電気料金値上げで電気代が33%程上がる地域に住んでいて、節電の為にエアコンが使用…

回答3 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
23/06/11 23:30(更新日時)

電気料金値上げで電気代が33%程上がる地域に住んでいて、節電の為にエアコンが使用禁止になりました。
私の住む地域は、もう真夏と変わらない暑さと湿度なので辛いです。扇風機はありますが、寝る時は5人兄弟で1台の扇風機を首振りにして使うので、端の布団に寝る私には殆ど風が当たりません。年下の子が優先的に扇風機に当たれるようにしているので、私が真ん中に行くわけにはいきません。また、甲状腺機能亢進症なのでかなり暑がりで、常に暑さで心臓がバクバクしている状態です。保冷剤が冷たいままなのはほんの1時間程度だし、最近は風もないので本当に辛いです。バセドウで不眠症状が出ているのか、ただ暑くて寝付けないのか分からないのですが、最近は全く眠れていません。
バセドウの症状がまた出だしている事を言い訳にエアコンをつけてくれないか頼んだ事はありましたが、かなり不機嫌になり、その日以来頼むのも嫌になり我慢している状態です。
うちは田舎すぎて漫画喫茶とかもありませんし、毎日そこに泊まるお金もありません。中学生なので、エアコン代を稼ぐバイトもできません。友達の家にも、ずっと泊まる訳にもいきません。
どうすればいいんでしょうか。

タグ

No.3810909 23/06/11 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/11 23:15
匿名さん1 

エアコン禁止を申し渡したのはお父さん? お母さん?

体調の悪化を防ぐためにも使わせてほしいとお願いしてみたほうがいいと思いますよ。

No.2 23/06/11 23:24
匿名さん2 

そんな状態で毎晩過ごすのは危険ではないですか?
熱中症で倒れそう…

学校以外の日中は図書館なりエアコンがある施設に避難するとして、夜間だけでもエアコンを使えるようお願いした方がいいですよ

それか、扇風機の風が当たらないことが問題なら寝ている人数が少なくて当たりそうな部屋で寝るとか
ご両親の部屋はいかがでしょう?

No.3 23/06/11 23:30
匿名さん3 

それは……ごめんね、できそうなことほぼないかも。

祖父母の家に避難させてもらうか、保健室で少し寝かせてもらうか……。

正直ね、無い袖は振れない。お金ない家では何言ってもエアコンはつけれない。倒れるかしても、酷い家だと放置も有り得る。君のおうちがどの程度か分からないからなんとも言えないけど、世間体気にする程度のお金はある家なら倒れるかしたらつけてくれるかもだけど……病院代かかった!でぎゃくに我慢しなさいになるかもしれない……。

新聞配達の仕事は、中学生でも出来る仕事だから……本当に無理ならそういう方法になるかもしれない……。本当にむごいと思ってるし、何とかしてあげたいけど、できることが少ない……。行政で出来ることがあればいいけど……。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧