注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

高校の教員です。 同僚に相談しても納得のいく答えが見つからないので、こちらで相…

回答5 + お礼3 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 19:32(更新日時)

高校の教員です。
同僚に相談しても納得のいく答えが見つからないので、こちらで相談させていただきたいです。

私の勤務している高校は地域で最も偏差値の低い学校です。
私が今担任をしている学年には、もちろんいい子もいます。
ちゃんと勉強し、進路実現を図ろうと努力している生徒もいます。
同じ人間として、直向きに学ぶ姿勢に尊敬すら覚えるような生徒もいます。

一方、なぜそんなことも悪いと分からないのか、何度も伝えても改善できないのか、そんなレベルの生徒もいます。

正直申し上げて、学校教育の限界です。
我々には強制力もありませんし、あくまで生徒指導もお願いでしかありません。

最近は改善を求めることすら私権の制約や虐待なのでは?と思う時もあります。

だからこそ、もう指導もしたくありませんし、何か事が起きれば通報したいとも思います。

学校の中だが治外法権で、犯罪行為も生徒指導のもとでうやむやになっている状況は、他の学習者にとって危険な状況だと思いますし、教員がそうしたことに振り回されるのも、学習権を守ってあげられていないと思います。

と、いうような旨を管理職や同僚に話しても、指導ありき、のような教員の能力や権限を過信したような返答しか返ってきません。

もう仕事で生徒に対して上記のような不法行為、反倫理的言動に直面しても、何も感じなくなりたいと思うのですが、どのような心持ちで過ごしていればいいでしょうか。

タグ

No.3902412 23/10/20 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/20 17:13
匿名さん1 

公立校ですか?
公立校なら、教育に熱心な議員に相談して学校の実態を知ってもらい一緒に動いてもらうのはどうでしょう。

それか、主さんの仕事のみをする。
教師は、専門科目の勉強を教えるプロなだけですからね。
学校生活の指導といっても、免許取得に十分な指導法を実習されてはいないように思います。

私の夫は高校教師ですが、話を聞くと実習期間が短か過ぎます。

No.2 23/10/20 17:41
お礼

>> 1 公立校です。
おっしゃる通りですね。

「教科教員免許」ですし、採用区分も教科で採用されています。
残酷かもしれませんが、生徒の背景まで踏まえた指導や支援は不可能です。
そは福祉の専門であり、仮に教員の業務範疇だとしても、そこまでやっていれば勤務時間を超えます。

学ぶ気もないのに入れてしまいますからね。

納税者の皆様も、是非一度ご来校頂いて、税金がどのような対象者に使われているのか、ご覧になって頂きたいです。

通信なら定時やら、今は多様な学校があるのに、なぜか全日制を選びますし。

そもそも勉強したくなければ、遊んでいたっていいし、お金が欲しければ働けばいいと思います。

合理的な選択をしない理由もよく分かりません。

No.3 23/10/20 20:19
匿名さん3 

ご納得のいくレスにはならないかと思いますが、

なぜ学びたくもない生徒が来るのか?....高卒と言う学歴では?
その生徒達に、潰されて投げやりになってしまいますと、折角の
良い生徒達からの信用も消え失せてしまうのでは無いでしょうか?

なぜそんなことも悪いと分からないのか、何度も伝えても改善できないのか?
その内容が把握できませんが、どうしたら諭せるか?主先生お一人では無く、
親御様と共に進められませんか?

困ると言う立場ではなく、何とか卒業させてあげたい!と言う親身になった
立場からです。親御様も同感でしょう?教師の熱意が伝わると変わって来るかと
思います。通報のお考えは宜しくないのでは?
 (私は教育実習で。煩かったり言う事を聴かなくて、睨みつけてしまった時
  は、その態度の悪さがエスカレートしてしまいました。失敗しました)

やはり、生徒は先生の心模様次第と言う事もありますよね。
主先生のおっしゃる通り、生徒に振り回される事無くに賛成です。
本当の意味での先生として、振り回されないで頂きたいと思いました。

上手くお伝え出来ません。失礼がありましたら悪しからずです。

No.4 23/10/20 21:08
匿名さん1 

全日制を選ばされてる、ってこともあるのですよ。
中学校教師のほとんどは、通信制にすごく偏見を持っていて平気で、勉強しなかったら通信制に行くことになるで!なんてことを生徒に日常で言います。親も通信制に偏見を持っているから取り合えず、どこでもいいから全日制に行かせたがります。

通信制高校の方がまともですよ。遅刻したり、私語をしたり寝たりしません。いじめなんてしたら一発退学です。
我が子は、他都道府県の通信制を最初から選んで受験をし先月卒業しました。
高校も全日制にしていたら、学校生活の安全を毎日心配していたと考えます。

国も全日制が正義のように仕向けていますから。

No.5 23/10/21 19:09
お礼

>> 3 ご納得のいくレスにはならないかと思いますが、 なぜ学びたくもない生徒が来るのか?....高卒と言う学歴では? その生徒達に、潰されて… 何とか卒業させてやりたい、という気持ちは正直ありません。

卒業するのがいいのか悪いのか、私には分かりかねます。

立場的に「学校を辞めなさい」も「学校を続けなさい」も言うことはできません。

高卒という学歴に関しての考えを申し上げれば、全日制でなくても、本人に合ったものを選んだ方が、より良いとは思います。

熱意があってもどうにもなりませんし、かえってトラブルの元になるかと思います。

また、熱意のある教員を搾取するかのような昨今の教員を取り巻く環境に対しても憤りを覚えています。

No.6 23/10/21 19:12
お礼

>> 4 全日制を選ばされてる、ってこともあるのですよ。 中学校教師のほとんどは、通信制にすごく偏見を持っていて平気で、勉強しなかったら通信制に行く… 多様性が叫ばれる時代に、一箇所に画一的に学ばされに来る、というのはかなり違和感があります。

全日制が正義、とは全く思いません。

通信でも定時でも、学歴としての価値は変わりません。

回答者様のご子息のように、生徒に合った学びを保護者もきちんと考えて提供してあげて欲しいと思います。

No.7 23/10/21 19:25
匿名さん1 

主さんのような先生は少ないですよ。
全日制信者の人ばかりですもん。

主さんの学校にいる問題を起こす生徒は、少なくとも我が子が卒業をした通信制高校には入れません。通信制は、受け皿のように思われていますが、きちっとした通信制高校には
素行が悪い生徒は入学できないのですよ。
若しくは、態度を改めて入学ですね。

多様性というわりに、日本人は差別、偏見の目でみてきます。ネット上で。

主さんは、私立校に行かれた方がストレスは減るかもしれません。
夫は、有名大付属の高校に移ってから年収が4倍ほどになり、コロナ以降休みがきちんととれすぎるくらい家に居ます。

No.8 23/10/21 19:32
匿名さん1 

有名大附属、誤字がありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧