注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

みなさんのご意見をお聞かせください。 私(40代独身男性、1人暮らし)には…

回答10 + お礼9 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん
23/09/10 23:57(更新日時)

みなさんのご意見をお聞かせください。

私(40代独身男性、1人暮らし)には妹がいるんですが、性格の不一致というか子供の頃から絶縁関係で20年以上まともに会話もしたことがないんです。たまに実家で会ってもお互い空気のような扱い。親も黙認していて何も言わない。客観的に見たら異様な光景です。

そんな妹が去年に結婚し家を出たんです。
でもコロナで式は挙げなかったんですが、両家のあいさつで食事会はしたようなんですが、私は出席しなかったんです。その時私は病気で仕事辞めていて、そういう状況じゃなかったので。でも本音はそれがなくても妹夫婦の前にどんな顔して出席すればいいかわからないし、絶対出席したくないです。

でも親と会うたびに、旦那さんとは挨拶してくれ、親がいなくなった後は親戚同士仲良してほしいと何度も言われるんです。私のことを心配してだとは思いますが、妹は関わりたくい。それが1番なので無視してたんです。
でも、1年経っても言われるし、親の話だと妹は結婚してから性格が変わったようでだいぶ親のことも大事にするようになったと聞かされていて、私とも連絡取りたいと話してると聞いたんです。旦那さんの手前もあるんだろうなって。
でも、ここをすっきりさせないと実家に帰りたくなくなるし、1番は親のために決心したんです。と言っても妹夫婦と会うのは抵抗あるので、ご祝儀と贈り物を親を介して妹夫婦に渡し、メールで妹と旦那さんにメッセージも言葉を贈ったんです。妹にメールなんて初めてのことです。
それで親も妹もすごく喜んでくれてる様子だったんです。

だから、これで最低限の義理は果たしたかなと私もホッとしてたんですが、その後また実家に帰った時に、早く旦那さんと会ってほしい。食事会をセッティングするから来てくれと母親が…。余計なことしないでよ!と私も怒ってしまい、親も余計なことじゃないでしょ!当たり前のことでしょ!まだ会ってなんておかしいでしょ!と。
結局、ご祝儀のことはなかったことに。私にとっては、親の顔立てるために1年かけて悩んで悩んで決心してやったことなのに。その気持ちは何もわかってないんだなって。
20年一切妹とのこと黙認してたくせに今さら仲良くやってくれと。相手の親族の目を気にいしてるのか、私の将来のこと心配してるのか、どちらもあるのかもしれませんが。

また実家に帰ってその話になったら嫌なので、それ以降数か月は帰ってません。でも親ももう高齢になってきたし、私としては親孝行で実家には顔出してあげたいんですが、でも妹夫婦のことは放っておいてほしい…。
みなさんはどう思いますか?

タグ

No.3872033 23/09/06 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/06 23:10
匿名さん1 

親の顔を立てる名目で、妹さん達に顔合わせしてあげても良いのではと思います。
性格の不一致は、例えばどういう事で話さなくなるくらい嫌いになったのですか?

• << 5 長文で読むのもしんどかったと思うんですが、短文でもご連絡いただきありがとうございます。 親の顔を立てるために、ご祝儀とメールではありますがお祝いの連絡はしました。 それでも1年ずっと悩んで、私なりに精一杯譲歩して勇気出してやったことです。本来は一生関わらなくて済むなら関わりたくないですから。遠くで幸せにやってくれたらそれでいい。 でも、妹なのでそうはいきませんが。 絶縁関係になったのは10代の頃だと思いますが、よくケンカしては翌日には子ども同士なので自然と仲直りしてたんですが、おそらく私の中でずっと我慢して積み重ねてたものがあって、最後にケンカしてそれから一切私の方から拒絶するようになり、それから妹もそれを察して話してこなくなったような形です。 でもその後20年、兄弟仲よくしていたいという想いはあったので、何百回と歩み寄ろうとしてたんですが、それを裏切られるような妹の日頃の言動や振る舞いがあって、そのたびやっぱ無理だという気持ちになるの繰り返しでしたね。 要するに私とは性格が正反対で、私は長男で典型的な真面目でしっかり者タイプ。親には従順。妹はわがままで親には嘘ついて迷惑かけるし、言えノールは破るしやりたい放題。子供の頃だけでなく結婚する手前のアラフォーになってもずっとそんな感じ。 ずっと実家暮らしだったのもあるんですよね。いつまでも親に甘えてお嬢様やってるような。 早く家出れば妹も変わるのにといつも思ってましたが、実家に出ることは一切なく。 でもそんな妹も結婚して初めて家を出て、それで親から聞いたんです。あの妹が親にこんなこと言うようになったんだよ。こんな手紙をくれたんだよと見せてくれて。 内容はあの妹が?と驚くほど、親に対しての感謝の内容で。やっぱり実家をでてさすがに親のありがたみに気づいたんだろうなって。 その妹の変化も聞いたからこそ、私も勇気出して行動はしたんですけどね。それでも面と向かって話すことは考えられません。20年実家で会ったときは空気だった人ですから。 つづきます
  • << 6 それともう1つ私自身に問題があって、仕事の理不尽な人間関係でストレスで精神疾患を患ったんです。大きなストレスになる人がいると体調に異変が起きてしまうような病気。 これは仕事で初めて患ったと思ってたんですが、あとからふと気づいたんですが、ずっと前から妹の前でも似たような症状が起きてたんです。 なので、私が実家にいる時って別人格なんです。わかりやすく言うと喜怒哀楽の感情が一気に収縮してしまうような感覚。なので、実家にいる私は普段よりも大人しいしまず笑わないんです。笑いたくても笑えないんです。それは今更急に笑っても不自然だから抑えてしまってるんですが。 だから、親の前で本当の自分を出せてないんです…。実家には妹がいるので必然と自分を抑えてしまうというか。これも私の中の大きな心残りで。妹との関係修復よりも、親に本当の自分を見てもらいたいという想いの方がはるかに大きいです。実は良くしゃべるし楽しい時はよく笑うんだよって。

No.2 23/09/06 23:15
匿名さん2 ( ♀ )

それだけの思いを抱えた状態でご祝儀や贈り物、メールを送っただけでもすごいことだと思います。

ただ会うまでは親もずっとそのことについて言及してくるかと思うので、すごく嫌なことだとは思いますが一度だけ会ってはいかがでしょうか?

どれだけ妹さんの性格が変わっていたとしても積み上げられた印象も感情も変わらないと思いますが「もう一度だけ義理を果たすためだけ」という感覚で。
もしかしたら一度会うことで親も静かになるかも、もしかしたら妹さんも昔ほどの悪い印象じゃなくなってるかもしれません。

そうじゃなかったとしても、親には会っても印象はそのままだったということと、妹夫婦とは当たらず障らずで他の親戚とはうまくやっていくからと伝えてみてはいかがでしょうか?

主さんにしか分からない気持ちもあると思うので、あくまで第三者の意見にはなってしまいますが。

No.3 23/09/06 23:17
匿名さん3 

中学生みたいなこと言ってないで早く大人になって下さい
顔合わせて挨拶してご祝儀渡して食事する
それだけです
2時間で済みます

No.4 23/09/06 23:26
匿名さん4 

兄と妹だと、年齢差にもよる様に思いますが、お互い無関心、というのは割と普通なのではないかなと思います

なので、ご両親の方が無茶を言ってる、というか夢をみてるというか、、、
もしくは妹さんがゴリ押してるのではないかと、、、

となると、主さんが折れるのは変で、妹さんの方が折れなくてはいけないはずなのですがね

個人的には妹さんが旦那さん方にいい顔をしたいのが本音なんじゃないかなぁ
で、仲良しになる事は悪い事じゃないので、ご両親もよかったよかった^^、これからはみんな仲良できるのね♪と、妹さんの提案に乗っかってる、且つ、賑やかな老後を送りたいのかもです

まぁ、お前らの本音はコレだろ⁈なんて言ってしまったら、怒り爆発するのと余計に拗れるので、、、

なら、とりあえず旦那さんの事は置いておいて、妹さんと2人でご飯にでも行って、変わった妹さんを受け入れられるか判断してみたらどうでしょうか

ただここで主さんの提案を受け入れないなら、私なら絶縁を頭に入れて、親は妹夫婦に任せる様にするか、トラブッてもいいので、親や妹に本音をぶつけます

なぜなら、こちら側にだけ負担を押し付けてるから

まぁ正直、性格が合わないのはどうしようもないところがあるんですよね、、、

No.5 23/09/06 23:35
お礼

>> 1 親の顔を立てる名目で、妹さん達に顔合わせしてあげても良いのではと思います。 性格の不一致は、例えばどういう事で話さなくなるくらい嫌いになっ… 長文で読むのもしんどかったと思うんですが、短文でもご連絡いただきありがとうございます。

親の顔を立てるために、ご祝儀とメールではありますがお祝いの連絡はしました。
それでも1年ずっと悩んで、私なりに精一杯譲歩して勇気出してやったことです。本来は一生関わらなくて済むなら関わりたくないですから。遠くで幸せにやってくれたらそれでいい。
でも、妹なのでそうはいきませんが。

絶縁関係になったのは10代の頃だと思いますが、よくケンカしては翌日には子ども同士なので自然と仲直りしてたんですが、おそらく私の中でずっと我慢して積み重ねてたものがあって、最後にケンカしてそれから一切私の方から拒絶するようになり、それから妹もそれを察して話してこなくなったような形です。
でもその後20年、兄弟仲よくしていたいという想いはあったので、何百回と歩み寄ろうとしてたんですが、それを裏切られるような妹の日頃の言動や振る舞いがあって、そのたびやっぱ無理だという気持ちになるの繰り返しでしたね。
要するに私とは性格が正反対で、私は長男で典型的な真面目でしっかり者タイプ。親には従順。妹はわがままで親には嘘ついて迷惑かけるし、言えノールは破るしやりたい放題。子供の頃だけでなく結婚する手前のアラフォーになってもずっとそんな感じ。
ずっと実家暮らしだったのもあるんですよね。いつまでも親に甘えてお嬢様やってるような。
早く家出れば妹も変わるのにといつも思ってましたが、実家に出ることは一切なく。

でもそんな妹も結婚して初めて家を出て、それで親から聞いたんです。あの妹が親にこんなこと言うようになったんだよ。こんな手紙をくれたんだよと見せてくれて。
内容はあの妹が?と驚くほど、親に対しての感謝の内容で。やっぱり実家をでてさすがに親のありがたみに気づいたんだろうなって。
その妹の変化も聞いたからこそ、私も勇気出して行動はしたんですけどね。それでも面と向かって話すことは考えられません。20年実家で会ったときは空気だった人ですから。

つづきます

No.6 23/09/06 23:35
お礼

>> 1 親の顔を立てる名目で、妹さん達に顔合わせしてあげても良いのではと思います。 性格の不一致は、例えばどういう事で話さなくなるくらい嫌いになっ… それともう1つ私自身に問題があって、仕事の理不尽な人間関係でストレスで精神疾患を患ったんです。大きなストレスになる人がいると体調に異変が起きてしまうような病気。
これは仕事で初めて患ったと思ってたんですが、あとからふと気づいたんですが、ずっと前から妹の前でも似たような症状が起きてたんです。
なので、私が実家にいる時って別人格なんです。わかりやすく言うと喜怒哀楽の感情が一気に収縮してしまうような感覚。なので、実家にいる私は普段よりも大人しいしまず笑わないんです。笑いたくても笑えないんです。それは今更急に笑っても不自然だから抑えてしまってるんですが。
だから、親の前で本当の自分を出せてないんです…。実家には妹がいるので必然と自分を抑えてしまうというか。これも私の中の大きな心残りで。妹との関係修復よりも、親に本当の自分を見てもらいたいという想いの方がはるかに大きいです。実は良くしゃべるし楽しい時はよく笑うんだよって。

No.7 23/09/06 23:52
お礼

>> 2 それだけの思いを抱えた状態でご祝儀や贈り物、メールを送っただけでもすごいことだと思います。 ただ会うまでは親もずっとそのことについて言… こんな他人の家庭の話に付き合って下さりありがとうございます。

最初の一文を読んだだけですごくうれしかったです。
正直このまま何もせずうやむやにしてやり過ごすことも考えてて、でも親との関係を悪化させることだけはしたくなくて、本当に悩んで悩んで決めたことだったから…。他者から見れば大したことじゃないと思うかもしれませんけど。

でも親も世間的にも常識的にも、私のやったことでは全然義理は果たせてなくて全然足りないのでしょうか?
相手の親族からすれば、非常識極まりないことなのでしょうか?
でもたしかに、奥さんの兄にあたる人が1度も顔出さないって普通じゃないですもんね…。
ただ、実はこのことに関しては旦那さんへのお祝いのメールで少し話したんです。妹とはあまり良い関係ではなく、それが理由で迷って連絡が遅くなったことも。
相手からの返事ではシンプルなお礼の内容で、そこには触れてきませんでした。ただ最初に、もっとお話したいことはありますが…という前置きの言葉もありましたけどね。
変な話、旦那さんは親から聞いた話ですがすごく好印象なんです。年齢も近いようですし。個人的に2人で会ってもいいくらいです。
ただ、妹抜きでいきなり2人で会うのもおかしいですからね…。

とにかく、妹と交えては無理です…。どんな顔してどう振る舞えばいいと思います?
20年会話してなかったのに、旦那さんの前では別人で妹にも話したり、妹の前では暗くなって笑ったこともないのに、見せたこともない笑顔で?そんな不自然で違和感しかない空間。耐えられる自信がありません。
じゃ、いつも実家にいるときみたいに暗いモードで、妹とだけは目も合わさず一切会話しない?
それも旦那さんは困っちゃうでしょうね。
それでも自分を犠牲にして演技でも何でもやるべきでしょうか。
親にとってもそれが本当に望んでることなのでしょうか。
親は、私達がいなくなったら頼れるのは兄弟しかいないし、必ず必要になる時が来るから、だから挨拶はしておいてほしいと言ってますけどね。
でも、相手の親族の目も気にしてるのもあると思います。
私は妹は遠くで幸せでいてくれればそれでいいです。でも、どうしても関わらないといけない時ってあるのでしょうか?
親や相手親族の葬式とかですかね…。
ただ今ふと思ったんですが、もし妹が将来何か頼ってきたら見放さず力にはなると思います。

No.8 23/09/06 23:58
お礼

>> 3 中学生みたいなこと言ってないで早く大人になって下さい 顔合わせて挨拶してご祝儀渡して食事する それだけです 2時間で済みます ご意見ありがとうございます。
何も事情を知らない、何も想像できない他人様はそう思うでしょうね。
私もそれができたらとっくの昔にやってます。というか仲直りして兄弟仲良くやってますよ。
他の方に話したんですが、色々理由ある中で1番心配なのは私の病気です。
要は大きなストレスの前では体調がおかしくなる病気。1番ひどい時は全身が痙攣して倒れたこともあります。元々は仕事で発症したものですが、よく考えてみると実家にいる時、特に妹がいる時も似たような症状が出てたんです。息苦しくなるというんでしょうか。
心だけでなく体も拒否してしまってるんです。
でも別にもう恨んでないし、妹も犯罪者じゃないし、優しいところもあるし、旦那さんと幸せにやってほしいという気持ちは本物です。
でも、その2時間はどう立ち振る舞えばいいかわからないし、身体もどうなるかわからないし、私にとっては恐怖でしかありません。

No.9 23/09/07 00:15
お礼

>> 4 兄と妹だと、年齢差にもよる様に思いますが、お互い無関心、というのは割と普通なのではないかなと思います なので、ご両親の方が無茶を言って… ありがとうございます。

正直こんなこと言ってますが、どんな理由にしても私は妹にとって良い兄ではないし、親にとっても良いお兄ちゃんではないし、それを20年ずっと続いていて、妹が結婚しても顔合わせにも出ない。相手親族からすれば、非常識な奴だと思うでしょうし、私のせいで親や妹が相手親族に悪い目で見られてやしないかと、どこか負い目も感じてるんです。
申し訳ないなって。
でも、20年は長すぎました…。
20年一切目も合わさず会話もしてなかった妹と、今更どんな顔してどんな振る舞いすればいいのでしょう?
ただ、お祝いのメールで妹に連絡はしたんです。メールではありますがそれこそ20年ぶり!?そのときに、こういう関係だから自分も色々悩んで遅くなってしまったことは伝えました。妹は、そうだよね、気を使わせてごめんみたいな返事だったと思います。
それから丁寧に、夫婦からお礼の品物まで親経由で送ってもらいました。
どんな心理かは不明ですが、正直妹にメールしてなんて言われるかわからなくて怖かったんです。今更連絡してくるな!とか、顔会わせもせずメールで済まそうとするな!とか、とにかく責められそうで。でも、その時のメールは、素直に喜んでるような内容でしたね。

親や妹の本当の気持ちは正直分かりません。親は私をしてなのか、妹夫婦や相手親族の顔立てるためなのか。妹は旦那さんや親族の手前もあって一時的にでも仲良くしようとしてるのか。
でもこれは半分は願望かも知れませんが、どうもそうとは思えないんですよね…。

親は独身である私の将来を心配して。妹は最初から私のこと嫌ってはなくて、私が避けるから近寄りにくくて離れてただけ。そう考えた方がスッと納得できるんです。

それが事実かどうかは分かりませんが、どちらにしても妹と2人で会う?それは1番無理なことですね…。
旦那さんと2人なら大丈夫ですけど。でもそこに親も交えると無理です。
これも理由があって、他の回答にも書いたんですが、私は妹がいたからですが実家にいる時は人格が変わるんです。なので必然的に親の前でも。
なので、旦那さんだけならいつもの私でいられるんですが、妹や親がいると別人になるので、それがいつもの私だと旦那さんにまで思われたくないというのもあります。
本当は親にもいつもの私を知ってほしいんですけどね。
実家にいる時の私はほんと暗くなってしまうので。

No.10 23/09/07 16:53
匿名さん10 ( ♀ )

20年離れていようが 100年離れていようが 逢うだけのことにそんなにこだわる必要はない。

親に孝行したいと言いながら親の希望には添えないのだから 親不孝をするほかはない。

No.11 23/09/07 17:05
お礼

>> 10 そんな簡単なことではないです。
あなたは子供持つ親の経験されたことのない方のように感じますが、親の希望になんでも従うことが親孝行なんですか?
私の親は、親の言うことを何でも聞いてくれることが親孝行だと思ってるとなぜわかるんですか?

No.12 23/09/07 17:50
通りすがりさん12 

それはもう関わらないに越したことがないですよ  そんなに嫌いなら 相手にも分かってしまいますし  何らかの理由をつけて 会わないようにしたらいいと思います。

No.13 23/09/07 18:21
お礼

>> 12 なぜ、関わらないに越した方が良いと思いますか?
嫌いなら相手にもわかるという、その相手って誰のことでしょうか?

一応、お祝いのメールで妹にはこういう関係性だから連絡するのに悩んで遅くなったこと、旦那さんにも妹とはあまり良い関係ではないため、連絡することを迷って遅くなったことは伝えました。隠すのも違うと思ったので。

No.15 23/09/08 15:05
匿名さん3 

じゃあそのまま伝えればいいのでは
体調が悪くなって迷惑掛けてもいけないからって

No.16 23/09/09 01:43
匿名さん16 

そんなにご自身が大変なのに、親孝行を考えなくても良いのでは?
私は、5年ほど親と絶縁状態でした
今は、以前と私の環境もかわり何とか会いに行けるようになりましたが、まだ辛い時があります
理想通りの親子なんてなかなか難しいです
ご自身の健康を先ず優先されてはどうでしょうか?

No.17 23/09/09 09:57
お礼

>> 16 妹との関係が影響して実家にいる時は10代の時から自分を抑えてしまう癖ができてしまい、必然的に一緒に住んでた親の前でもそうなってしまい、妹がいなくて親の前だけでもそうなってしまいました。
でも親との関係は悪いわけではないんです。むしろ、親からすれば良い子だったと思います。反抗期もないし、親に迷惑かけないように、親に認めてもらえるように我慢してでも頑張ってたような子でしたから。
そういう意味では、妹は正反対でその我慢が一切ないというイメージでしょうか。
でもこれも今思うと、良い子で反抗期がない方が健全ではないんですよね。親のために自己犠牲で成り立ってるので。
とは言え、親との関係は大事にしたいし何かあった時に常に味方でいてくれる唯一の心の支えでもあるので、例えば母の日や父の日などは特に家を出てからは、毎年贈るものは渡すようにしてます。
なので、妹の件で親との関係まで悪くすることが1番嫌なことなんですよね。

妹のことはおそらくトラウマ?で心や体が反射的に反応してしまうような状態。
でもはっきり言えるのは、別に犯罪者ではないし、優しいところもあるし、私に対しても直接何かひどいことをしたわけじゃないし、恨んでるって感じではないんです。
私は長男としてしっかりしないといけない。親に認められないといけないという想いが強く、好き放題わがまま放題で親にも平気で嘘ついたりするところがあり、親に対する言動や行動が1番許せなかったです。
あとは細かいことですが、実家にいた時は部屋が隣同士で、妹は深夜遅くまで毎日部屋の電気とテレビつけて音量も大きくしていたんです。しかも必ず最後はそのまま寝てるんです。だからいつもうるさくて眠れなくて。
最初はうるさいと注意したり、妹が寝てる間に私が電気やテレビ消したり、どんどんと壁蹴ってアピールしたり、下で寝てる親にも床を蹴ってアピールしたりしてました。親も最初は妹に注意してたんですが妹は何も変わらず、それが10年以上続いてました。

それ以外にも親は昔からペット飼うのを大反対してたんですが、妹が大人になってある時から勝手に自分の部屋で飼い始めて。親と大喧嘩。でも気づいたら面倒見切れなくなって親が世話してて、結婚後はペット飼えないマンションだからと実家に置いてて。勝手に飼ったんだからそこは責任持てよって私は思うんですけど。そういう妹なんです。

No.18 23/09/10 22:30
匿名さん16 

偉いな、と思います
私はもうじき60ですが、親の期待に応えることも、喜ばせる事も出来ませんでした。年老いて二人で暮らしているので買い物と掃除をしますが、それだけです
ただ、子供を三人育て思うことは、子供はとっても可愛い乳幼児期に充分親孝行してくれたな!とも思います
あの時期、子供たちからとても愛され本当に幸せを沢山もらいました
でも自分のことはそう思えないんですよ

No.19 23/09/10 23:57
お礼

>> 18 偉いですか…。
まさかそんなこと言ってくれる方がいるとは。
でも親にも、色々あって悩んだと思うけど、ご祝儀渡してくれただけでも偉いよ!妹のためにありがとね!
そう言ってほしかったな…。

要するに元気に生きてるだけ親孝行になってるってことですかね。
私が病気で病んでた時、心の中では生きるのを辞めようとしてたんですが、それを見抜いてたのかわかりませんが親にいわれました。自分の子供は元気に幸せでいてくれたら親はそれでいいんだって。
私としては幼いころからもっと親に認めてもらうために、親の理想や期待に応えなきゃって思いでしたから。
そもそも親の理想なんて聞いたことなんてないんですが、まじめに勉強して良い会社入って結婚して孫抱かせることがそうなのかなって。
でも何1つできてない現実。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧