関連する話題
「今の日本は地獄だから子どもを産まないほうが賢い、産む奴は生まれてくる子どもの気持ちを考えてない頭の中お花畑」と言われて「戦後のその日のご飯もないくらい貧しくて
私が働いたら生活楽になるし、子どもの将来の可能性も広がるけど働きたくないです  私が苦労したりストレス受けてまで家族を支えたくない きついのは嫌 少々貧乏
子どもの通う園から能登半島地震の義援金を封筒に入れて持ってくるようにお願いされたのですが、金額はどれぐらいが普通なんですか?封筒というからには1000円以上です

病院を途中で変えるのっていけないことですか? 今まで気にしてませんでした。 …

回答11 + お礼10 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
23/10/28 12:38(更新日時)

病院を途中で変えるのっていけないことですか?
今まで気にしてませんでした。
今回子どもの通院で、何回か通ってみたけどなかなか症状が改善されず悩み、違うところへ行ってみたのですが、途中で病院変えたことを看護師さんにどうして変えたの?もう一度同じところへ行こうとは思わなかったのか?と少し責める感じに聞かれました。
別に前の病院が悪いとも思ってないし、通ってみたけどたまたま今回症状が良くならずひどくなってきたので、違うところに相談しようかなと思って行ってみました。
いくつも色んな所を転々とするのは良くないなと思ってますが。
迷惑な患者だと思われちゃってたらいやだなと思って心配になりました。
皆さんは病院変えることありますか?

タグ

No.3907613 23/10/28 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/28 08:18
匿名さん1 

ヤブ医者のとこは、
よく言いますよ。

No.2 23/10/28 08:20
匿名さん2 

長期の経過観察が必要なら転院先にその内容を伝えてもらう必要があります
お子さんの病状の度合いがわからないのでなんとも言えませんが、

No.3 23/10/28 08:22
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ありますよ。
セカンド・オピニオンですよね。

私は頭痛持ちで地元の市立病院に行ってたんですが、検査しても異常なしで悩んでたところ親から頭痛外来なるものがあると教えて貰いそこに一度だけですが、行きましたよ。

結果、偏頭痛だと分かりました。
対処法もそこで教えて貰い、今は頭痛の回数も減りました。

やはり、専門医がいるところの方が適切な処置をしてくれますからね。

別に迷惑ではないでしょ。
だって自分の体の事を思っての行動なのだから。

No.4 23/10/28 08:25
お礼

>> 1 ヤブ医者のとこは、 よく言いますよ。 そうなんですか!お医者さんはいい人でした。
様子見てみます。

No.5 23/10/28 08:28
お礼

>> 2 長期の経過観察が必要なら転院先にその内容を伝えてもらう必要があります お子さんの病状の度合いがわからないのでなんとも言えませんが、 そうですよね、紹介状書いてもらう必要のある病気もありますもんね。
重い病気ではないのでちょっと違う意見もきいてみようかな、と思って行ってみました。

No.6 23/10/28 08:30
お礼

>> 3 ありますよ。 セカンド・オピニオンですよね。 私は頭痛持ちで地元の市立病院に行ってたんですが、検査しても異常なしで悩んでたところ親か… ありますよね。わたしも今までそうしていました。以前皮膚の病気で誤診で薬を出され悪化し、違う皮膚科で治ったことがありました。今回初めてこのように言われて、もしかしていけないことだったのかな?と思って心配になりました。

No.7 23/10/28 08:35
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

医師が優しく腕がよくても看護師や受付が態度が悪いところってありますよね。
多分、主さんが今行ってる病院はそれに該当するのでは?

今度、先生にそれとなく言ってみるのも良いかもですね。
もちろん、看護師の事でなく、病院を変える件についてね。

No.8 23/10/28 08:52
お礼

>> 7 そういうところありますよね。もったいないですよね。
今度言えたら言ってみます。

No.9 23/10/28 09:23
匿名さん9 

私なんか、病院を転々として、やっと何軒目かで、合う病院に巡り合いました。
その看護師さんが、ちょっとおかしいだけです。
あまり、お気になさらぬように。。

No.10 23/10/28 09:34
お礼

>> 9 ちょっとおかしいだけですか。そう思うことにします。心が軽くなりました。

No.11 23/10/28 09:38
通りすがりさん11 

私も全然変えますよ。
病院側として聞くのは、病状や処方されてる薬とか…
だから私は変える時には薬も持って行きます。
そして変える理由として会社帰りに行ってたんだけど自宅の側に変えたいとか…
病院がどーのじゃなくて自己都合アピールしてます。

No.12 23/10/28 10:28
匿名さん12 

紹介状無しで行くと、非常識と思われるのは、もはや常識かもしれないですね。
踏むべき手順を踏まずに来るわけですから。

それまでの経過などが分からない状態で、どんな治療をしてきたのか分からない状態(基本、素人の患者の言うことは、信用しません)で治療途中のものを診なければいけないのも、かなりリスキーでハードルが高いので、それで医療者は嫌がるのです。

>迷惑な患者だと思われちゃってたら

当たり前に思われます。
それが嫌なら、紹介状を書いてもらい、決められた手順を踏むことです。

No.13 23/10/28 10:32
お礼

>> 11 私も全然変えますよ。 病院側として聞くのは、病状や処方されてる薬とか… だから私は変える時には薬も持って行きます。 そして変える理由と… わたしも薬を持っていきました。
自己都合アピールのが印象良さそうですね。

No.14 23/10/28 10:36
お礼

>> 12 紹介状無しで行くと、非常識と思われるのは、もはや常識かもしれないですね。 踏むべき手順を踏まずに来るわけですから。 それまでの経過な… 迷惑に思われることがあるのですね。今まで知りませんでした。
お薬手帳を見せて説明しましたが、それが全て本当かどうかもわからないですしね。
病院側の意見が聞けて参考になりました。

No.15 23/10/28 10:51
匿名さん12 

>迷惑に思われることがあるのですね

大大大迷惑ですよ。

>お薬手帳を見せて説明しましたが、それが全て本当かどうかもわからないですしね。

そんなものでは、何も分からないということです。
たとえ、それが全て真実だったとしても。
治療を引き継ぐにあたって、何が必要かなんて、素人さんに判断できないでしょ?
紹介状を介して、その必要な情報を医師同士でやり取りするのが紹介状です。
必要な情報無しで「さあ、診ろ」と言われて、迷惑じゃ無い医師なんてむしろいませんよ。
まともな医師ならまともな医師ほどね。

迷惑な患者だと思われるのが嫌とかいう基準でなく、ちゃんとした治療を受けたいなら、勝手に病院を変わるのはやめた方がいいですよ。






No.16 23/10/28 11:10
お礼

>> 15 そうなのですね。むやみに変えてはいけないものなのですね。もう変えません。私の周りの人も、合わないなら病院変えてみたら?と簡単に言うので、そんなものだと思ってました。ただでさえ忙しい医療の現場に迷惑を掛けて申し訳ない気持ちです。
もし今後、病院を変えたいことがあったときは紹介状を書いてもらいたいとお願いすればよいのですか?

No.17 23/10/28 11:29
匿名さん12 

>忙しい医療の現場に迷惑を掛けて申し訳ない気持ちです

いえ。
単に、治療するにあたり、いいことなど無いと言いたかっだけです。
ちゃんと的確に状況を見極めたうえで、それに対処することで確実に病気を治したいと思う医療従事者に嫌がられるというだけの話です。

>もし今後、病院を変えたいことがあったときは紹介状を書いてもらいたいとお願いすればよいのですか?

そうしてください。
あからさまに嫌がる医療従事者がいるのも事実ですけどね…

当方、医療者で、紹介状がどういうものかということも当然理解した上で、さらにそれ無しに病院を変わることがどんなに危険なことかも十分分かった上で、病院を転々としたことがあるのですが、そ・れ・は・そ・れ・は、嫌がられました。

どこに行ってもあからさまに態度に出され、中には「それ、うちの県では保険きかないから」と分かり切った嘘をつかれ、いわゆる治療拒否まで堂々とされました。
つまり、紹介状無しで来てんじゃねーわ!誰が治療なんかするか!ということ。
HPでもその治療をしていることが書いてあり、実際やってもいた。
保険適用になったことも、事前に調べもついている。
なのに、嘘ついて治療拒否。
何時間も待たされ、紹介状無しの何千円も取られた上の仕打ちでした。

受けられる医療すら受けられなくなる可能性を秘めていますから、紹介状は書いてもらった方が絶対にいいです。

>もし今後、病院を変えたいことがあったときは紹介状を書いてもらいたいとお願いすればよいのですか?

気が引けるようなら、他の方も書いておられたような自己都合を理由に、紹介状を書いてもらえばいいです。

No.18 23/10/28 11:36
お礼

>> 17 そうだったのですね。貴重な体験談ありがとうございます。大変なことになってしまったのですね。
医療が受けられなくなってしまっては困るので、今後はどうしても変えたいときは紹介状をお願いしようと思います。
こんなに大切なことだったとは知りませんでした。ありがとうございます。

No.19 23/10/28 11:43
匿名さん12 

私も、病状が分からなくなる危険性は認識していましたが、まさか嫌がらせを受けるとは思いもせず。

おかげで、受けたかった治療は、諦めざるをえませんでした。
そこの病院なら、手術しないで治療できたため、本当はこの治療を受けたかったんですけどね…

あと。嫌な態度を取られたのは、全部の病院でした。
そんな理不尽な思いを、あなた様にまでして欲しくなく…

嫌な書き方してしまって、本当にすみませんでした。

No.20 23/10/28 11:53
お礼

>> 19 嫌がらせなんてあるんですね。びっくりですね。

知らなかったので教えてもらってありがたいです。

No.21 23/10/28 12:38
匿名さん12 

>嫌がらせなんてあるんですね。びっくりです

めちゃくちゃされましたよ。
往復するだけでもお金がかかるような遠方の病院で、どこでも当日出せるはずの紹介状を2週間後にしか準備できない!と言われたりとか…
しかも、少しでも早く治療をはじめたい!と伝えていたにもかかわらず。
本当に本当に、やることが陰険でした。
あまりの陰険さに、医療者でいることが心底嫌になったくらい。

まあ、嫌がらせまでいかなくとも、まあ、まともに話は聞いてくれなかったですね。
こちらがまともじゃないことをしてるが故の、写し鏡だとは思うのですが、まあ、紹介状無しで行ってまともな対応をされたところは皆無でした。

結局、6病院8医師を巡っても、どこもまともに相手をしてくれず、改めて振出しに戻り、引っ越し前にお世話になっていた遠方の医師に紹介状を書いてもらい、そこでやっとまともな治療にたどり着きました。

かかる医師によって、治る・治らないが大きく変わるのに、患者側の意思で自由に変わることもできないことの方がおかしい!と私も思うんですけどね…
日本の医療は、もっとそのサービスを受ける患者本位のものにならなくてはいけないのでは?と思いつつ、このシステムで成り立ってしまっているので、今はこれに従うしかないんですよね…

>少し責める感じに聞かれました

悪いのは、前医のはずですのにね。

どこでも同じレベルの医療サービスを受けられないこと自体が、このような事態を引き起こしているはずなのに、なぜサービスを受ける患者側が負担を強いられるのか、私は今でも理解できませんが、

医師が違うと治療が変わることは、実際ある。
それを、気持ちよく確実に受けたければ、紹介状!
アレな制度だと私も思っていますが、日本ではコレなんです。
悲しい現実ですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧