注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

法律ってなんなんでしょうね… テレビで流れる凶悪犯などが実刑にならなかった…

回答3 + お礼2 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
23/07/24 18:19(更新日時)

法律ってなんなんでしょうね…

テレビで流れる凶悪犯などが実刑にならなかったり
なっても数年程度とか…
司法も過去の判例などからでテレビで言われてる内容とは違ったりした上での
判決なんでしょうけど
外から見てるとどうしても納得できることがないです
遺族なら尚更だろうなと

裁判官の家族が同じ境遇にあっても、同じ判決をするのかも気になるし
昔のハンムラビ法典の方が余程マシじゃないかとも思うし…
法は人類の知恵であると思うのですが…なんとも言えない気持ちになります
法が裁かないならば遺族が裁きたくなるだろうなとも思うし
もちろんよくないことだけど、法があまりにも加害者に優しいと法律の意味があるのか…

実務はもっとごちゃごちゃして難しいのでしょうけど…やるせなくなります

タグ

No.3839587 23/07/24 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/24 17:57
匿名さん1 

"裁判官の家族が同じ境遇にあっても、同じ判決をするのかも気になるし"
裁判官は身内の事件の場合除斥されます。

また刑法は被害者のために存在するわけではないですし、感情論をむき出しにすると法は必要ありません。

私も法科大学院生ですが、感情論全開でOKなら傘をパクった人も死刑でOKです。

実際に裁判官の立場に立つと難しいものだと思いますよ。

法に問題があるのだとすれば、それは裁判官ではなく立法者に問題があります。

No.2 23/07/24 18:00
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

司法判断と世間の感覚の隔たり
というと
少なくとももう50年くらい前からずっと言われてますね。

こうしたことは
個人があれこれ言い合うようなことで
「じゃあこのへんで」
みたいなことをする方が浮わついていて頼りないから、
世間が苛立つほどに動かないのだろうと思います。

No.3 23/07/24 18:09
お礼

>> 1 "裁判官の家族が同じ境遇にあっても、同じ判決をするのかも気になるし" 裁判官は身内の事件の場合除斥されます。 ま… もちろん立法に問題があるのは分かってますけどね
裁判官も制約の中で仕事してるんでしょうから

もちろん法は被害者のためではないけど
バランスがおかしくない?って話です
感情論全開は法ではないけど、立法だって事件が起こって社会情勢や時代精神によって
作られるわけだし感情論をあまりにも排除するのも法律制定自体に問題があるのかな?って
素人なので実際は良く分からないですが…

No.4 23/07/24 18:10
お礼

>> 2 司法判断と世間の感覚の隔たり というと 少なくとももう50年くらい前からずっと言われてますね。 こうしたことは 個人があれこれ言… そうなんでしょうね
法律ってそうそう変わるものでもないですしね…
よほど社会にショッキングまたは政治を動かすレベルじゃないと無理なんでしょうね

No.5 23/07/24 18:19
通りすがりさん5 

自分もそうです。
おそらく主も入ろうとしないだけだと思います。バカバカしい。入ると逆にのめり込む。などの理由で。

要するに非現実的な物に興味がなく、そんな物に時間を費やすのは無駄。自分はそう思ってしまいます。
例えばドラマを見ても作り手はこういう事を伝えたいんだ。もしかしたらこういう思想があるのかな?って思っている内に泣くタイミングを失います。

世間でこれだけ振り込め詐欺の注意を呼びかけても騙される人もいるんです。世の中そんなものですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧