注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

4月から入ってきた新人のことでかなり困っています。長文になります。 新人20代…

回答13 + お礼14 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
23/07/26 19:08(更新日時)

4月から入ってきた新人のことでかなり困っています。長文になります。
新人20代後半、私30代前半で、女同士です。

事務職なのですが、今、新人とは席が向かい合いです。
机をくっつけた状態で島ごとに分かれている状態なのですが、仕切りや壁が全くないオープン状態。

更に、パソコンがノートパソコンのため、そのままの体勢でやるとどうしても姿勢が悪い状態での長時間作業になってしまうため私物でパソコンの台を購入して使っています。

そのため、私からすればパソコン越しに向かい合いの人の頭が見えるか、ギリギリ相手の目が見えるかぐらいの状態です。
新人は入ってきたばかりなので、パソコン台は無く、そのまま机に直接置いた状態になっています。

問題はここからです。
新人の自意識過剰が強いのか、私が動くたびにいちいち反応します。
書類を取ろうとするだけでも。立った瞬間も。(周囲から私の物音は結構静かな方だとよく言われてるので大きな音は出していない。また、職場は50人規模なので、結構にぎやかな環境です。)

パソコンなんて新人側からすれば私のパソコンよりも下に置かれているので、目線も下にいくはずなので、集中していれば目線なんて全然合わないのですが、チラチラすごい見られてきて非常に不愉快です。
仕事中なので気が散るし、しかも目の前なので嫌でも新人が何をやっているのか視界に入るので丸わかりです。

こっちからは全く目を合わせないように気を遣ってなるべくパソコンの上部にあるものはこっちで下げたりして目線を合わせないように配慮しているつもりですが、それでも反応するし、1日に何十回も異常なほど反応してくるので、仕事になりません。

私は今の職場について9年目ですが、今まで私と向かい合いになった人達は毎年バラバラでしたが全員気にすることなく普通に仕事していたので、私も気にすることなく仕事に集中出来ました。
今思えば恵まれていたと思います。

ちなみに、挨拶はちゃんとしてくれます。
新人の方から話しかけてくることは少ないですが、話すと自分のプライベートの話をしてくれたり、おすすめのお店を教えてくれたり、普通にいい子なんですが。

仕事中、隣になるとあまり長居せずすぐ去っていくし、動きが不審すぎて分かりやすいし、嫌われてるのかな?
あまり業務上関わりないし、雑談もそんなに頻繁にしないし。。

でも、仕事中ぐらいはいい加減に集中してほしいし、いちいち反応されるとこっちも気が散って仕事にならないです。
直接本人に言うべきでしょうか。
それとも上司に相談すべきでしょうか。

皆さんならどうしますか?

No.3837548 23/07/21 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 23-07-21 21:44
主婦さん13 ( )

削除投票

回答も全部読ませていただきましたが、1さんの回答があまりにもムチャすぎて笑ってしまいました(笑)
自意識過剰の意味分かってますか?
現場を見た訳でもないのに
何でもかんでも自意識過剰と無理矢理決めつける人は本物の大馬鹿者ですよ。
まずは日本語を勉強してから回答してくださいね。

トピ主さん、相手の行動が不審だと回りも気付くほどですから、仕事にならない気持ちはよく分かります。
書類を貼る行為は普通に考えたらやることじゃないし、そもそも人として失礼な行動です。
トピ主さんの方が立場としては先輩なんですから、他の方も言ってるように勘違いだったら申し訳ないんだけど~で直接本人と話し合った方がいいと思います。

No.11 23-07-21 19:22
匿名さん3 ( )

削除投票

新人さんは普通の子ではなく、嫌な子なんですかね?
普通の人ならお互いが気にしすぎって話しだと思うのですが、変な人、嫌な人なら話が変わってきますね。
元々少しずつお互いを気にし出して、お互いの行動が過剰になった結果書類で視線を防ごうって事になったって事は考えられませんか?
仕事中以外で普通に会話する仲ならこれ以上こじれる前に話し合いをせれてみてはどうでしょうか?

No.2 23-07-21 18:53
匿名さん2 ( )

削除投票

勘違いだったらごめん
なんか、結構私の動きが気になってたりする?って聞いてみてもいいかもですよ

向こうも無意識かもしれないから、みないように意識してくれると思いますよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/21 18:52
匿名さん1 

あなたが自意識過剰だと思いました

No.2 23/07/21 18:53
匿名さん2 

勘違いだったらごめん
なんか、結構私の動きが気になってたりする?って聞いてみてもいいかもですよ

向こうも無意識かもしれないから、みないように意識してくれると思いますよ

No.3 23/07/21 18:58
匿名さん3 

ご自分で普通にいい子と言われているので、主さんが気にしすぎですね。
不審な行動をしているのは主さんの方で相手が気になってしまってる状態かと思います。
主さんが不愉快に思ったり、新人が何をやっているのか視界に入るので丸わかりって思ってる事は全部相手にも伝わってます。
お互いがお互いを気にしすぎて変になってると思うので、本当に気にしないようにしたら収まると思いますよ。

No.4 23/07/21 19:02
お礼

>> 1 あなたが自意識過剰だと思いました やっぱり。
ネットなので絶対そういう回答は来ると思ってました。
残念ながら自意識過剰ではないですね。
だって、今コロナで向かい合いにアクリルのパーティションがあるのですが、わざわざ書類をベタベタ貼りまくって完全に見えない状態にされたことがありました。

多分他の人に注意されたんでしょうね、一週間後に全て剥がされてなくなっていました。

No.5 23/07/21 19:04
お礼

>> 2 勘違いだったらごめん なんか、結構私の動きが気になってたりする?って聞いてみてもいいかもですよ 向こうも無意識かもしれないから、みな… やはり、直接本人に聞くのが一番良さそうですね。
非常に分かりやすい不審行動をしてくれるほどなので。。

No.6 23/07/21 19:05
匿名さん1 

それが自意識過剰というか被害妄想的な思考だと思います
単に書類を貼りたかっただけですよ

No.7 23/07/21 19:09
お礼

>> 6 ????
書類貼りたかっただけ??
単に書類を貼りたかっただけって…
理由が無茶苦茶ですね…

他の人にも言われましたが、新人の行動、不審じゃない?向かい合いの席で大丈夫?と心配されました。
なので、他の人も気づいてますよ。
残念ながら気付いたのは私だけではありません。

No.8 23/07/21 19:11
匿名さん1 

お疲れのようですね

No.9 23/07/21 19:14
お礼

>> 3 ご自分で普通にいい子と言われているので、主さんが気にしすぎですね。 不審な行動をしているのは主さんの方で相手が気になってしまってる状態かと… うーん、ちょっと説明が足りなかったのですが、新人の不審行動に気付いたのはアクリルのパーテーションに書類をベタベタ貼られてからです。
また、自席だけではなく、新人の隣の席の人とは仕事で結構関わりがあるため、その人のところに行くと、すごいこっちをチラチラみてきます。
隣の人が苦笑しながら小声で『すごいこっち見られてるけど嫌だね』と言うほど。

そのあたりでようやく私も新人の不審行動に気付いたってかんじです。
それまでは9年間いつもと変わらず視線を気にすることなく普通に過ごせていたのですから。

No.10 23/07/21 19:16
お礼

>> 8 お疲れのようですね あなたもね。
お疲れ様です。

No.11 23/07/21 19:22
匿名さん3 

新人さんは普通の子ではなく、嫌な子なんですかね?
普通の人ならお互いが気にしすぎって話しだと思うのですが、変な人、嫌な人なら話が変わってきますね。
元々少しずつお互いを気にし出して、お互いの行動が過剰になった結果書類で視線を防ごうって事になったって事は考えられませんか?
仕事中以外で普通に会話する仲ならこれ以上こじれる前に話し合いをせれてみてはどうでしょうか?

No.12 23/07/21 19:37
お礼

>> 11 実際喋ってみると、ぶっきらぼうな感じもなく、挨拶もしてくれるし普通なんですがね…
しかも、話していくうちにグルメの味覚が共通していることが分かり、気が合いそうですねー!!と言われたほど。
なので、新人が一体何を考えているのか全然読めません。

書類貼られる前は新人のこと全く気にしてなかったので、常に自然体というかリラックスモードでした。
なので、私の中だと書類を貼られたあたりから気にするようになり、、って感じです。

あー、でも、業務上、新人の後ろ側の人達と結構よく関わるので、その人がいるかいないか確認はよくやっています。
なので、もしかしたら自分は見られてる!と誤解させたかもしれませんね。

一度本人と話してみようかと思います。

No.13 23/07/21 21:44
主婦さん13 

回答も全部読ませていただきましたが、1さんの回答があまりにもムチャすぎて笑ってしまいました(笑)
自意識過剰の意味分かってますか?
現場を見た訳でもないのに
何でもかんでも自意識過剰と無理矢理決めつける人は本物の大馬鹿者ですよ。
まずは日本語を勉強してから回答してくださいね。

トピ主さん、相手の行動が不審だと回りも気付くほどですから、仕事にならない気持ちはよく分かります。
書類を貼る行為は普通に考えたらやることじゃないし、そもそも人として失礼な行動です。
トピ主さんの方が立場としては先輩なんですから、他の方も言ってるように勘違いだったら申し訳ないんだけど~で直接本人と話し合った方がいいと思います。

No.14 23/07/22 13:12
お礼

>> 13 こっちが逆にビックリするぐらい大袈裟に顔を隠すような身振りもやるんですよ。
全く目合わせてないのに、突然です。一番多いのが、自席に座ろうとする時です。

おかげで、私の隣の席の人(かなり神経質なタイプ)も新人の不審行動に気付いてるようで、新人の不審行動が始まる度に険しい顔でビクッと反応してます。毎回毎回。
新人もその人が反応していることに気づいてるみたいで、チラチラその人のこともみてます。

こんなこと言うのもかなり失礼かもしれませんが、精神的な何かを持ってるのかな?と勘くぐってしまいます。
何故なら彼女は新卒ではなく、転職してきた子なので。

No.15 23/07/23 10:47
匿名さん15 

よく状況が分からないですが、完全に目が合わない様に、主さんのデスク周りを何か衝立の様なもので覆ってしまえばいいい様に思ってしまいました。

No.16 23/07/23 17:59
匿名さん16 

他の人まで一緒になって新人さんの陰口を言うなんて。
そこまで言うならあなたが本人に直接言ったらいいのでは?

No.17 23/07/23 18:37
お礼

>> 15 よく状況が分からないですが、完全に目が合わない様に、主さんのデスク周りを何か衝立の様なもので覆ってしまえばいいい様に思ってしまいました。 語彙力がなくてすみません。
本当は文章にするよりも直接現場を見てもらった方が一番分かりやすいので、見て欲しいほどなんですがね。

職場はノートパソコンなのですが、既に私の方は新人が入ってくる前から私物でパソコン台を購入し、上げています。
(姿勢が悪くなるので)
新人の方はパソコン台買っていないので、そのまま机に直置きです。
なので、私からすれば7〜8割ぐらいが自分のパソコンで相手の顔が隠れているので、普通にしていれば視線は全く合わないのですが、新人の方からわざわざ視線を上げてチラチラすごい見られてくるので、困っています。
新人として困ってることがあるから、先輩のやることを見よう見まね‥なら別に全然いいんです。
だけど、全く目合わせてないのに、1日に何十回も大袈裟なほど顔を隠したり‥(私が自席に戻ろうとする時が一番多い)

しかも、今の職場は顔を見ながらコミュニケーションを取ることを重視しているので、完全に顔が見えないようにすると『顔が見えないでしょ!』と上司に注意されるので、完全に顔を隠すことは難しいです。

これ以上の対策は無理だと思うので、直接本人に言うべきか、上司に相談しようか悩んでいるところです。

No.18 23/07/23 18:42
お礼

>> 16 他の人まで一緒になって新人さんの陰口を言うなんて。 そこまで言うならあなたが本人に直接言ったらいいのでは? だから、他の回答にも書きましたが、このままだと私も周囲も仕事に影響が出るんです。
個人情報を取り扱う業務だからこそ、影響が出ては非常に困るんです。

なので、本人に直接言うべきか、上司に相談すべきなのか、悩んでいるからこそ、トピをたてました。

No.19 23/07/23 18:58
匿名さん19 

なぜあなたが、その新人の行動についてそこまで気になるのかイマイチわからないけど
今までその席に座った人たちとの比較が本文に描写されてるので、新人が変わってるのは確かだと言うことは伝わります。
いちいち反応すると言う言葉の意味がわからないのかもしれません。
一つ気になったのは
新人がいちいち反応するとして、それに対してあなたもいちいちその反応を確認していると言うことになり、それは相手から見たらどう映るのでしょうかね?
あなたは何気なくスルーできてるつもりでも、相手からみたら不審な感じに見えてるのかもしれません。
そうだと決めつけてるわけではないですよ、その可能性があると言うことです。
どんな事も、相手よりもまず自分サイドの問題点を潰していくのが先だと思います。
気にしておいて損はないと思うので、まずそうだと仮定して、お互いに気にしないように出来る解決策を探してみませんか。
向こうが確実に意識しすぎだとしても、ここは自分が意識しすぎていたのだと言うことにして、気にならなくなる方法を探してみましょう。

No.20 23/07/24 07:56
お礼

>> 19 普段は私も人の動きにあまり反応しないタイプです。。(それで、約9年間の間、8人も席が変わりましたが8人とも全員全く普通でした。)

でも、1、2回程度ならまだしも、1日に何十回もやられると返って何事?目立ちませんか?
例えば、お店にいたとして、顔を隠したりこっちが何かを動作するたびに反応されたら、店員の立場なら警戒してマークしませんか?
あの感じと似てる感じです。(上手く伝わらなくてすみません)
知らない人同士でも、最初は全く気にしてなかったのに、あちらが突然顔を突然隠したり、こっちが何かを動作するたび反応してたら警戒しません?

しかも、新人なので、仕事はまだ分からなくて当たり前だし、何より今は新人という立場なので私だけに限らず、みんなからも見られているし、目立つ存在です。

また、いちいち新人を確認しているのではなく、向かい合いの席なので、すぐ目の前だし嫌でも自分の視界に入ります。
また、仕事中に席を離れて、新人から離れたところにいても他の人に『わざわざ顔を隠しながらお菓子を食べながら、すごいこっちチラチラ見てくるけど、、、』と言われてそこで初めて気が付くこともほとんどです。
※ちなみに業務が違うため、新人とはあまり関わりがなく注意したことはまだありません。

こんなこと言うのは失礼ですが、もう1人の新人(新卒)の方は顔を隠すことなく、私や周囲の動作に反応することなく全然落ち着いて仕事が出来ています。
あの子みたいに落ち着いてほしいと思ったこと何度もあります。

でも、19さんの言う通り、こちらが無意識のうちに何かの行動がキッカケで新人がそういう不審な行動に至った原因があるかもしれませんので、自分サイドの原因も探ってみたいと思います。

No.21 23/07/24 14:58
匿名さん21 

上に言ったところでまた陰口を広めるだけでしょう。
負は蔓延させるものではない。
自分がどう思われるのかといった保身に回らず本人に直接言ってください。
あと。周りもそう思ってるとか、周りを言い訳に使わないこと。

No.22 23/07/24 18:59
通りすがりさん22 ( ♀ )

私なら、普通に聞くけどなぁー

気になってたんだけど、周りが気になって集中し難かったりして困ってない?

とか

目が合いそうな時とかに

なに?どーしたー?

とか普通に声掛けて上げたらいいんじゃない?
まだ仕事慣れない感じ?

上司に相談するとかの問題ではなく
コミュニケーション取っては?
それこそ、上司は顔みてコミュニケーションとってください!って方針なんだし。

気楽に聞いてみたら良いかと。

No.23 23/07/25 05:52
OLさん23 

色々な意見あるけど、うちは気持ちがすごいよく分かる。

異動してきた人がまさにそんな感じで、最初は分からないことがあるから戸惑ってるのかと思ってたけど、全然そんな感じじゃない。
とにかくジロジロ見てくる。こっちが動く度に毎回反応する。とにかく挙動不審。何か分からないことありますか?と声をかけてみても大丈夫ですとしか言わない。
仕事しながらずっと見られているあの感じは予想以上の苦痛ですよ。
このままだと仕事に影響が出てしまうので本人に言ってもダメだし…で、上司に相談しました。
上司にも直接状況を見てもらったのですが、上司も確かにこれはちょっとダメだねと認めてくれて、上司の方から注意してくれ、改善しました。
本人にまずは何か困ってることありますか?と聞いてみて下さい。それでも改善しないなら、上司に相談してみてもいいと思います。

No.24 23/07/26 19:05
お礼

>> 21 上に言ったところでまた陰口を広めるだけでしょう。 負は蔓延させるものではない。 自分がどう思われるのかといった保身に回らず本人に直接言っ… すみません、正直いってそこまで保身とか周りを言い訳という発想は全くありませんでした。
というよりも、ただ単純にどう状況を分かりやすく第三者に伝えるかを意識して書いただけなので。
でも結局は自意識過剰だの、保身だの、文章1つだけでどちらにも転んで、すごいなー人間の発想力は無限大だなーと逆に感心してしまいました。
改めて自分の語彙力の無さを痛感しました。
ありがとうございました。

No.25 23/07/26 19:06
お礼

>> 22 私なら、普通に聞くけどなぁー 気になってたんだけど、周りが気になって集中し難かったりして困ってない? とか 目が合いそうな… 最初はどうしたー?
分からないことあるなら聞きますよーと小まめに声かけていたんですが、その度いえ!大丈夫です!と言われてきました。。
最初は気にしなかったんですが、時間が経つにつれて悪化してきた(気がする)ので、最後はもうどうしたら良いのか分からず。
でも、この後思わぬ形で解決する結果?になりました。
詳しくは最後に書きます。

No.26 23/07/26 19:06
お礼

>> 23 色々な意見あるけど、うちは気持ちがすごいよく分かる。 異動してきた人がまさにそんな感じで、最初は分からないことがあるから戸惑ってるのか… 23さんも似たような思いをしていたのですね。
本人と話しても解決しないなら、上司に相談するのもアリかもしれないですね。
メンタル面なら、カウンセラーを勧める選択もありますし。
実はこの後思わぬ形で解決してしまった(?)ので、大丈夫そうになりそうです。
詳しくは最後に書きます。

No.27 23/07/26 19:07
お礼

最後になりましたが、皆さまありがとうございました。
実は今日思わぬ形で解決する結果(?)となりました。

女上司(結構何でもズバズバ言う厳しい人)がイライラした声でその新人にむかって『前からずーーっと言おうと思ってたけど、あなたうるさい!!!』ってガツンと言ってくれ、、

新人は戸惑った様子でしたが、その後上司に連れていかれ別室へ。
何を話し合ったのかは分かりませんが、その後、嘘のように新人の不審行動はピタリと止み、落ち着いて仕事に集中しやすくなりました。

なので、私が本人に声かける前に上司が動くという(もちろん上司に相談はまだしてなかった)予想外の結果になってしまいましたが、新人の行動が落ち着いてくれたので、私から声かける必要はなくなってしまいました。

とりあえずこの調子で落ち着いてくれたらいいな…と願うばかりです。

大変お騒がせしてすみませんでした。
色々意見を下さった皆様、ひとまずはありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧