注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

庭にカーポートを立てました。 最初の見積もり段階ではコンクリートのはつりが必要…

回答5 + お礼3 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
23/07/10 17:59(更新日時)

庭にカーポートを立てました。
最初の見積もり段階ではコンクリートのはつりが必要との事で見積もりが入っていました。

交渉して頑張って値引きして下さり、総額の金額に了承はしました。
工事完了後、コンクリートのはつりはしなくてもたてて貰うことが出来ました。
ではそのはつり代はかからなくいけるのか?
というところ、値引きは限界までしてるのでこれ以上引くのは、とのこと。

でもやるっていってたものをやらなくて良くなったわけだし、
ただただ利益増えただけでおかしくないですか?
値引きじゃなくてやってない分は引くのが筋かと思うのですが。

たしかにやらなかったら引いてと事前に確認しておかなかったのは悪いかとは思いますし
総額には了承しましたが、やらなくてよかったならその分引かれるべきなのかなと思います。

また連絡があるのですが、皆さんはどう思いますか?

また何も言わなかったらもらえるものはもらっとこっという感じでとられるんでしょうねぇ、、、

No.3829661 23/07/10 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/10 10:51
匿名さん1 

見積もりと値引きの具体的な内容や時期によると思いました。

>最初の見積もり段階ではコンクリートのはつりが必要との事で見積もりが入っていました。

この時の工事内容を①、見積もり金額をAとしましょう。

>渉して頑張って値引きして下さり、総額の金額に了承はしました。

この時の工事内容は①?①の妥協プラン?②?どれなのかが不明です。
総額の金額はBとしましょう。

実際に支払った金額はBなので明らかですが、
金額を下げるためにどのような交渉をして工事内容はどうなったのか?という話がないので納得しづらいのだと思いました。

実際の値引き額の程度だったり、見積もり内容にもよりますが、説明によっては納得できるものもあると思います。

全体的な話の流れとしては
客「カーポートつけたい」
業者「こういう工事が必要だからこの見積もりです」
客「もっと安くして欲しい」
業者「工事内容を見直したり工夫するなどしてカーポートをつけられるようにして値下げした」
客「おっけー」

だから、業者としては客の要望に答えるように努力したのに、文句言われると嫌な感じがしてしまう。
客としては、見積もりに対して金が発生しているから、工事内容が変わったのにその分値引きがないのはおかしく感じてしまう。

というのがあるかもしれません。

見積もり出た時に、「工事内容はこのままで、もっと安くして欲しい」とは言ってないし
業者側も「値段が安くはなるが、見積もり時と工事内容が変わることがある」と説明はしなかった

だから、お互い悪いところはあると思うんですよね。

目的のカーポートの設置自体が、納得の金額で出来たなら良いんじゃないでしょうか。

No.2 23/07/10 12:41
匿名さん2 

私なら請求どおり支払います

素人が見てもわかる手抜きがあるならともかく、無事に希望どおり建ててもらえたならそれが一番です

また例えば工事後に見積りより多く請求されたらその会社は信用できないのと同様、逆もまたしかりと思います

建築や土木関連での値引き交渉は素人にはとても難しいです

見積りで値引きしているようにみえても、きちんとした会社は必ず利益を確保しているのが普通です

これは仕入段階で高く設定したものを適正価格に戻すことで値引きしたように見せる手法で、どの業界にも共通の仕組みといえます

そもそも値引き交渉というのは手抜きしてかまわないから安くしてくれと頼んでいるようなもので、下手するとかえって損します

会社は利益を減らしてまで安く請け負うことはなく、値引きに応じるということは見えないところで材料の質を落としたり本来かかる手間を省くなどして帳尻を合わしているに過ぎません

要は多少高くてもきちんとしたものが建つのと、値引きさせて見えないところで手抜きされるのと、どちらがいいかという話です

スレ文からは相手はなんだかんだ言いつつきちんと工事代金を取り、そのぶん仕事はしているように見受けられるので、結果オーライではないでしょうか

繰り返しになりますが希望通りのものが建ったのなら気持ちよく支払うのが最善策かと思います

No.3 23/07/10 14:02
お礼

>> 1 見積もりと値引きの具体的な内容や時期によると思いました。 >最初の見積もり段階ではコンクリートのはつりが必要との事で見積もりが入… 他社と比較して、工事の分は引けないから本体からなら限界まで頑張りますとの事でした。
内訳として値引き後も工事の内容は変わっていません。

工事は別の業者に委託するので、
おそらくそこには金額かかっていないのに、
純粋に儲けとしてもらうのはおかしくないでしょうか?

No.4 23/07/10 14:05
お礼

>> 2 私なら請求どおり支払います 素人が見てもわかる手抜きがあるならともかく、無事に希望どおり建ててもらえたならそれが一番です また例… はつり工事という項目が書いてあり、
はつらなくてもよかった(明らかに見てわかる)のであれば
はつり工事という項目の費用がかかるのはおかしいとは思いませんか?

手抜き工事などしないのは大前提で考えていました。
そんなに甘くないのでしょうか。

No.5 23/07/10 14:39
匿名さん1 

>他社と比較して、工事の分は引けないから本体からなら限界まで頑張りますとの事でした。
>内訳として値引き後も工事の内容は変わっていません。

嘘をついているとは思わないですし、恐らくそういう話が会ったのは事実なんでしょう。
揚げ足を取るようで申し訳ないですが、第三者からすると「工事の分は引けない」と言ったことで
「はつりは工事ではないのか」と思えなくもないです。

私がわざわざ見積もりに番号を振るなどした意図としては、
値引きしてもらったのなら、「その値引きに対して新たな見積もり書は出させてないのか?」というのが一番疑問なんですね。

後から言った言わないとならないための見積もりじゃないですか。
主さんが解釈した通りの意味で完全に間違いないのであれば、それが分かる見積書を出すでしょう。

>工事は別の業者に委託するので、
>おそらくそこには金額かかっていないのに、

もう、自分で「工事」って認めちゃってるじゃないですか。
「工事の分は引けない」に対して納得して了承されたんですよね?
言っていることに矛盾はないでしょうか。

>純粋に儲けとしてもらうのはおかしくないでしょうか?

「はつり」分が全て利益だったとすれば、他の値引きとの調整かもしれません。
実際のところは知りようがないので憶測しか出来ませんが、別の業者に委託するものだったとして、
値引き交渉をした時点では、「既に発注をかけていてキャンセル出来ない状態だった」という可能性もなくはないです。
そう考えると、業者の言っていることには一貫性もありますし、何もおかしくはないかと。

値引き後の見積書に本体からのみの値引きであると明記されているものがある場合を除いて、主さんの主張を通すのは難しいと思います。

思っていた内容と違っていたから気分が良くないという点に関しては、異論はないし否定するつもりもないです。そうならないように十分なコミュニケーションが取れれば良かったですね。

No.6 23/07/10 14:50
お礼

>> 5 そうなんですねぇ。
わかるようなわからないようなぁ。。。
諦めるしかないんですかね。

工事代を値引きしろと言ってるわけではないと思うんですが。

というのも相見積もりした時に別の業者の人は一旦これで出すけど、工事しない場合はその分安くなります。
最大この金額だと思って置いてと言われたので他もそうなのだと思いこんでいました。
他のところはと言ったら気が悪いかなと言わないでいるのですが、諦めるしかないんですかね。

No.7 23/07/10 15:10
匿名さん1 

>そうなんですねぇ。
>わかるようなわからないようなぁ。。。

私は業者ではないので、実際のところは何とも言えません。
ただ、主さんからご説明があった内容からすると、このようにも考えることが出来るし、それはそれで筋が通るのではないかという話をしたまでです。

>諦めるしかないんですかね。

諦めるかどうかも、具体的な内容や金額次第です。
諦めずに交渉を続けたとして、その時間効率などを考えて無駄だと言えるなら諦めるしかないと結論づけることになると思います。

>工事代を値引きしろと言ってるわけではないと思うんですが。

主さんでも曖昧なところは、回答者から言えることはなくなってしまいます。

>というのも相見積もりした時に別の業者の人は一旦これで出すけど、工事しない場合はその分安くなります。
>最大この金額だと思って置いてと言われたので他もそうなのだと思いこんでいました。

思い込んでいたという事でしたら、それは主さんご自身の問題ではないでしょうか。

>他のところはと言ったら気が悪いかなと言わないでいるのですが、諦めるしかないんですかね。

気分が良くはないでしょうが、他のところがどうだったからと、他のところと同じにする必要性が全くないです。
それなら、他のところに依頼したら良いというだけの話なので、言う意味がないですね。

どんな事だったとしても、相手を納得させようと言うことであれば、自分が正しいと言える論理的根拠と証拠を示し、だからこの要求に従え。という話じゃないですか。
どちらかが正しいというわけでもなければ、互いに妥協して落とし所を見つけましょうというくらいしか。

No.8 23/07/10 17:59
匿名さん8 

言われる事も、納得できない気持ちもよくわかります。

でもこの場合、値引き交渉をしたのは、はつり工事を入れた見積もりに対してですね?
どちらになるか不明な時は、はつり工事が無い見積もりからも値引き交渉をしなければいけないんですが、それはしてないのですね?
もしそれをしていないなら、通常こんな場合は値引きして貰った見積額(はつり工事を含む)か、値引きしていない見積もりから、はつり工事分を引いた価格のどちらか安い方を選択する事になります。

わかりやすく金額を変えて説明しますと、はつり工事代が90万円で、その他の工事代が10万円で、総額100万の工事だったとします。値引き交渉をして、1割引で総額90万にしてくれたとしますね。この時、はつり工事が無くなったら、90万円引いて無料にしろって事になりますよね。これもおかしいでしょ。つまり工事内容が違う場合は値引き額も再計算しなければいけないんですよ。

値引きするかどうかは相手次第なので、ヘタに攻撃的にならず、最初の見積もりの、はつり工事が無い金額からいくらか引けないか、穏やかに再度交渉してみた方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧