注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

子供の小学校と幼稚園の行事がとにかく憂鬱です。ママさんたちが大勢いるあの空間がと…

回答3 + お礼2 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
23/08/30 12:23(更新日時)

子供の小学校と幼稚園の行事がとにかく憂鬱です。ママさんたちが大勢いるあの空間がとても苦手で苦しくなります…。

ママ友が欲しいなど全く思わないので、いつも一人でぽつんとしています。誰とも話さなくていいので気楽です。

本当は誰とも目を合わさずに過ごしたいですが、それだと息子のお友達のママさんが近くにいても気付かず挨拶すらしないことになってしまいますよね。なので常に周りを見ていないといけません。すると色んな人と目が合ってしまい、その度に気まずく、挨拶や会釈をしても不思議そうな顔をされたり、タイミングが難しかったり、「ぽつんが寂しいのかな?ママ友がほしいのかな?」と勘違いされてる気がしたり…

面倒くさいです。誰とも目を合わさず、誰とも話さずいたいです…。

No.3865977 23/08/30 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/30 06:32
匿名さん1 

ママともは、出来ることなら作らないのが賢明ですね。

No.2 23/08/30 08:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。

本当にその通りだと私も思います!ですが子供の仲のいいお友達だったり、習い事が同じだったり、ご近所で集団登校が同じだったり、雨の日に子供を車で送ってくださったり…勝手に繋がりが出来てしまって、お付き合いせざるを得なくなるんですよね( ; ; )…

本当に関わりたくないです。。

No.3 23/08/30 09:28
匿名さん3 

小学校ってそんなに関わりありますか?保育園までは送り迎えやPTAなどで嫌でも関わりがあったけど小学校に上がってから滅多に顔を合わせることもありませんし、授業参観でも人が多い分みんな他人という感じになりました。
もちろん、街中で会って子どもが友達に声かけたりしたら相手の親御さんには挨拶くらいはします。関わりたくないとはいえ最低限挨拶とか「いつもお世話になっております」「仲良くさせていただいています」くらいは大人としていった方がいいと思います。そこから連絡先交換とかになるわけでもないのでその場だけの付き合いですよ。
少しも関わりたくないのであれば旦那さんに行ってもらっては?ただし仮に主さんが専業主婦なんだったらそのくらいは「仕事」と割り切らないと・・・

No.4 23/08/30 10:00
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうなのですね!お子さんが小学生になって関わりが減ったとのことで、とても羨ましいです!

うちの場合は近所の同級生のお友達数人で待ち合わせをして学校に行っているので、休む時や遅刻する時のためにラインが必須なんですよね。ライングループに誘われた時は嫌だなぁと思いましたが、こういった連絡事項で必要ですし、初めての小学校で分からないことも多く、ご近所のママさんたちに誘われているのに断る選択肢などなく入りました。

別に連絡事項だけならいいやと思っていたのですが、「ランチ会しましょう」「今度あるイベントにみんなで行きましょう」などお誘いが多く…私は専業主婦なので断る理由が難しいですし、イベントなどは子供のために無理して行くこともあります。そうやって繋がりが深くなってしまいます…。授業参観でも声をかけられますし…。

挨拶だけで過ごせたら楽だなぁと思います。

No.5 23/08/30 12:23
匿名さん3 

なるほど・・・。授業参観で挨拶くらいならがんばるしかないと思いますが、ランチやイベントは面倒ですね。
現実的には、仕事をする、引っ越す、割り切るくらいしか選べない気はしますね。短時間でもいいので仕事をして断る口実を作るか、面倒な付き合いがない地域に引っ越すか、どちらも難しいなら割り切るしかないです。嘘が付けるタイプなら、体調があまり良くなくてとか何度も断ったら誘われなくならないですかね。
私の地域の方はドライなのか、くじでいやいや集まったPTAだったのもあるかもしれませんが、連絡事項以外一切やりとりなく終わりました。近所は会っても挨拶だけです。役員の選出やらイベントの手伝いが嫌でこども会にも入りませんでした。快適に過ごしていますが、たまにローカルな情報が得られなくて困ることもあります。
主さんが働きに出て旦那さんに主夫になってもらうなんてのも現実的じゃないんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧