注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

助けて。 新入社員が2月から入ってきたんですが、仕事を覚える気が無いのかメモを…

回答12 + お礼6 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
23/06/17 14:48(更新日時)

助けて。
新入社員が2月から入ってきたんですが、仕事を覚える気が無いのかメモを取ってねとか言っても取って下さらないし、なんなら説明してるとき天井向いて話聞いてくれない時もございます。
職場の男性の部署が違う上司がその子の名前を○○ちゃんと言っただけで泣かれたらしく、セクハラと言われ問題にもなりました。
上司はそんなつもりはなく誰にでも言ってるのですが(まだ30代若いので)規定がさらに厳しくなりました。
私はその子の教育係なのですが、昨日私が帰った後に他の女の子に私が悪いと怒っていたらしく。女の子がそれは私は悪くないよって言ったらしいんですがそしたら泣き出したそうです。
ちなみに問題は精算の交換を時間を見てきてください。っていうものです。
受付、精算が業務なのに一日に精算をしない日が何日も続いたので本人に言って、教育日誌にも書かせて頂きました。ちなみに本人にも記入する当日に書かせてもらいます。っていって本人笑っていたんですが、たぶん聞いていなかったのかもしれません。
今日、話し合いですが、正直きちんと伝えても聞いてないとか言われそうで怖いです。
なんで4つしか年が違う子に教えるのに私が悪者になってるんでしょうか。
もう泣きたい。

タグ

No.3811211 23/06/12 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/12 12:38
匿名さん1 

あなたが教育するのが苦手なだけじゃ?
優秀な人に教えるなんて誰にでもできます。
ちゃんと育たないのを全て新入社員のせいにしてるので新入社員の言動が全て腹立ってるのじゃ無いでしょうか?人の上に立っているのだから広い視野で見ることも大事ですよ。
その子と距離を縮める努力をしましたか?
距離近い人間の言うことならメモくらいお願いしたらしてくれるはずですよ!

No.2 23/06/12 12:42
匿名さん2 

議事録をとっといたほうがいいですよ。

No.3 23/06/12 12:43
お礼

>> 1 あなたが教育するのが苦手なだけじゃ? 優秀な人に教えるなんて誰にでもできます。 ちゃんと育たないのを全て新入社員のせいにしてるので新入社… 私以外の人が教えても「聞いてないです。わからないです。」と言われています。
同じことを何度も教えても本人が何度もミスをしてます。お客様にクレームが来たこともあり、私が何度も謝ったことがございます。ちなみにその問題も何人もで教えております。
私自身その子に怒ったことはございません。今までも何度か教育係をしておりますが。
その子の趣味とかも話し合ったりして距離は縮めていたと思います。
他の方にも私がいないときとか対応できないときとかに他のスタッフが教えていてもメモはあまりとってくださいません

No.4 23/06/12 12:45
匿名さん4 

能力も素直さもない新人教育大変ですね。お察しします。
とりあえず、聞いていないと言われない為に、何月何日に何回伝えたかメモしたり、誰かに証人になってもらうとか自分の身を守る事を考えた方がいいと思います。可能なら上司に新人教育係を外すして貰えばどうでしょう?

No.5 23/06/12 12:48
匿名さん5 

教育係大変ですね。
上司の方には相談されましたか?
まぁ、言ったところでお子ちゃま新人ちゃん自分は悪くないアピールしそうですが。

会社内の事ですからね
「ほうれんそう」です。

あと、できれば証拠になる何かもあると
強い武器になりますね。

大変でしょうけど、頑張って下さい。
それから、仕事が終わったら
気持ちチェンジも大事ですよ?
羽の伸ばし過ぎは良くないので、ほどほどに。

ファイト!!

No.6 23/06/12 12:50
お礼

>> 4 能力も素直さもない新人教育大変ですね。お察しします。 とりあえず、聞いていないと言われない為に、何月何日に何回伝えたかメモしたり、誰かに証… 教育係については本日上司の方に言いました。ですが正社員で私が一番年数が高い為、無理だと言われてしまいました。元々、決まっていたのを変えることはできないと逃げ出すのはダメだと言われてしましました。
そうですね。何日に何を言ったかのメモこちらで執ってみます。
でもその子、本日私がしゃべりかけても無視されるし、避けられてるので。

No.7 23/06/12 12:52
匿名さん7 

今日、話し合いとのことですが、
打ち合わせ内容のレジュメを印刷して用意しておいた方が良いですよ。

さすがに明確に印刷された内容については
「聞いてない」は通りませんから。

No.8 23/06/12 12:55
匿名さん8 

そのような新人さんだと凄く大変ですね。被害妄想が酷い精神が悪い社員かと感じました。主さんは、社長さんや上司に相談してみましたか?もし相談しずらい時、職業安定所も相談してみては?指導してくれる人の仕事での話しすら無視するのは、ダメですから。なんなら、主さん含め被害にあった人達と<被害者の会>でもして、愚痴大会してみては?

No.9 23/06/12 12:59
匿名さん9 

経験あります…2歳下の新人がまさに、こんな感じの人でした。私と同期が自分の陰口たたいてるとか、教え方悪いとか云々先輩上司に報告する始末。お気持ち察します。お疲れ様です。

ごめんね。今立てられる対策はわかりません。でも、だんだん周りの人がそれを察してくれるようになります。あれ、この人…みたいなね。そうして、煙たがられて部署移動、二転三転して、居なくなりましたその人。こういう人何人か知ってます…

なので、あなたはあなたで、新人来る前のいつもどおりにしていればいいんですよ。あと新人の悪口とかは会社の人には絶対にいったりしない方がいいですよ。下手に漏らすと相手の思うつぼです。やられましたから…

淡々と表情変えず伝えることだけ伝える。やる。やらないは相手の事ですから、知ったことではない。会社の業務でこんなやつの相手してるだけ。友だちでも何でもないんですからね。淡々と。あと聞いてないとか言ってきたら、何日の午後に言いいましたよね?とかね。こっちはいつもどおり、仕事の基本である、真実!で抵抗したらいいです。

No.10 23/06/12 13:30
お礼

>> 9 ありがとうございます。
淡々と対応いたします。
もうすでに私、涙腺弱いので涙目ですけどww
他の女性スタッフもちょっとあの子みたいにはなっております。
女性が多い会社ですので。頑張ります。

ついでにその子のグチいいでしょうか。
24にもなって親に送り迎えしてもらってんじゃねぇ。ですよ。

No.11 23/06/12 13:32
お礼

>> 8 そのような新人さんだと凄く大変ですね。被害妄想が酷い精神が悪い社員かと感じました。主さんは、社長さんや上司に相談してみましたか?もし相談しず… 社長はなかなかこちらには来ないですね。本社か海外におります。
一応その子の話は前に書いてある男上司(別部署)の件で支配人には伝わっております。
名前を呼んだだけで泣かれるということに戸惑ってました

No.12 23/06/12 14:14
匿名さん12 ( ♀ )

パート先に似たような人おりました。
すぐに辞めましたがね。
誰が教えても覚えない、というか覚える気がない。要はやる気がない。
同じミスを連発し、リーダー的な人に怒られ泣いておりましたわ。
何度も注意されてもそれまでヘラヘラ笑ってたくせにね。
多分どうやっても態度は変わらないでしょうね。
心中お察しします。
社長の判断に委ねましょ。

No.13 23/06/13 11:07
匿名さん13 ( ♀ )

何で教える側のあなたが、泣きそうになってるんですか?悪いのは相手ですよね?もっとしっかりしないと。
度々教えても何度ミスをするのなら、適当でよいわという相手の気持ちは見え見えなので、時にはガツンと言うことも必要ですよ。
相手が上司の前で、聞いてないといったら、いえ、確かに言いました、と堂々と言えばいいです。
教育係が弱々しいと、教えてもらう側は舐めてきますよ。
強さを持ちましょう。

No.14 23/06/14 20:05
匿名さん14 

すぐに辞めるでしょうね。
甘やかされて育ってるみたいですし。

メモとって復唱して復習して…それでもわけわか、なくなって「すみません、先日教えていただいたのですが…」と何度も質問しましたよ。
申し訳ない気持ちと、なんで覚えられないんだろうという不甲斐なさと、新人の時は辛かったです。
メモ取らないと覚えられませんか?とお局に言われた会社もありました(笑)

理不尽ですよね。

なんとかしてこの新人を…と思っても、絶対にうまくいかないですよね。
あなたが悪者になるなんて会社自体がおかしいのですから。
淡々とこなしていけばいいだけです。
絶対長く続かないですよ、そんな新人。

No.15 23/06/14 20:21
匿名さん15 

教えた事 伝えた事を忘れる人なら
この人は忘れる人なんだと割り切って教えた事伝えた事を日付と時間書いて記録として残しておいた方が良いかと思います。

主さん自身を守る為です

メモを取らないなら 仕事のやり方を誰が見てもわかるように書いて渡す。

教える立場として努力してますというアピールの為

もちろんそれも記録として残しておく

どうでしょうか

No.16 23/06/17 12:48
お礼

>> 15 以前やり方を詳しく書いた紙は捨てられていました。
先日、お客様に確認することを説明していたら、舌打ちされてうぜぇと言われました。

No.17 23/06/17 12:50
お礼

>> 13 何で教える側のあなたが、泣きそうになってるんですか?悪いのは相手ですよね?もっとしっかりしないと。 度々教えても何度ミスをするのなら、適当… 強さを持つ確かにそうですね。ですが、名前をちゃんづけしたらセクハラと言う子です。
そういう子なので、あまり強く言うとパワハラと言われてしまいます。
上司には何日のどの時間にこれをきちんと言いました。とは言ってあります。

No.18 23/06/17 14:48
匿名さん13 ( ♀ )

渡した物を捨てる?、舌打ちして、うぜえ?教えてもらってる人に普通はしない態度。無視もされた事あるんですよね?
舐められてるし、馬鹿にされてますよね。。
相手があり得ない態度すぎるので、それを注意したとして、パワハラは違うかと。それは上司もわかってるはずだと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧