注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

文章力がある、とはどのようなことなのでしょうか? 私は、職場の先輩たちから「文…

回答2 + お礼0 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 15:38(更新日時)

文章力がある、とはどのようなことなのでしょうか?
私は、職場の先輩たちから「文がわかりやすい」「文章をまとめる力がある」などとずっと言われているのですが、私はそれまで習慣的に読書をしてこなかったしこんなもんだろうと思って出していたものなので、未だに何がそうさせているのか分かりません。
今打っているこの文も、半分は意識していない状態で入力しているので、本当に何も分からず、私の文にそんな特徴があるとは思えません。
皆さんが思う「文章力」とは何でしょうか?教えてほしいです。

タグ

No.3917758 23/11/12 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/12 15:34
匿名さん1 

文章力がある、とは「文がわかりやすい」とか「文章をまとめる力がある」ということ。

No.2 23/11/12 15:38
匿名さん2 

文章力とは、伝えたい内容を伝えたい相手に正確に届ける文章を書く力のことです1。文章力には、表現力や語彙力、想像力、発想力、論理的思考や客観的に文章を見る力など、さまざまな要素が関係しています1。

文章力があると言われる人は、以下のような特徴があります。

伝えたい内容を5W3Hで整理できる
情報整理に表や図も活用する
文法が正確で誤字脱字がない
ビジネスの生産性が高い
読み手を意識できている
説明が十分である
接続詞が正しく活用できている
一文が適切な長さである
主語と述語が一致している
逆に、文章力がないと言われる人は、以下のような特徴があります。

情報を持っていない、あるいは集める技術を持っていない
情報を整理して文章を組み立てるスキルに欠けている
内容を詰め込みすぎている
読み手を意識できていない
説明不足
「こそあど言葉」の多用
一文が長すぎる
主語と述語が一致していない
接続詞が正しく活用できていない
文章力は、読書や書き方の勉強だけではなく、実際に文章を書いてフィードバックを受けることで向上します。文章を書く際には、自分の目的や読み手のニーズを明確にし、情報を整理して論理的に展開することが大切です。

あなたの文は、わかりやすくて文章をまとめる力があると言われるのは、おそらく以下の理由があると思います。

文法が正確で誤字脱字がない
伝えたい内容を5W3Hで整理できている
一文が適切な長さである
主語と述語が一致している
読み手を意識できている
文章力は、自分では気づかないことも多いので、他人からの評価はとても貴重です。あなたは、文章力があるという先輩たちの声を素直に受け止めて、自信を持ってください。文章力は、あなたのビジネスにおいても大きな武器になるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧