関連する話題
賃貸の水道代で困ってます。 以前こちらで水道代について質問したものです。 まず私の住んでる賃貸は不動産が水道を管理していて、市の水道局にも連絡しましたが
車ない恋人が家の鍵が壊れて往復一時間かかる恋人のとこにいき、恋人乗せて運転しながら鍵屋さんを探してました。カーナビはありません。恋人はガラケーで鍵屋の場所すら調

離婚して3年になりますが、元旦那が持ち家に住んでいて、私と子供達はアパートに住ん…

回答4 + お礼3 HIT数 286 あ+ あ-

マックのポテト好き( 36 ♀ RfKVCd )
23/09/24 16:38(更新日時)

離婚して3年になりますが、元旦那が持ち家に住んでいて、私と子供達はアパートに住んでいます。婚姻時に旦那の車のローン等を私名義でしました。2年前に元旦那が支払いをしなくなったので
私の方に全額一括支払いをと通知が来て
出来ない為、弁護士に相談して債務整理を行いました。今、弁護士に月々の支払いをしているところです。なんとか生活をしている中、また新たな悩みが出てきました。元旦那が住宅ローンの支払いを滞っているらしく、連帯保証人、連帯債務者の私に支払いをと通知が来るようになりました。
私にも支払い義務があるのは分かるのですが
生活がカツカツで、、、いっその事、元旦那が出て行って持ち家に私が住む方が住宅ローンの支払いは出来るのですが元旦那と連絡すら取れないのと納得はしないと思います。私も住んでいない所の支払いはしたくないのが正直な気持ちで、何をどうしたらいいのか分かりません。
乱文、説明が下手で申し訳ありません
誰にも相談出来ないので、一人でもアドバイスや背中を押して頂けたらと思い相談しました。
よろしくお願い致します

タグ

No.3884840 23/09/24 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/24 13:10
匿名さん1 

えー!あり得ない!元旦那はその家に住んでるんでしょ?連絡つかなくても、訪問したら会えるのでは?例えば弁護士さんとか、だれか民間の人と一緒に言って話するとかは?1人では絶対行かない方がいいと思う。

No.2 23/09/24 13:14
主婦さん2 

車のローンの件で相談した弁護士に、この件も相談できませんか?

No.3 23/09/24 14:45
お礼

>> 1 えー!あり得ない!元旦那はその家に住んでるんでしょ?連絡つかなくても、訪問したら会えるのでは?例えば弁護士さんとか、だれか民間の人と一緒に言… ありがとうございます。
やはり、弁護士に相談した方がいいのですね。

No.4 23/09/24 14:46
お礼

>> 2 車のローンの件で相談した弁護士に、この件も相談できませんか? ありがとうございます。
やはり、弁護士に相談した方がいいのですね。
どうしようか迷って弁護士なのかどこに行けばいいのか、、、。

No.5 23/09/24 15:11
匿名さん1 

なんかね、「元夫 ローン払わない」で検索してみたらさ、「元旦那がローンを滞納した場合の対処法」ってのが出てきます。
以下、一部伐採してみたので読んでみて。

元旦那の経済状況が悪化して住宅ローンの支払いが困難な状況に陥っている場合や、元旦那と連絡が取れない場合などは、支払ってもらうことは難しいでしょう。

ご自身が住宅ローンの連帯保証人や連帯債務者となっている場合、元旦那が住宅ローンの滞納を続けていると、住宅ローンの請求を受けることになります。

ご自身が元旦那の代わりに住宅ローンを支払うことができれば問題ありません。しかし、ご自身で住宅ローンを支払うことも難しい場合、住宅ローンを滞納したまま放置すると、いずれ家は競売にかけられてしまいます。

ご自身が元夫の連帯保証人になっている場合、新たに十分な返済能力のある第三者を連帯保証人にすることができれば、ご自身が連帯保証人をやめることは可能です。

ですって!
住宅ローンを借りてる金融機関とか、不動産とか一般社団法人のローン滞納相談室とか一度相談されてみてはどうですか??

No.6 23/09/24 15:14
匿名さん1 

あと、連帯保証人を元夫の親に変更するとかも出来るかもしれません。金融機関が1番行きやすくないですか?まず、金融機関に相談してみてはいかがですか?

No.7 23/09/24 16:38
お礼

>> 6 ありがとうございます。
調べて頂き、申し訳ありません。

いろいろと方法があるんですね。
一般社団法人とか初めて聞きました。
教えて頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました