注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

最近の仕事(福祉職)の話です。説明が下手くそで分かりずらいかもしれませんが、すみ…

回答3 + お礼3 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 02:59(更新日時)

最近の仕事(福祉職)の話です。説明が下手くそで分かりずらいかもしれませんが、すみません。
6日に部長「急用ができた為、10日に午後休を頂きたいのですが大丈夫でしょうか?人が少なくて申し訳ないのですが…」と確認の上で部長から大丈夫と前もって了承を得ており、10日午後休で帰りました。
日付が変わりましたが、昨日出勤した際に10日に勤務が一緒だった女性の課長(A)から「勤務表が決まる前に出してるなら仕方ないけど、勤務表が出てから急用が出たと半休を取ったのは仕方ないけど、帰る理由を言わず帰るのは常識的に外れてるのではないか?私も本当はその日、ウクレレの練習があって行きたかったけど行けなかった。遅くなってでも行けたかもしれないのに。一言あったら気持ちも変わった。それに部課長も急用の内容を知らないというのはどうなの?内容は言いずらかったの?」と言われました。
その時は自分も確かに言いずらかったとはいえ急用の内容を言わなかったのは反省だったなと思いました。直ぐに部課長へ謝罪をしました。
別の女性の課長(B)からはA課長と同じ事を言われましたが、部長からは謝罪した際に「言いたくない事は言わんでもえんやで、全然大丈夫やから」と言われました。部長の言葉を聞いて、どこか、ん?と思う部分がありました。
家に帰り母に話を聞いてもらうと、母から「あんたと課長さんの間で、なんかすれ違いが生じてない?課長さんはその当日に急遽急用になって帰ると思って、説明もせず帰ったと思ってるのではないか?話を聞いているとなんかすれ違いが生じてる気がする…」と言われました。思い返してみると、部長に前もって伝えていましたが連絡簿の10日には正しいことが書いてあり勤務表の原本には8日が半休と記されていました。その事は休み明けで出勤した8日にB課長へ報告すると「6日の日、部長に伝えてたね。私、聞いてたから大丈夫だよ。」と言って下さり勤務表の原本の方を目の前で直してくださいました。
自分がしっかり伝えていなかったのが悪かったのは事実です。それに課長の予定を狂わせてしまったし自分も前もって伝えていたで止めてしまったので申し訳なかったです…
ただ冷静になって考えてみると、自分と課長のすれ違いが生じていると感じパニック状態になりました。
勤務表が出てから急用ができた場合に前もって半休を頂いたとしても、その当日も理由を一言言ってから帰るべきだったのでしょうか?(急用の内容は言えなかったですが、ご迷惑をおかけしてしまう事等はお伝えして帰りました)自分と課長の間ですれ違いが生じてるのでしょうか?
パニック状態で冷静になれていない上にこの出来事があってから落ち込みがあるので、申し訳ないですがなるべくきつい言葉等控えていただけると有難いです…よく分からない内容の長文すみません。

23/06/13 04:21 追記
訂正→「勤務表が決まる前に出してるなら仕方ないけど、勤務表が出てから急用が出たと半休を取ったのは仕方ないけど、…」となっていますが、
「勤務表が決まる前に出してるなら仕方ないかと思う。勤務表が出てから急用が出たと半休を取っることも皆あるけど、…」です。

タグ

No.3811715 23/06/13 04:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/13 04:56
匿名さん1 

その課長さんは理由を聞いて自分が納得できなければ休むなとでも言いたいのでしょうかね?お前のウクレレよりは急用なんじゃねーの?って思っちゃいました。
部長に申請した時に部長が理由を問わなければならなかったと思います。その部長が言わなくてもいいと言うならそれでいいです。
課長は貴方ではなく部長に文句を言うべきです。
正当な理由無くお休みなど取られると納得出来ないというのは理解できます。
部長の考えに部下がついていけてない状態です。

No.2 23/06/13 06:24
匿名さん2 

有給に理由は不要。理由欄はない。デートならデートとかくのか。理由なければそう書くのか。

No.3 23/06/15 04:31
お礼

>> 1 その課長さんは理由を聞いて自分が納得できなければ休むなとでも言いたいのでしょうかね?お前のウクレレよりは急用なんじゃねーの?って思っちゃいま… コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりすれ違いが生じてたんだなと改めて思いました。自分も一言理由を言ってたら、何もなく済んでたんだなと反省です。
話があると言われてその時に話を聞いてましたが、正直何に引っかかってるのかと言われると、ウクレレが出てきたからだろうなと思います。
正論なのでなんとも言えなかったですが、その言葉でずっと引っかかって疑問に感じてたんだなと思いました。
上と自分の間にすれ違いが生じてたので仕方ないですが、これからはしっかりしていきます。
ただちょっと悲しい気持ちにはなりました…
社会人として、これからもしっかり常識も学びならがら生活していきます。

No.4 23/06/15 04:33
お礼

>> 2 有給に理由は不要。理由欄はない。デートならデートとかくのか。理由なければそう書くのか。 コメントありがとうございます。
検索してみると有給に理由は不要みたいですね。確かに理由があるない関係なく有給は自由みたいですね。
有給に理由は不要であることを改めて知ることが出来て良かったです。
ありがとうございます。

No.5 23/06/15 13:18
匿名さん5 

職種によるよなこれ。
介護職って一般的にフル稼働、人手不足、ストレス値高い仕事だと思うんだよな。
人員配置シビアだし、それ満たす人員が本当に少ないしかえ用意するのに一苦労なイメージある。一般的に忌引なら仕方ないよねってなるけど、私用の場合どんな理由だろうが煙たがられるイメージある。
休めない&有給使えないで疲弊してるイメージ。

まあ部長からの許可貰って了承得るよりもこう言う職業って全体に周知してもらったほうが角たたないだろうし、円滑にいく気がする。なぜならチーム職だから。組織じゃなくて本当にチーム。周りと同僚、上司等と情報共有してコミュニケーション密にとらないとギクシャクするイメージある。人間関係も。24時間体制勤務交代で常に人員配置必要な職場はいわば第2の家族的なイメージがある気がする。その日のシフト一人一人に役割があり、1人欠けただけで人足りなくて本当に困る監査んときに引っ掛からないように調整したり誰かかわり置かないといけないギリギリの職場なら、欠員って命取りなるよな。

主は悪くないよ。
主がやすんだ分、尻拭いしなきゃならなくなったから「嫌みの1つでも言いたくなった」ってとこだろ。

主が休んだぶんに、しなくていい仕事させられた奴もいるんだ。そこは愚痴の1つでも聞いて、休んだぶん申し訳なかったですって、栄養剤と水分補給の水やら職場に差し入れたらGOODじゃないか?
日々お疲れ様です。

No.6 23/06/20 02:59
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
コメントを読んでいて、とてもその通りだなと思う事ばかりでした。確かに自分が午後から休む分、残りの業務をお願いして帰ったのでもう少し配慮する事も大切だったなと反省です。
人間関係も円滑にする為にも自分も配慮や心配り等、気をつけていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧