注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

私は独身30代前半女係長です。私の部下の50代男性社員が、有給休暇を使用する際、…

回答4 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
23/10/01 14:58(更新日時)

私は独身30代前半女係長です。私の部下の50代男性社員が、有給休暇を使用する際、必ず当日の休む1時間前(例えば、当日午後休をとる場合、当日11時)に急に申し出てきます。別段体調不良とか急な用事等ではないそうです。
通常の場合、事前に共有スケジュールに入力しておき、当日の朝礼時にはグループ全員がスケジュール確認し合う形をとります。
本人に、遅くとも前日までに休暇スケジュールを入力するよう伝えても良いものでしょうか?
最近部下を持つようになったばかりなのと、これまで配属になった部署でこのような社員を見たことがなかったので、対応を教えていただきたく、お願いします。

23/09/30 17:40 追記
もしかすると私が独身のため、子持ちの方の場合、配慮すべきことがあるのでは、と思ったりもするので、ご助言いただきたくお願いします。

タグ

No.3889218 23/09/30 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/30 20:41
匿名さん1 

その旨、伝えてはあるのですよね?

小さなお子様やご家族で病気や介護が必要な方がいらっしゃる場合、急に休まなくてはならない時もあるだろうと思います。

その場合は前日に連絡は無理なので、せめて当日でも朝の朝礼前に報告するよう周知の徹底と再確認ですかね。

ですが、急な場合は朝礼前にも分からない事なので、理由により許可するのが通例かと思われます。

前もって分かっているのに、当日2時間前の報告は社会人として誠意が見られませんので、理由によっては、休んでも良いが有給は使えない、など、今一度、ルールの再確認が必要かと思われます。

急に厳しいルールに変えると職場の士気が下がる可能性も有りますので、柔軟な対応をお願いしたいと思います。

それから、その部下の方々は、おそらく今迄そのやり方で通っていたのか、主さんを舐めているのか、でしょうかね?

No.2 23/09/30 20:56
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
部下の方々というか、特定の50代男性社員のみです。
やはり、理由によりますよね。当然、私も育児や介護、病院等、さまざまな理由で突然の休みは有り得ると思っています。ただ、理由は何も説明がないのです。理由を聞いてはいけないかと思い(有給休暇はどのような理由でも取得出来るものであるから)聞いていませんでした。ただ、5、6回連続で時間休の1時間前に急に言われるので、昨日は、体調悪いか急な用事かと聞いてみましたが、何も説明されませんでした。
年齢的に自分よりも先輩なので、世間一般的に見てどうなのかと思い、ここで相談させていただきました。

No.3 23/09/30 21:19
匿名さん1 

50代の男性で無口なタイプの方ですと、結構厄介かも知れません。

その方の家庭環境によるところが大きく、もしその方が独身者で、ご家族の方で介護が必要な場合でしたら、今迄のやり方で、深追いせずそっと見守るのが良いと思います。

ですが、自分の遊興の為の急な有給申請の場合、前もって分かっているハズですので、遊興が悪いのでは無く、前もって分かっているならせめて前日までに報告するよう、その人だけで無く、部署全員に再度確認の為、朝礼の時などに伝えてみても良いと思います。

あくまで、命令と言うより確認の為に、です。

何はともあれ、理由が分からないのは不便ですね。

有給申請のフォームは無いのでしょうかね?

あとは、それと無く周りの人達に探りを入れてみる、でしょうかね?

No.4 23/10/01 14:45
匿名さん4 

常識外れの部下です。俺は中小企業は下請け会社で勤務していました。

休暇をとりたい時は一ヶ月前に親方(社長)に連絡。
遅くとも二週間前に休暇の申し込みをいれ自分の代行を親方に求めるんです。

休むと有給あるわけでなく、日給以外に皆勤手当て6千円がつかないんで、
月に2万近い給料下がるんです。

痛いですよ…皆仲間は当日は倒れることない限り、気分悪くとも休むことはありません。各自、自分の責務は果たしていました。

問題は係長として奇想天外な部下を持つ係長の立場です。
他の部下に対するあなたの配慮のなさ信頼の無さが噂を巻き問題視されてしまうことです。

年齢の割には勤務態度になんの常識的配慮のない部下だと思います。

解雇した方が他の部下にもあなたの為にも良いと思いますよ。

こうなる事を予測できない考えは部下としての汚点であると言えます。

No.5 23/10/01 14:58
匿名さん5 

有給休暇に理由は不要だけれど、ひとこと何かあれば心象が違いますよね。
無頓着で配慮のないおっさんだとは思いますよ。

まあ、ギリギリの取得は今日は大事な要件がないか様子を見ているということも考えられます。

あと、急にサボりたくなって時間休とるとかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧