注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

別居して離婚することになった旦那のことで相談です。 離婚理由は、義母から旦…

回答6 + お礼2 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
23/07/01 05:40(更新日時)

別居して離婚することになった旦那のことで相談です。

離婚理由は、義母から旦那に150万くらい貸してるから2人で返済してほしい、仕事を辞めたなど連絡が入ったことがきっかけです。
旦那に確認するとお金を借りたけど150万も借りてない、仕事も辞めてないと、他にも義母と旦那の話の食い違いがいくつかあり。
義母と話をしてても全て私が悪いと罵倒された後に自分の育て方が悪く旦那は発達障害、多動性障害、睡眠障害になってしまった
だから許してあげて欲しいと言われました。
旦那も嘘をつく性格です。幼少期から義父にDVをうけていたので怒られると思うと咄嗟に嘘をつく、これが今も続いてる状態です。
仕事を辞めてるのに行ってるフリをしたり、お金がないのにあると言ったり、
義母からこのような連絡が来ること
旦那からされるしうち、今回が初めてではなく幼い子供がいるから我慢しないと思っていましたが限界がきて離婚したいと伝えました。話し合いをした末離婚を受け入れてくれ
公正証書の内容を一緒に考えていたのですが、丸1日連絡が来ない日がありました。
今までこのようなことが1度もなく心配していましたが、次の日の夜に公衆電話から連絡がありました。連絡できなかった理由が
義母が勝手に携帯を解約し下取りに出し連絡が取れなかったこと、家を出されたこと、近くに頼れる人が誰もいない、お金もないと言われました。携帯がないと嫁と連絡取れないし、新しい職場との連絡も取れなくなったから詰んだねと義母に言われてしまったとも言っていました。声が震えて半泣き状態で自業自得じゃんとも思いましたが、義母もしていいこと悪いことの区別もつかないの?生活能力がない人を何もない状態で追い出して
万引き、自殺でもしろってことなの?と義母にも腹が立っています。私は姉のお家にお世話になっているのでこの話をしたら流石に可哀想だから一旦ここに来てもらったら?と言われました。何かあった時に罪悪感を感じたくないので来てもらったほうがいいかなって気持ちと、離婚を渋々受け入れた旦那に中途半端に優しくして変に誤解、期待させてしまうのではないかと思う気持ちがあります。
どう接するのが良いのか分からないし
きっと正解なんてないけど、それでも今の状況をどうにかさせないとなと思ってここに相談させていただきました。

話をだいぶ端折ってる部分もあるので
分からない部分があれば気軽に聞いてください。その上でのアドバイスや頼れる行政などあれば教えていただきたいです。

タグ

No.3823062 23/06/30 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/30 10:46
匿名さん1 

電話での旦那さんの話しは、本当なんですか?

もう、何を信じて良いのかわからなくなってませんか?

別れると決めたなら、これ以上は関わらない方が良いですよ。

No.2 23/06/30 11:12
通りすがりさん2 

お姉さんまで巻き込んでまだ続けます?

そこで気になるなら、離婚しなきゃいいだけでは?結構キツい言い方ですが、離婚すると決めたのなら傍から見ればそういうことになります。

親も見放すほどの旦那ってことでしょう。夫婦だったらどうにかなったかもしれないけど、単身で出戻りされても迷惑だと。それこそ主さんがまた拾う思惑もあるのかも。

しかも、今の主さんの状態で、旦那と公正証書作っても意味あるんでしょうか?法的拘束力を持つって話しですけど、嘘吐いたり約束破って法的に追い込む勇気あります?

No.3 23/06/30 11:57
匿名さん3 

ここは心を鬼にして、放置するのが良いと思います。お姉さんの家にいれたら、ずっと面倒見なきゃいけませんよ。

ただ、どうしたら良いか、知恵は貸してあげたら良いと思います。

No.4 23/06/30 12:15
お礼

>> 1 電話での旦那さんの話しは、本当なんですか? もう、何を信じて良いのかわからなくなってませんか? 別れると決めたなら、これ以上は関…
携帯を解約と言っていたのでお店に電話して確認したところ解約で間違いないとのことでした。電話をかけても現在使われておりません。になるので携帯解約は本当だと思います。

義母も旦那も何が本当で嘘か全く分からないです。

コメントありがとうございます。

No.5 23/06/30 12:55
通りすがりさん5 

読んでて思ったのは、義父にDVというか虐待されて嘘をつく性格に…ってあるけど、私も発達障害の毛があるんで癇癪起こしていたから親に叩かれはしたけど
手を出されても仕方がないから、義父の鉄拳は問題にしてない。
問題なのは義母だよね。
言動見ても最初は嫁が悪いと責めたかと思うと後半はがらりと言ってることが変わる。 
まさにこちらがDVだよね、責めて後半はあなたのせいじゃないのよと抱擁して責めを誤魔化す。
旦那さんの話がウソかどうかは、職場に確認するのもありだと思う。
許してあげてと言ってた人が、離婚で出戻ったら根回しして孤立して絶望させるって普通の親じゃないよね。
義母と電話するなら必ず録音は必須だと思った。
旦那から電話あったんですが、事実ですか?って電話してみたらいいと思う。
復縁の芝居かはわからないけど、一番信用ならないのは義母だよ

No.6 23/07/01 01:21
お礼

コメントを全部読んで旦那と関わらないことに決めました。
離婚届は書いてもらっていたので提出して
養育費等もいらないから今後関わらないでと
義母にも離婚届出した今後関わりませんと連絡しました。
その後義母から連絡があり旦那が自殺未遂をして緊急搬送で入院してると言われました。
私の意思で決めたことですが、
何が間違ってたのか、全て私が悪いのではないか、どうすればよかったのか全くわかりません。すごくすごく苦しいです。

No.7 23/07/01 04:17
通りすがりさん7 

義母さんは貴女に罪悪感を持たせて寄りかかろうとしています。今は自分と子供を守ることを優先してくださいね。
2人には市役所福祉課で相談してください。と伝えるだけで良いと思う。

No.8 23/07/01 05:40
匿名さん8 

主さんはお姉さんの助けで現在は少し落ち着ける状態。だから気持ちに余裕があり、ご主人の心配もできる。
でももしこれ以上ご主人に関わり、逆にお姉さんをも巻き込みお子さんの今の生活に負荷が及んだら?ご主人の心配どころじゃないですよね?
主さんが今されてる子育ては、本当ならご主人も半分は背負わねばならない責任。金銭面、精神面などすべてにおいて。なのに今のご主人はその責任をあなた1人に背負わせ自分の事だけで悩んでればいい。
これって今のままでも主さんはご主人の負担を軽減させてあげていて充分助けてるとなりますよ?
それより主さんはいずれお姉さんの所からも自立されお1人でお子さんを守っていかねばならない。はっきりいって別れた旦那の心配どころじゃないんです。
その現実をよく考えてご自分とお子さんの生活を第1に優先されてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧