注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

自分は体は女ですが心が男のトランスジェンダーです。 ここ数年間、自分自身を認め…

回答7 + お礼1 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
23/08/26 13:14(更新日時)

自分は体は女ですが心が男のトランスジェンダーです。
ここ数年間、自分自身を認めてあげたくて、他人の意見もできるだけ取り入れながら「性」に関する考え方を作ろうと努めていきました。
ジェンダーレスやジェンダーフリーの考え方で多くの人は救われると、最初は思いました。でも、たとえば相撲に女を参加させるのは日本の文化的ななにかが崩れるからそれは違う、と主張する人がいて、土俵に女をあげるのは不平等だ、と逆に主張する人もいます。自分はどっちも正しいように聞こえました。
LGBTには生産性がない、と言う人がいます。同性愛は自然の中では当たり前、江戸時代では当たり前だった、などと言う人もいます。
なんだか自分の性自認やLGBTへの考え方が揺らいで、本当は自分が何者なのか、自分は存在していいのかわからなくなってしまいました。
そんな中で、家族には自分を理解された上で、女として普通に生きた方が楽だぞ。とアドバイスされて、自分の心はもうズタズタです。
こんなことを言うのは自分を育ててくれた人に申し訳ないと思うのですが、希死念慮を抱いています。
自分が救われる考え方がしたいです。親を恨みたくないです。死にたいけど、まだ生きていたいとも思います。
考え方のアドバイスが欲しいです。否定的な意見でもしっかりと受け止めますので、アドバイスよろしくお願いします。
長文失礼しました。

No.3862962 23/08/26 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/26 08:58
匿名さん1 

女だろうが男だろうが主さんにとって、主さん自信が一番幸せだと思う生き方、性でいてほしいです。
人の意見なんかどうでもいいんです。
みんな考え方もそれぞれですからね。
主さんが幸せならそれでいいんです。

No.2 23/08/26 09:07
匿名さん2 

失礼だけど考えすぎだと思います。
あなたは相撲の土俵にどうしても上がりたい力士なんですか?
江戸時代の価値観と現代を生きるあなたに具体的な関連性はありますか?
「家族に認めてもらった方が幸せかどうか」は自分で考えるべき問題なのが大前提で、その人も自分の考え方をあなたに伝えただけ。
そんなことは個人によって考え方が違います。
別に誰もあなたに強要していませんよね。

あなたが混乱している理由は他人の尺度を軸にして人生を生きようとしているからだと思います。
「自分のことは自分で決める」を前提に言われたことを再検討してみたらどうですか?
LGBT関係なく、他人の尺度で生きようとしたら辛くなるのは当たり前です。
相撲の土俵に女性も上がるべきだ」とあなたが思うならそれでいいし、「江戸時代はそうだったのね」で歴史の話は終了、「家族に認めてもらうか」は自分の親の顔と人柄を思い浮かべて自分で判断したらいい。

失礼ですが、相談文読んで「なんて『自分』がない人だろう」と思いました。
他人はどうなのか、世の中はどうなのか、歴史はどうなのかを考えるより、まず自分がどうなのか、どう考えているのかをもっとよく考えて確立したほうがいいと思います。

No.3 23/08/26 09:12
匿名さん3 

常識に囚われる必要はない。
家族でさえ、どこまでいっても他人。
自由です。
何でもOK。

No.4 23/08/26 09:53
匿名さん4 

誰の人生ですか?
あなたの人生です。

誰かの意見に惑わされない自分はどうしたいのかかよく考えて、出された答えどおりにやってみませんか?

家族は、周りからの影響であなたが辛い思いをするかもしれないと考え、そういう発言をしたのかもしれない。

自分を押し殺して生きる方が辛いから自然体で生きる、それしかないと思います。

No.5 23/08/26 10:32
匿名さん5 

自分の悩みや苦悩を他人に理解してほしい、または自分の外に答えを求める、というのは誰しも経験することであり、珍しいことではありません。そして結局理解してもらえない、答えが見つからないというのも、LGBT Qでなくても多くの人が経験することです。そういう意味ではあなたは他の人と何ら変わりはありません。

LGBT Qの考え方は、日本では広まりつつあるものの、まだまだ浸透しているとは言い難い状況ですね。中途半端な知識を持った人がまず知った気になって逆に該当者を傷つけるといったことも頻繁に起こっているのでしょう。

すごく端的な提案になってしまうかもしれませんが、一度日本を出てみたらどうでしょう。イギリスとか、もっとLGB T Qへの理解が進んでいますよ。少なくとも彼らの生き方から何か学べることがあるかも知れません。

No.6 23/08/26 11:47
匿名さん6 

一般的になら女の体なら女として生きていけば楽じゃん
どうあがいても女なんだから
と!一般的にだけどね

あとは主さん次第じゃない
どう生きようが自分で責任を取るしかないからね

女が嫌いですか?

No.7 23/08/26 13:07
お礼

>> 6 いえ、自分が最初から男だっただけです。

No.8 23/08/26 13:14
匿名さん8 ( 50代 ♂ )

自分の考えを作るために、いろんな人の意見を参考にしようと思ったんですよね

でも、あまりに多様な意見があって今は混乱しているんですね

情報は取捨選択しなければなりません

ただ集めればいいって訳でもないんですね

それで、その選択の基準なんですが

あなたの心に聞けばいいんです

例えば「女として生きた方が楽」という情報に対しては、あなたの心は拒否反応をしましたね

だから、その情報は捨てるべきものなんです

これで少し方向性が狭まるじゃないですか

時にはどちらも正しいなと思う情報もある

そういう時は、結論を急がす保留にしましょう

この情報には勇気をもらえるなとか、心が温かくなるなというものは取り入れましょう

始まりの「自分自身を認めてあげたくて」というのは正しいですからね

あなたがホッとできる考え方を見つけてくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧