注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

通園バックの中に😭(長文です)

回答9 + お礼10 HIT数 1862 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
07/07/06 21:53(更新日時)

昨夕、五歳の子供がカバンからキラキラした七夕飾りのシール(保育所の制作材料)を、取り出し、にこにこしながら『かあさん、見て😍』と言いました。先生に貰ったのかと尋ねると、はっとして『…黙って持って帰った』。😨😨あぁ😨。叱り、保育所の物は皆の親が一生懸命働いたお金で買っている事、あらためて…黙って人の物を貰うのは泥棒!等を説きました。大粒の涙を流し、もうしませんと言う息子と指切りしました。実家母に相談すると叱りすぎと言われました。失礼な様ですが、似た経験された方、又は何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

No.385216 07/07/06 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/06 09:47
通行人1 

ただ息子さんが綺麗だったからお母さんに見せてあげたかったのかな? 自分の物以外持って帰ってきたらみんな困るよねとかでいいのかなって私は思います。 甘いかもしれませんが🙇

No.2 07/07/06 10:00
お礼

>> 1 ありがとうございました😊。息子が見せたかったアンド、つくりたかった気持ちを思いつつ、辛い気持ちで叱りました。もっとさりげなく言えばよかった…と反省です🙇

No.3 07/07/06 10:03
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私ならまず、『なんで持って帰ってきたの?』と理由を聞きます。理由は主さんに見せたかっただけなんですよね❓私はそれから『お母さんに見せたかったんだね、ありがとね。でも保育所の物は皆の物だから持って帰ったら駄目だよ。分かった?明日一緒に先生に謝って返そうね』と言います。

No.4 07/07/06 10:07
通行人4 ( 30代 ♀ )

うちの子は何度も幼稚園の物を持って帰ってきましたよ😱
その度に「幼稚園の物は〇〇(息子)の物じゃないんだから持って帰ってきちゃダメなんだよ😩明日、先生にごめんなさいしてちゃんと返してね😊」って言い聞かせてますけど…学習しないようです😠
お友達のお便り帳や帽子まで持って帰ってきた事があるので、その時はすぐにその子のおうちに電話しました😫
悪気はないんだろうけどビックリとショックで凹みますよね😔

No.5 07/07/06 10:15
通行人5 

主さん、実は私も似たような経験あります😥5歳の娘が、似たような事をして帰ってきました。しかも一度ではありません😢最初ははぁ⁉と思ったのですが考えた結果、怒るの逆を試してみました。(怒りたい気持ちは私も痛いほどよく分かります😢)その時「もし、ママが買ってあげた🎀や、ピンや、折り紙や、大事にしてた物が無くなったらママも〇〇も探すと思うな~😊無いからきっと無いな~って探すよね❓お友達もお友達のお母さんもきっと今頃、無いな~って探してるよ☝大事な物が無くなったら悲しいよね😢❓」と話しました。その会話に普段はきかない娘もじっと聞いてて「 うん😔」と言いました。後は繰り返し繰り返し子供と会話をして教えていくのが大事だと思います。 娘がとった物は今回ママが謝って先生に渡しとくね😉って言って後日訳を説明し謝り、先生に渡しました。まだまだ子供には未来があります。今大切なのは、相手が困るね…とか相手が悲しいよね?自分もされたら悲しいし困るよね?だと思います。怒ってしまうと大事な部分を分からずにただ返事をしてしまうパターンがあると思います。子育て難しいですが、お互い頑張りましょう😃。

No.6 07/07/06 10:26
お礼

>> 3 私ならまず、『なんで持って帰ってきたの?』と理由を聞きます。理由は主さんに見せたかっただけなんですよね❓私はそれから『お母さんに見せたかった… ありがとうございました😊。最初に理由は聞いたのですが、後はカナリ厳しく叱ってしまいました😢。その後、泣き顔の息子を抱き締めて、明日一緒に謝ろうと、背中をさすりました。アドバイス嬉しいです🙇

No.7 07/07/06 10:29
お礼

>> 4 うちの子は何度も幼稚園の物を持って帰ってきましたよ😱 その度に「幼稚園の物は〇〇(息子)の物じゃないんだから持って帰ってきちゃダメなんだよ😩… ありがとうございました😊。そうなんですよね😢、悪気とかではないので、余計に悩み・凹みます。体験、ありがとうございました🙇

No.8 07/07/06 10:37
お礼

>> 5 主さん、実は私も似たような経験あります😥5歳の娘が、似たような事をして帰ってきました。しかも一度ではありません😢最初ははぁ⁉と思ったのですが… ありがとうございました😊。経験とアドバイス、ほんと胸にきました😢。今朝、母子でモノを返し、先生に謝りました。『ごめんなさい』が言えて、ホッとしたのか息子は私の胸に飛込んできました。抱き締めて、バイバイしました。楽しみにしていた七夕パーティ、楽しめてるかな?今日は仕事休みなので、すこし早めに😊お迎えに行こうと思います。先は長いですよね💪頑張ります。

No.9 07/07/06 11:10
匿名希望9 ( ♀ )

駄目な事は駄目💢としかり、お子さんも自分のした事に理解して涙を流し、その後で抱き締めてあげて、先生にちゃんとご免なさいが言えて…。
パーフェクトですよ🙆
小学生2人の母ですが、そんな基本を忘れがちで、例えば息子が宿題を忘れた事を、
『なんであなたはぁ⤵だいたい集中力が無いのよ😤授業参観の時だって、ウンヌンカンヌン、ゲームばかりしてウンヌンカンヌン』等々グダグダしつこく叱り、しょんぼり『行って来ます😔』と登校する息子にムスッとしてる私😭
主さんのスレ見て初心に帰ります😭

No.10 07/07/06 11:20
お礼

>> 9 ありがとうございました😊。先輩ママさんからのアドバイスとても嬉しいです。傷つけてしまった…😭と後悔の嵐でしたが前向きに💪子供と向き合います🙇。

No.11 07/07/06 11:28
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

貴女のやり方は良かったと思いますよ。いけない事はいけないとしつけ、反省したお子さんのフォローも保育園に対しての態度も💮です。たまに子供のしたことだからと非を認めずワガママし放題させたり、有無を言わさず暴力ふるって全くフォロー無しとかの親がいますが、こんな親に育てられた子供はどんな子供になるか想像つきますよね。貴女のしたこと親として当たり前なのですが、おばあちゃんとはだいたい孫に甘いので貴女の言動が厳しいと思ったのかも。おばあちゃんはもし貴女が小さい頃同じ事してたらきっと同じようにしつけると思いますよ。

• << 13 ありがとうございました😊。9さんと同じく、色々と肯定して頂き💦面映ゆいです🙇。そうですよね。おばあちゃん、確かに甘甘
  • << 14 文が切れちゃいました…すみません。おばあちゃん、確かに甘甘ですし、私が子供の頃厳しかったですね💧。今から、文房具屋さんに行ってキラキラ折り紙やモールを買ってこようと思います。息子と何か作ってみようと思います🙇。ありがとうございました。

No.12 07/07/06 11:53
匿名希望12 ( ♀ )

うちは同じような事は無いけど、気持ちは分かります。
かなり叱ってしまったのはそれだけ良くない事だからという事と、お母さんに見せる為に持ってきてくれて凄く嬉しかった事と、凄く嬉しいけど勝手に持ってきた事で嬉しい気持ちが悲しい気持ちに変わってしまう事などを説明してフォローしてあげれば大丈夫だと思います。
今回の事で『もう少し優しく諭す言い方でも良かったかな…』と主さんも学べただろうし。
うちは「ママの為に😊💕」って、石(本人曰わく珍しい石)とかガラスのかけら(本人曰わく宝石)とか幼稚園で拾ってきてくれて、それはそれでちょっと困る😥と思いながらも嬉しい気持ちでした。
主さんのお子さんもきっと、宝物を見つけて見せてあげたいっていうような気持ちだったんでしょうね😊

No.13 07/07/06 12:00
お礼

>> 11 貴女のやり方は良かったと思いますよ。いけない事はいけないとしつけ、反省したお子さんのフォローも保育園に対しての態度も💮です。たまに子供のした… ありがとうございました😊。9さんと同じく、色々と肯定して頂き💦面映ゆいです🙇。そうですよね。おばあちゃん、確かに甘甘

No.14 07/07/06 12:08
お礼

>> 11 貴女のやり方は良かったと思いますよ。いけない事はいけないとしつけ、反省したお子さんのフォローも保育園に対しての態度も💮です。たまに子供のした… 文が切れちゃいました…すみません。おばあちゃん、確かに甘甘ですし、私が子供の頃厳しかったですね💧。今から、文房具屋さんに行ってキラキラ折り紙やモールを買ってこようと思います。息子と何か作ってみようと思います🙇。ありがとうございました。

No.15 07/07/06 12:14
お礼

>> 12 うちは同じような事は無いけど、気持ちは分かります。 かなり叱ってしまったのはそれだけ良くない事だからという事と、お母さんに見せる為に持ってき… ありがとうございました😊。可愛いお子さんですね。想像力豊かですね。私も、息子の無邪気な素直さは大切にしたいです。御指摘頂いた点、振り返ってみました。ほんと、今回は色々と教訓になりました。生かせるように頑張ります🙇

No.16 07/07/06 12:29
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

私も小さい頃幼稚園で友達がきれいな石を持って来て自慢してるのを見て、プール入っている間にとっちゃってました…凄い悪質ですよね…家に帰って母には先生にもらったとうそをつきました…母は嬉しそうに記念にと、石の裏に、「○○先生からもらった石」とマジックで書いてるのを見て、どうしようもないくらいの罪悪感で泣きそうになりました…その後小学校に上がってからもその石を見ては心痛めてました。それ一回きりで人の物とったりはしてないです。今思うと何であんなことしたのか不思議です。子どもって分からないんですよね…でも後から何かしら罪悪感が残って、人の物はとってはいけないんだ、と学ぶんだと思います。主さんのお子さんも充分分かったんじゃないでしょうか😃

No.17 07/07/06 12:45
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

叱り方も問題ないし、主さんの気持ちがしっかりお子さんに伝わっている気がしました。
私は保育士なので、間違って持って帰ったみたいで…と保護者に謝られることもありますが、そういう子は結構繰り返します。中には気付かない親さえいます。やったのは子どもなのだから子どもが謝るべきと私は思いますよ。きっと主さんのお子さんは心にしみて、もうしないと思います。
どんなにお母さんに見せたくても、きれいでほしくなってもダメなことはダメですから、そういう気持ちになった時にはどうしたらいいのかを教えればいいんだと思います。保育園だからいいけどお店だったら犯罪になっちゃいますからね。
おばあちゃんは孫には甘いですよね。でも主さんの対応に、「きっとこの孫は立派に育つわ😃さすが私が育てた娘の子😍」と思っているはず😁

No.18 07/07/06 21:44
お礼

>> 16 私も小さい頃幼稚園で友達がきれいな石を持って来て自慢してるのを見て、プール入っている間にとっちゃってました…凄い悪質ですよね…家に帰って母に… ありがとうございました😊。幼い頃の記憶、しっかり残る物なんですね。大切な経験話、ありがたかったです🙇

No.19 07/07/06 21:53
お礼

>> 17 叱り方も問題ないし、主さんの気持ちがしっかりお子さんに伝わっている気がしました。 私は保育士なので、間違って持って帰ったみたいで…と保護者に… ありがとうございました😊。プロの方からの経験談とアドバイス、嬉しいです。そうですね、繰り返さない様、ピリピリせず見守り・教えて行きたいです。心配しましたが…お迎え時には七夕パーティで貰った笹飾りを手に、ニコニコで走ってきました。帰りに買った折り紙等で、制作三昧の息子です😃。まだまだ母親修行👮道は遥かです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧