注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

辛いことがあった分強くなるって言う人を見かけるけど、全く実感が無い。 何かある…

回答1 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 00:07(更新日時)

辛いことがあった分強くなるって言う人を見かけるけど、全く実感が無い。
何かあるたびにできることが減っていって、一度心が折れて立ち直っても、強くなるどころか脆くなってる。少しのことで泣きたくなる。
昔はこんなじゃなかった。趣味も諦めず検定も、提出物もちゃんと全部やって、高校にも勉強ちゃんとして受かってた。
もう今の自分は褒められない。きっと全てにおいて周りに劣ってる。頑張れない、辛い苦しい、全部言い訳と変わらない。そもそもこの思考回路自体がめんどくさくてどうしようもない。こんなことになるなら中学生のころに、もっと自分を褒めればよかった。どこかのタイミングで、もういいよ、十分なくらい頑張ったよ。って言い聞かせればよかった。頑張り続けた結果周りのハードルは上がりすぎて、やりたいことは出来なくなって、心はどんどん弱ってくのにもうサボれない。
勉強しないといけないのにできない。どうやっても頭が回らない。この考え方も自分が受かったせいで落ちた人に対してすごく失礼。人には成功してきた分の責任が伴うから、サボっちゃいけない。
ずっと考えてるのに、分かってるのに体だけが動かない。疲れた。自分が大嫌い。努力は確かにしてたはずなのに、努力やめなかったせいで辛い。全部を棒に振ってる。過去何年間も頑張ってきたものを、今毎日毎日無駄にして生きてる。死にたい。

タグ

No.3917418 23/11/12 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/12 00:07
匿名さん1 

強くなるというより「麻痺して何も感じなくなる」が近いですよね。ものすごく辛い目にあうとと、次に嫌な思いをしても「アレよりはマシだな」と感じてしまいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧