注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

電話応対するのって損すぎませんか? 本当に電話応対が嫌いです……。毎日、毎日、…

回答2 + お礼2 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
23/08/28 22:01(更新日時)

電話応対するのって損すぎませんか?
本当に電話応対が嫌いです……。毎日、毎日、一人で……もうやりたくない……。

率先して電話取っていたら、私しか電話とらなくなって、他の人は取るそぶりもなくなりました。
新人が取るシステムのはずが、最近入ってきた新人さんは、なぜか一切電話取らないです。

質問や相談電話の対応もあるし、トラブルの場合は解決するまで、電話に出た人がフォローしなきゃいけないこともあります。
「●●さんから連絡ないんだけど!?」など、担当者の不手際を、代わりに謝らなきゃいけないことも多い。

1日ほぼ電話とっていて、集中できず、自分の仕事が進まなかったり。
電話応対してたら、仕事ちゃんとしていても残業になったり。
申請制なので、突然の電話などで残業しても残業代ゼロです。

社内の人の態度もつらいです。
社内で取り次ぎしたらそのお客さんが嫌なのかしらないですが、「ええー!?」と電話取り次ぐ私に対して怒ったように言われる。
内線で社員さんにガチャ切りされる、そのたびに嫌な気分で、今日も帰ってきて落ち込んでます。

タグ

No.3861172 23/08/23 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/23 20:55
匿名さん1 

電話対応や苦情電話は 自分では気がつかないうちに経験値が増えていくんだよ
電話口で謝るときも 受話器をグルっと持ち上げながら「申し訳ありません」なんて言うと
相手からは見えなくても頭を下げているように聞こえるからね・・
少しのあいだ大変でも がんばるさ・・。

No.2 23/08/23 22:27
OLさん2 ( ♀ )

私も入社時に「皆んな電話取らないから取ってほしい」と言われて、対応していました。自分1人残業しながら。皆んなで取れば一人当たり少しで済むのにね。自分が良ければ良い人がいるんですよ。
痺れ切らして、上司に掛け合ったら、グループ作って当番制にしてくださり、なるべく部署直通にかけてもらうように周知されました。
しかし、やはり出ない人はいる。

主さんの場合、ただ繋ぐだけでなく、相談の電話などもあるのであれば余計しんどいですね。

相談して改善され無い場合は、同じ土俵に上がるのは嫌だけど、放置してみては?出ても出なくても同じ評価しかされないのでしょうし、そうしないと問題として取り上げられないんですよね?
無責任な人達の中で真面目に向き合っても、損しかしないです。割り切れる人ならそうしても良いかとは思いますが。
私は放置出来ないので結局出ていますがそれでも上記のことより数は減りました。

繋ぎ先の態度が悪い場合は、「大変ですね〜ではお願いします。」とだけ、ガチャ切りはメールでかけ直すように伝え、心の中で、しょーもないやつと思う。
「折り返しがない」と言うクレームは頻繁にあれば大丈夫なんでしょうか?的な感じで上司に報告。

就職するまでは電話対応なんて!!
て思っていたので、対応力が上がったのは確か。
それでも1人の負担になり業務に支障が出てはいけませんよね。

No.3 23/08/28 21:50
お礼

>> 1 電話対応や苦情電話は 自分では気がつかないうちに経験値が増えていくんだよ 電話口で謝るときも 受話器をグルっと持ち上げながら「申し訳ありま… 自分では気付かないうちに経験値が増えてる……ですか!
そう思うと、少しだけ、気が楽です。
本当に電話って取れば取るだけ損という気がしてしまって……でもそこから何か学べているのなら、プラスだと思えそうです。

おそらくいつか一緒に電話とってくれる新人さんが入ってくれる……と思いたいです。
今は、頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

No.4 23/08/28 22:01
お礼

>> 2 私も入社時に「皆んな電話取らないから取ってほしい」と言われて、対応していました。自分1人残業しながら。皆んなで取れば一人当たり少しで済むのに… 電話、一通り出るメンバーは決まってるんですが、やはりなかなかみんな出てくれませんね……。

放置は、確かにありかも……と思ったのですが、完全放置はやっぱり難しく、
ただ、1〜2コール遅めに出るようにしました。
すると、私が電話ゆっくり取るようになったら、周りもなんだか電話気にし始めてくれて、たまに出てくれるようになりました。
ちょっと効果があったかもしれません。

態度が悪い人に関してはこういう人だと諦めるしかないですよね……。傷付きますけど……相手は変わらないですもんね……。
折り返しがないことも、ずっと本人にばかり言ってましたが、上の人に相談したら対応してくれました。
たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます……!

相変わらず、私の電話の比重が多いし、クレーム電話もあって、大変ですが……。
電話出るたび対応力が成長するんだと思って、これからも頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧