを鼻歌交じりにして、翌朝の朝食はお父さんの特製だというフレンチトーストが出てきました。友達は「お父さん人が来てるから張り切ってるでしょ笑」と面白そうでしたが、私からしてみたらお父さんに向かって軽口を叩ける環境が衝撃でした。その後友達のご両親は2人でお出かけに行って、夕方には私も帰宅したため会うことはありませんでしたが友人曰く「私が大学生になって手が離れたら2人で出かけるようになったんだよね。毎週楽しそうで私としても嬉しい」そうです。

我が家の父は癇癪持ちで、一人娘の私がなにか少しでも失敗をすると、私に聞こえるように「子供なんて産まなきゃ良かった」と愚痴を言い、母はそんな父の言いなりです。その割に世間体を気にするから、休日は無理やり旅行に連れていかれて父は自分勝手に振る舞い私と母は同居している認知症の祖父母の介護に追われます。
自室がないのでいつも夜中まで父が家族に怒鳴っているのに逃げ場がなくて怯えるしかありません。

友達の家で、当たり前のように自室に寝心地の良さそうなぬいぐるみに囲まれたベッドが置いてあってすごく惨めになりました。
友人はご両親と仲がいいだけではなくしっかりと育てられているようで、ただ甘やかされただけではないとわかる礼儀正しく育ちの良さそうなおしとやかな子です。羨ましくてなりません。

同じ進学校出身で趣味も部活もクラスも同じ、大学は離れたけど同じくらいの大学群。それなのにこんなにも差があるのが悲しくてしょうがない。家を出たいけど、体が強ばって行動に移す勇気が出ない。動かなきゃ何も始まらないのに。

タグ

No.3809486 23/06/09 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/09 22:51
匿名さん1 

気持ち分かりますよ。
私は毒親育ちで、家庭環境最悪でした。
中高といじめられてましたが、親は味方するとか全くなくて、首吊って死ねと言われました。
全く家事をしない母親で、暴言暴力が凄かったです。
そんな感じで育ったので私は精神病です。

旦那は私と真逆の家庭で育って 旦那の妹は母親と仲が良く 家事育児母親がして、子供の送迎も母親がしてます。
どこかへ出掛けるにも母親同伴。

逆に私は母親には全く頼らず 家事育児1人でしてます。
実家依存できて、お金も浮くし 家事育児も楽できて良いな〜と思ってます。

親は選べないので
仕方ないんですがね…。

私の使命は 私の娘に私と同じ思いをさせない事だと思ってます。
私が憧れていた親子関係を築けたら良いなと思ってます。

No.2 23/06/10 00:52
匿名さん2 

毒親って環境ですね。
良くそこまでの毒親で申し訳無いですが
頭の悪い典型的な貧乏家庭の
父親に従うだけの何も稼げ無い母親
の組み合わせで私大にまで行けましたね。
普通、その環境の親だと
まず無知親なので高卒留まりですし
環境良い子と接点無いので友だちに
して貰えません。

No.3 23/06/10 01:54
お礼

>> 1 気持ち分かりますよ。 私は毒親育ちで、家庭環境最悪でした。 中高といじめられてましたが、親は味方するとか全くなくて、首吊って死ねと言われ… ありがとうございます。
細かいところは違っていても、同じような経験をした方がいらっしゃるのがすごく心強いです。
私も、いつかそう思える日が来るのでしょうか。来るといいな。

No.4 23/06/10 01:58
お礼

>> 2 毒親って環境ですね。 良くそこまでの毒親で申し訳無いですが 頭の悪い典型的な貧乏家庭の 父親に従うだけの何も稼げ無い母親 の組み合わ… 興味もないのでよく知らないのですが、稼ぎだけは中途半端にあるみたいなんです。高校の学費免除があんまりつかないくらいですごく裕福という訳でもないんですが。
それで世間体とか見栄を気にするので、不出来な娘が許せないみたいで教育にはお金をかけられました。私も勉強が理由ならいつもより少し長く家から離れられるし、学ぶことは好きだったので一定以上の水準は保てています。
進んだ高校が珍しいくらい偏見がない生徒が多いとてもいい学校で、友人とはそこで知り合いました。

No.5 23/06/10 03:21
匿名さん5 

うちの家庭みたいだな、と思いながら読みました。主さんの家庭は私が子どもの頃の家庭、お友達の家庭は私の今の家庭です。

といっても私の子どもの頃は家は裕福でもないし、私は優等生ではなかったですが、高圧的な父と祖母の介護は同じです。私も父親に軽口をたたく友人を見てビックリしたことがあります。

私は3人兄弟ですが、3人とも我が子と仲良しです。主さんも自分が結婚した時には穏やかな家庭を作れば良いと思います。

No.6 23/06/10 07:48
通りすがりさん6 

私も毒親育ちなので、気持ち分かりますよ。
私の家は、家庭内別居で両親共に精神疾患あって、母親が情緒不安定。父親はトラブルメーカー。お前なんて誰からも愛されないとか、愛してないとか言われて育ったり、人格否定されたり、子供の頃から一緒に死んでくれと親から懇願されたり。

私は子供時代辛かったですけど、その分周りの友達にたくさん助けてもらいました。学校が逃げ場になっていて、友達が居場所でした。

友の家族が羨ましくなったり、もちろんありました。

けど実家を離れて自分一人の暮らしが始まると、やっと自分の人生が始まった!って毎日楽しくて。ホームシックになったことなんて1度もないのですが、ホームシックになってる友達とか見ると、凄いなぁって思ったりしましたね。それだけ家族と仲良しなんだなって。
でも、そんな友達たちと仲良くなれて、自分が受け入れてもらえてる嬉しかとか心強さとか、

あとは、自分の地獄のような環境でも
私は潰されることなく全うに生きてきた!っていう誇らしさとか自信もあってりして。

私は自分のこと、サバイバーだと思ってます。
どんなに暗くてしんどい環境でも、前向いて楽しく生き抜いてこれた。そんな自分を褒めてあげれてます。また、当たり前の普通の日々がどれほど難しくて貴重なのかも身をもって体験しているので、大事にできます。

私の夫は、主さんの言うお友達家族のような温かい環境で育ってます。義実家のご両親はとても素晴らしく優しくて、そんな家族の仲間入りができて嬉しく有難く感じてます。

子供もいますが、平和な家庭を築けていて
夫婦仲も良いです。これは、自分が子供時代辛かったからこそ、親を反面教師にしてきたからこそ、そういう過去が自分にあるからこそ、家族を大事にできてるなーって思います。今の自分が私は好きなので、過去もひっくるめて肯定できてたりします。

主さんですが、早くお家を出られると良いなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました