注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

お母さんを怒らせてしまいました。長くなります。今日、眼科でコンタクトにするので入…

回答25 + お礼4 HIT数 2118 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 17:29(更新日時)

お母さんを怒らせてしまいました。長くなります。今日、眼科でコンタクトにするので入れる練習をしていたんですけれど30分以上やっても着脱ができなくて泣いてしまいました。私はすぐ泣くので私が一番悪いんですけれど、その後にお母さんに会って今日は無理なのでまた来ますか?と看護師さんと話して来週も行くことにしました。その後にできないことが悲しかったし、友達は1発でできたと言っていたしお母さんは面倒臭いから今日で終わりにしてと言っていたのにも関わらず入れられず、泣いてしまったのでごめんなさいは言えませんでしたが、もうちょっとで出来たのに、とか友達は一瞬でできるのになどと言っていたらお母さんは怒って話をしてくれなくなりました。眼科から帰る時もいつもは自転車をこぐのが遅い私と同じペースだけれど今日は怒っているので速かったので眼科からの帰り道が分からない私は頑張って着いていきました。家に帰ってからも私はいないように扱われてます。今日の夕ご飯用意してくれるかも分かりません。とても悲しくて泣きまくってます。泣いた私が悪いけれど、お母さんが絶対なので怒ったら誰も助けてくれません。もう死ぬしかないんですか。どうすれば機嫌が治ると思いますか?多分話しかけても無視されてしまいます。

タグ

No.3814432 23/06/17 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/17 16:45
匿名さん1 

…これガチだとしたらお母さん中々の毒親じゃね?コンタクトつけられるつけられないじゃなく、「お母さんが絶対なのでおこったら誰も助けてくれない」って言う状況がめちゃめちゃやばい

No.2 23/06/17 16:50
匿名さん2 

それは辛かったですね。

あなたも分かってると思うけど、お母さんも精一杯あなたのためにやっているのよ。
それでも他にもやらなきゃいけないことが沢山あって、ストレスでイライラしてしまっただけじゃないかな。
しばらくそっとしておいたら、きっと元のお母さんに戻ってくれますよ。

お母さんがいつもの優しいお母さんに戻ってくれたら、謝る代わりに「今日は一緒に来てくれてありがとう」って言ってごらん。
そして、お母さんのお手伝いをするの。
もうすぐ夕飯時だから、お箸やコップをテーブルに並べたり、食べ終わったら食器を流しに持って行って洗ったり。
がんばってやってごらん。
お母さんなら、きっとあなたがどんな気持ちで手伝ってくれているか伝わるはずだよ。

もう「ごめんなさい」は言わなくていいからね。
その代わり「今日はありがとう」って言うんだよ。

No.3 23/06/17 16:53
通りすがりさん3 

どんな親子関係かは、分からないし
主さんは、中学生?か高校生?なのかなと思うんだけど、

とりあえず

お母さんを1人にさせてあげて。
お母さんも怒りを落ち着かせたいから、1人になりたいだけだと思うよ。怒ってあなたを傷つけたくないんだと思うよ。

落ち着いたら
ありがとうとごめんなさいを
伝えたら良いと思うよ。

夕飯は、家にあるものを適当に食べては?
お母さん、毎日大変でしょ作るの。

土曜日くらい、お母さん楽させてあげたらいいんじゃない。もしくは、自分で作ってみては?

ちなみに
お母さんは、絶対的な存在ではないよ。
しっかり、自分を持とう。

No.4 23/06/17 17:00
お礼

みなさん、ありがとうございます。私は中三です。今は自分の部屋でひきこもって1時間半ほどずっと泣いてます。いつ機嫌が治るか分からないのも怖いです。みなさんが言ってくださった仲直りの方法など、勇気とメンタルがやられてなかったらやってみます。

No.5 23/06/17 17:02
通りすがりさん5 

お母さんも機嫌くらい悪くなるなる。

ご飯はいくらなんでも用意はするでしょう。話してくれるかは分かんないけど。

とりあえず泣き止む。んで、しばらくはお母さんの様子を見とけばいいよ。無視するんなら明日まで様子見。謝ってなければ夕飯の時に謝ればいい。

ちなみにお母さんの機嫌は一生治らないわけじゃなく、長くて数日でしょ?そんなんで死んでたら、何回死ななきゃいけないか分からんよ。

大丈夫大丈夫、ちょっと時間おきなね。

No.6 23/06/17 17:06
お礼

>> 5 ありがとうございます。保育園の時ご飯を用意してくれなくて、お風呂も入れて貰えなかった時があって怖いです。謝っても無視されたらと思うと怖いです。少し落ち着いて頑張ります。

No.7 23/06/17 17:07
匿名さん7 

眼鏡にしたらいいと思います。

私も一発で入りましたし、実はそんなに難しい事じゃないのに出来ないなら、あなたには無理なのかも。

毎朝それをつけて準備できますか?

コンタクトはあきらめたらどうでしょうか。

大人になり、時間が自分のものになり、保険証も自分で管理できるようになったらまた挑戦したら良いと思います。
その時は自分で眼科も店もいくのだから、練習し放題ですし。

お母さんは、コンタクト入れられるようにならなかった事より、待たされた挙句時間が無駄になった事に腹を立ててるんじゃないかな。
ウンザリしてるというか。

時には見切りをつけて諦めることも大事です。

No.8 23/06/17 17:25
匿名さん8 

中3にもなって、コンタクト入れられず、それで泣くとかって、ごめん、主さん母と同じくイライラしちゃうかも。

終始、そういうことで、グズグズしてる子なのかな?

自分の娘だったら、めんどくさ!もうコンタクトやめな!って言っちゃいそうだよ。

そんな無理してコンタクトにしなくて良いんじゃないの?

No.9 23/06/17 17:34
お礼

私は本当に保育園の時から泣き虫で涙が出てしまって、今日もダメでした。お母さんもイライラすると思うし、コンタクトやめた方がいいという意見も分かります。でも、今日両目入れられて右も取って、あと左を取るだけだったのに左だけずっと取れなくて、あと少しで終わるのにできない悔しさともうこれだけ時間がかかってるから次回も来てと言われるというのと、いつ今日はやめようと言われるか分からないのが怖くて、どんどん涙目になって最終的に泣きました。コンタクトを辞めることも考えたいと思います。

No.10 23/06/17 17:45
匿名さん7 

私はソフトなので、あくまでもソフトのやり方ね。

入れる、右目は取れた
ここまでできたんですよね。

もし、取るのが怖いなら

爪は出来るだけ短く切ってください。

指の先は、目玉を触らずに
コンタクトだけ触るんです。

上一枚の皮を、寄せてシワを作り、
そこを掴んで剥がすのです。

あと、ご飯作って貰えなかったら
自分でコメ研いで、おにぎりでもふりかけご飯でも作って食べなさい。

中3なら、お母さんが飯炊きストライキしたくらいで泣かないで、自分でできる方法で腹を満たす。

コメを使ったり、パン一個買う金も与えてくれないなら、自分で児相か警察に電話しなさい。

泣かないで、毅然とするだけでお母さんは変わってくるかもよ。

No.11 23/06/17 17:57
匿名さん11 

そうですか。私も似たような経験をしたことがあるので今どんな気持ちなのかすごくわかります。少し自分を落ち着かせてから、お母さんに話すのはどうでしょうか。

No.12 23/06/17 20:40
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

今回のスレ内容だけなら正直どっちもどっち。
そして主さんの回答を見ている限り、お母さんは毒親気味。

また、そういうイライラするお母さんが怖いから主さんはすぐ泣いてしまうのでは。
コンタクトがなかなか入れられない、外せないのを恥ずかしいとかスタッフに迷惑かも!と慌てるなら解るけど、中3で泣くってあまりいないんじゃないかなあ。

ただ、初めてのコンタクトが上手く入れられなくて時間かかる人なんていっぱいいると思う。
目をカッと開けるのが苦手な人とか、目の縦幅があまりない人とか。馴れたら全然すぐ出来るけど、最初なんてコツもわからないんだから出来なくても当たり前。初めは休みの日に練習して、馴れたら学校の日に早めに起きて…としていくうちに時間かかっても段々出来るようにはなるよ!

でもさ、お母さんが怖いから泣くのはもうちょっと頑張ろうか。
すぐ怒る人に対して泣いてたらメンタル持たないし、何よりメソメソしてたら相手はよりイライラする一方。

相手のほとぼりが冷めるのを待ちながら、如何に「これからどうするか」が肝心。ご飯作ってくれなさそうで自分でしてみるとか。
材料とかはあるなら「作ってくれないんだから自分ではするしかないでしょ」位の気持ちで何か作る。お金くれるなら何か買いに行ったらいい。
ただし本当にお腹空いているのに何も食べさそうとしてくれないとか、お小遣いもなく何も食べられないなら正直児童相談所に通報レベルだと私は思います。

あなたのお母さんは「そういう人」だと自覚して、従順になるのではなくもっと反発する位の気持ちを持った方がいい。
そして早めに独り立ちした方がいいよ。
このままだと「お母さんは怖いのに一人でなんにも出来ない…お母さんいないと…」ってなってしまいますよ。
お母さんいなくても一人で出来るから困らないよ、になっていかないといけないのです。

お母さん怒らせちゃった…メソメソじゃなくて、いやぁ時間かかったのは悪かったけどさ~ちょっと怒り過ぎじゃね?もう面倒くさいわぁ…位の気持ちを持とう。

No.13 23/06/18 07:01
お礼

お母さん、一日で機嫌が治るのですが今回はまだ怒っています。不安で仕方ないです。私がこの時間に起きてると思っていないのでお父さんと話しているのが聞こえましたが、私の行きたい高校や塾のお金、コンタクトのお金などそのために働いてるんじゃないとか、15年間も頑張って育ててきたのにとか言っていました。もう死んだ方がいいですか?わたしのせいでおかねがたくさんかかってます

No.14 23/06/18 07:46
匿名さん14 

主さんは何も悪くないよ。
私にはお母さんが怒った理由が分からない。
私にも中学生の娘がいますが、そんな事で怒りません。
また一緒に眼科へ訪れれば良いだけですよね?
主さんを抱きしめてあげたいわ。

主さんは悪くないから あまり落ち込まないでね。

コンタクトもそのうち慣れるから絶対大丈夫です(^^)頑張れ!

No.15 23/06/19 09:45
匿名さん15 

まずね、なんでお母さんが怒っているかだよね。
お母さんの「面倒臭いから今日で終わりにして」を無視したでしょ?
その上それを謝らず、もうちょっとで出来たのに、とか友達は一瞬で
できるのになどと、もっと続けたい自分の気持ちだけを述べたでしょ?
そして、泣いてばかりでは?ね。

きちんと謝る事は謝って、友達は一瞬で出来たし、自分ももうちょっとで
出来ると思うから、もう一度だけやらせて欲しいと、泣かずにお願いしましょう。

おそらくね、我が子である主さんを見ていて歯がゆいのだと思う。
泣かずにね、しっかり話せる様になったら、お母さんと仲良しになれると思います。

No.16 23/06/19 09:48
匿名さん16 

ヒステリックで感情的に怒りがちな親に生まれる子供は萎縮しちゃって泣き癖がついちゃうんだと思う。
私もお母さんの日頃の態度の方がどうかと思うよ。

コンタクトごときでそんなにイライラしないでしょ普通。日頃からアナタに対して怒り癖がついてんだと思うよお母さんの方も。
気にしないでいいよ、軽い気持ちで機嫌が治るのを待っときな。どーせ気分屋さんはすぐにヘラッと態度変えて接してくるから。

ムカついたからってご飯与えない、風呂入れないはまじで異常。完全なモラハラパワハラ母ちゃん。

No.17 23/06/19 10:16
匿名さん17 

まずね、食事も作らないお風呂も入れない、お母さんが絶対的支配者というのは、お母さんが悪い。
悪いけど、私は正直お母さんがイライラする気持ちもわかります。

興奮したり動揺したりしたら涙が出る気持ちはわかるけど、そこで思考を止めない。
私なんか死んだほうが…とか、そういう自分を卑下することで思考を停止するのは全部無駄。イライラさせる以外になんの効果もない。
死ぬ以外にすべきことはたくさんあるのに、主さんは「私なんか死んだほうがいい」って極論を突きつけることで改善策を練ることを放棄してるの。

まずコンタクトはしばらくはやめましょ。
高校生になって、もっと活動範囲が広がって、夏休みに自力で毎日でも病院に通えるようになってからでいい。

あと謝らずにグズグズ泣かれることほど腹が立つことってあまりありません。被害者ぶるのもやめましょ。
「ごめんなさい」は言えなかったけど…って、ごめんなさいが全てだから!「友だちはできる」とかはどうでもいいんです。
「時間取らせちゃってごめんね、連れてきてくれてありがとう」が全てなのに、主さんはそれができてない。

悲しいことだけ考えて、泣いて過ごすのは簡単だけど
主さんももう中3でしょ?あと3年経ったら成人です。
さめざめと泣くことよりも、今すべきことに力を注ぎましょ。
部屋で泣いて過ごすより、受験勉強に着手したほうがよっぽど建設的だし
結果的にお母さんに怒られる原因も減らせるはず。

そうやってひとつひとつ考えて解決してがんばる、を繰り返していけば、成人したあとやっぱりお母さんと上手くいかなければ疎遠にして自活する力も身につくから。

No.18 23/06/19 12:44
匿名さん18 

そんな母親の機嫌なんて取らなくていいよ
主さんが何歳か分かりませんが
食事も用意してくれない母親なんてクソ

お父さんには相談できませんか?

No.19 23/06/19 14:26
匿名さん19 

お母さん、主様のために頑張りすぎて疲れてる気がします。

お母さんも大泣きしたいんじゃないでしょうか。

私は、受験生のとき、塾でなく、通信教育(安いし自分のペース)にしてもらったり、ご飯は、自分で作らせてもらってました。(食べたいものが食べたくて)

コンタクトは、上目蓋に入って目を傷つけるので、やめました。

悔しくて泣いてるのか、悲しくて泣いてるのか分かりかねますが、自分を大事にして、相手も大事にしてほしいです。

No.20 23/06/19 14:39
匿名さん20 ( ♀ )

主さん、辛かったですよね。
でもね、無理にコンタクトにしなくてもメガネでも充分生活できますからね。
コンタクトって怖いですよね。私も怖いですよ。
大丈夫。皆コンタクトな訳ではないからね。

それと主さんは多分感受性が豊かなんだと思います。相手の感情に凄く敏感なんじゃないかな。
だから泣いてしまう。

中にはそんなことでメソメソするなとかいう人いますが、涙ってコントロール難しいんですよね。
無理に感情を抑えなくても良いんですよ。

お母さんは読んでるとやっぱり毒親なんじゃないかと思います。
普通の親ならまず、子供が頑張ってる姿を見て怒りはしないし、無理はさせたくないと思うんですよね。
私は独身だからあくまでも一般論なんですが。

お父さんに相談してみましょうか。
何もお母さんがすべてではないからね。
おじいちゃんおばあちゃんとかも頼ってみてください。

No.21 23/06/19 15:10
匿名さん21 

眼科って親同伴じゃないと行けないわけではないよね
病院の場所だってネットで調べればわかるよね
自分でできることは自分でやって
お母さんに手間かけさせないようにしたら良いかと

No.22 23/06/19 20:10
匿名さん22 

練習だけさせてもらえるか眼科に聞いたらどうかな。

No.23 23/06/19 20:54
匿名さん23 

泣く前にごめんなさいとか、ありがとうが先でしょ。
飯なんて米研いで炊けばええやん。
食材が全くない所に監禁されてるわけじゃないんでしょ。

5体満足のくせにこんなんで死にたいとかふざけないで。

No.24 23/06/19 21:41
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

21さん、コンタクト作るのには、未成年の場合親同伴ですよ。

主さん、横失礼しました。

No.25 23/06/19 22:16
通りすがりさん25 

私も主さんに疑問を感じる。
死んだ方が良いですか?とか、死ぬしかないとか、簡単に言いすぎ。
死を覚悟した時以外に口にしていい事ではないことくらいわかっていないといけない年齢です。
同情を引こうとするにしても年齢を考えると幼稚すぎます。
本気で死ぬときは人に言わずに死ぬもんだから、今後口にしないよう。
死を決意したとしても、死ぬ前に一度、誰かに相談してからにしてください。
そうしたって遅くはないし、考え方も変わることだってあるのだから。
あと、泣くこともそうです。
泣かれた周りの気持ちは考えてないから、すぐに泣けるんです。
そして、自分のために時間を割いてくれた人に謝れない。
自分のことで一杯一杯なので辛いのも分かるけどね、そこに回りの気持ちが一切関与していない。
つまりは周りへの配慮が足りないだと思うんだ。
泣かれたら回りも困るし、お母さんだって、看護師さんだって、主さんの為にしている事で泣かれても気分が暗くなってしまう。
子供だからって言えるのもあと少し。
もう少し自分を見つめて強くなる必要があるように感じた。
後言葉もすべてが後ろ向き。
かまってちゃん満載で、暗い言葉かかりでは周りまで暗くなるよ。
出来なくてもいいのだから、思いつめないで。
出来なかったり失敗してもそんなの当然のこと。
自分のできないことをあげつらって暗い気持ちを人に伝えたりするまえに、
何で失敗したのか、今度はどうしてみるかを考えて。
お母さんも後ろ向きで屑崩している主さんをそう育てた時分に情けなくなったのかも。
お母さんに今日は泣いちゃってごめんね、今度は頑張ってやってみるねっていってみたら?
出来そうにないなら、出来ないと思うから眼鏡にするわって言ってもいいよ。

No.26 23/06/19 22:23
匿名さん26 

主さんは、お母さんの機嫌とか人の目ばかり気にするから、すぐ泣いちゃうんだと思います。お母さんや人の機嫌なんてどうでもいいじゃないですか、それよりも、今やるべき事に集中する周りを気にしない。
人は人自分は自分という考えを持たないと人の顔色ばかり伺ってたって、ウジウジ泣いてばかりいたって何にも出来る様にならないですよ。
怒りたい奴は、怒らせておけばいいんです。
自分のペースでやるべき事をやり遂げる。
いいですか、周りの人間は、それほど、主さんばかり気にしてません。
勝手に主さんが、注目浴びてると思ってるから、出来ないだけだと思います。
周りの目は気にせず、冷静に自分は出来ると思ってやれば出来ます。

No.27 23/06/20 11:11
匿名さん27 

熱があって体調が悪いとかであれば話は別だけど、中3なのだったら、眼科くらい1人で行って欲しい。

No.28 23/06/20 17:29
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

死んじゃあ おしまいだよ。お母さんが「怖い」っていうのが あなたにとって一番の「ハードル」ですね?

貴方が「繊細」なのだと思うけれど、お母さんの愛が「足りなかった」ことも大きな要因になっているのでしょう。

貴方としては限界に近い状況なので「努力」しようがないけれど。せめて「気にしない」ことが一番可能性が高いことかな?

何を言われても「どこ吹く風」でいることが 貴方を守る方法ではないでしょうか?

因みに「レンズの外し方」は 眼鏡屋さんに聞くのが一番ですよ。

苦手な人は 貴方だけではないですよ。きっと 教えてくれますからね?

No.29 23/06/20 17:29
匿名 ( ♀ goxPCd )

次に行くときはあなた1人で行ってみたら?
それでその日も出来ないなら無理にコンタクトにせずメガネで過ごせばいいんです。
母の顔色を伺わず「コンタクトできないからメガネで過ごすことにしたから」でいいんですよ。

私もコンタクト苦手でずっとメガネですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧