注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

高校三年生なんですが母が怒ると物に当たる人でイライラすると食器をガチャガチャいわ…

回答4 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

^_^( 17 ♀ 6MHVCd )
23/09/08 07:26(更新日時)

高校三年生なんですが母が怒ると物に当たる人でイライラすると食器をガチャガチャいわせたり、バカと言ってたきたり扉を強くしめて大きな音を出してイライラをぶつけてきます。それを小学生の頃からやられてるので大きな音が苦手になり最近では学校で自分に関係ないのに先生の怒鳴り声に体が驚いて過呼吸のようになってしまいました
親には怒る時はせめて物に当たらないでといって見ましたがあんたが悪いの一言で確かに自分のせいで怒らせてしまってはいますがどうにか物に当たらないで欲しいと思っています。何かいい解決策はないでしょうか?また子供がいる方は私の母はどう思えますか?

タグ

No.3872528 23/09/07 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/09/07 20:43
匿名さん2 

それは辛いですね
私の母は物には当たらないのですが、普段からの生活音がかなり大きく、怒っていないのに、いつも怒ってる風に感じてました

怒らせない、というのは人間である以上不可能なので、気をつける。くらいには我慢すべきかとは思いますが、理不尽な怒りには対抗、もしくは防衛は必要だと思います

とりあえずドアの隙間にクッションシールを貼ったり、下の方にタオルを置いたりで、ドアを閉める際の衝撃音を抑えるなはどうかなと思います

食器も新聞紙一枚、食器と食器の間に挟むだけで結構静かになると思います
が、毎日使う物にいちいた挟んではいられないと思うので、時々しか使わないような食器にコッソリ挟めば、食器棚全体のうるささは減るかなと

食器の1番下にゴム製のマットを引くとかもありかもです

その他はカーペットを買ってきて床への衝撃音を減らす、とか、とりあえずできる範囲で、防音対策をすると、少しは楽になるのではないかなと
(この手のグッズは100均で手に入る方と思います)

もう一つはお母様のストレス発送に付き合ってあげる事かなと

怒りっぽい人というのは、理由は色々ですが、とにかくストレスが溜まってるのだと思います
なら怒りのゲージが溜まり切る前に、ショッピングに付き合うとか、ケーキでも買ってくるとか、ご機嫌伺いするのも防止策になるかなと思います

大きな音って怖いですよね
大人になりきってしまったら、あまり怖くはなくなりましたが、学生であるならノイローゼになってもおかしくないモノだと思います

あまり参考にはならないかもですが、少しでも“音を小さくさせる"に力を入れると、少しは変わるかも、と思いました

No.3 23/09/07 20:51
匿名さん3 ( 10代 ♀ )

めっちゃ私の母と一緒です……。理不尽な事で怒られる事が多くて私も解決策を知りたいです。機嫌取りしても私自身の怒られる原因を取り除いてもガチャガチャうるさいのには変わりなくて……。解決策じゃなくてすみません。

No.4 23/09/08 07:26
匿名さん4 ( ♀ )

「生理」か「金欠」が原因ですね?

どうしようもないですね?あなたが「安定剤」を飲むほうが解決するかもしれませんよ。

高校を出たら 自立するほうが良いかもですね?精神病になりますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧