関連する話題
彼からのクリスマスプレゼントがなかった 彼と始めてのクリスマスでした。 彼は52才私は34歳です。結婚前提で最近付き合いはじめました。 クリスマス
男の人は、女性が何歳でも出産できると思ってるんでしょうか? もちろんそんな人ばかりではないと思いますが、そんな人も多いんですか? 彼と付き合い、同棲して
36歳男性です。 お付き合いしている彼女と結婚を考えているのですが束縛(友人と約束を入れたり、お金の使い方等、無駄遣いとかではなく計画しての買い物です)が

心が狭いのだ、とは思いますが、彼氏との付き合いを続けたい気持ちがなくなっています…

回答3 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
23/09/11 12:50(更新日時)

心が狭いのだ、とは思いますが、彼氏との付き合いを続けたい気持ちがなくなっています。
アラサー一人暮らし女性、犬2匹と暮らしています。ペットの件に関する批判は不要です。彼氏はアラサーです。
私の犬は共に柴犬で、年上の犬は(以下、上)私以外の人には頭を少し撫でられるくらいは好きで自分から寄っていきますが、しつこく構われるのはあまり好きではありません。また、私以外の人がいるときには無表情で、食事も水も口にしようとしません(家族が他にいたときは私以外の人がいても食事はしてましたが、私以外には無表情ではありました)。まあ、他の人にとっては可愛げはないとは思います。私にとってはそこもまた可愛いですが。
年下の犬(以下、下)は上を頼りにしていて、知らない人に会うとまずは上の後ろに隠れます。上が撫でられているのを見て、恐る恐る近付いていき、大丈夫と判断するとにこにこして急に甘え出します。第一印象はともかく、少し慣れると可愛げはあると思います。
彼氏が犬に会いたいというので、上下共に性格を説明し、下にいきなり手を出さないことや、上が嫌がって離れたらしつこく追いかけないことなどお願いしました。
犬達の反応は概ね説明した通りで、上は少し撫でさせましたが、その後はハウスに逃げ込んだので、彼氏にはそっとしておいてと頼みました。とはいえ、大人しく撫でられ、大人しく安心できるスペースにこもって、そのまま彼氏が帰るまで出てこようとしなかっただけなので、大きな問題行動をしたとは私は思いません。
下は最初は隠れていましたが、出てきてからは彼氏にたくさん甘えていました。
帰り際に彼氏が、「下は可愛いけど、上は無表情だし可愛くないね。全然一緒にいられなかったし」と言いました。確かにそういう傾向はあるし、そういう性格だと伝えてもいたけれど、仔犬から育てた犬が可愛くないと言われたのはとても不快でした。けれど、「普段は無表情ではないので、慣れたらこんな表情もするよ」と、上と下の笑顔の写真をそれぞれ送りました。と、下の写真だけにハートのスタンプを押して、「やっぱり下は可愛いね」とコメントが返ってきました。
私にとって大切な上を完全に否定されているのがとても不快で、そう伝えたところ、
「自分にも親友がいるが、それを私が気に入るとは限らない。それと同様に、上を可愛くないと自分が思うのも自由でしょう。不満があるなら話し合おう」と言われました。
それは、確かにどう感じるかは自由です。でも、飼い主に、あなたの犬が可愛くないと伝える必要はありますか。可愛いとは思わないけれど、飼い主とは良好な関係を維持したいなら、黙っていたらいいと思います。だいたい、話し合うといっても、飼い主と他人で犬が可愛いか否かなんて議題で話し合う必要がありますか。飼い主にとっては犬は他人に無表情だろうが愛想がなかろうが、可愛いから毎日世話をしているんです。彼氏に可愛さを説明して理解させようとは思いませんが、もう始める前から平行線になるのはわかりきっているじゃないですか。
彼氏と付き合いを続けたい気持ちが全くなくなっています。こんなことばかり言っているから、犬を飼うと結婚できないという話を聞くのかなあ、とも思いますが。
他に嫌なところがないなら、水に流して大人の対応をするべきなんでしょうね。

タグ

No.3875269 23/09/11 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/11 12:41
匿名さん1 

今回はわんちゃんですけど、連れ子に置き換えて考えてみると、確かに主さんの考えに同調します。
とはいえ、親友に置き換えた場合は確かに彼氏さんに同調します。

でも今は上が可愛くなくてもその内意外と可愛いじゃんってなる事もあるんじゃないですか?
実際に家族で犬を飼う場合でも、お母さんにはなついてるけどお父さんには全然なつかないどころか吠えるみたいなのもよく聞く気がします。

まあ別れたいと感じてるなら、それが答えだと思います。

No.2 23/09/11 12:43
匿名さん2 

なんだろう、犬というより連れ子の話みたいな? 主さんに結婚は難しそう。

No.3 23/09/11 12:50
匿名さん3 

彼氏は正直な感想を伝えただけだと思う。彼女である主さんだからこそ、ストレートに言っただけ。
ワンちゃんをかわいがる主さんの気持ちもわからなくもないけど、だからこそ、このような結果になることもある程度予測していたのでは?
1さんも言っている通り、これから何度かワンちゃんと会って、2匹とも仲良くなれたら彼氏の気持ちも変わると思う。
それでも主さんの気持ちが彼氏から離れるのであれば、所詮その程度の愛情だったのでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました