関連する話題
主人がすぐにうつ病だと騒いでうるさいです。 そもそもが主人は全然うつ病になるタイプじゃないんですよね…。 すごく自分に甘いんです。 何か間違いがあって

もう一人の自分が居なくなった今、思考をポジティブにする方法はありますか? …

回答3 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
23/11/16 19:22(更新日時)

もう一人の自分が居なくなった今、思考をポジティブにする方法はありますか?

数年程前から身の回りの環境諸々の影響で心療内科に通い始めました。幼少期の頃から常に自分の中にもう一人の自分が居た事で悲しい事や自傷行為を止める役割として私に寄り添ってくれていましたが、心療内科に掛かり始めたあたりからどんなに話しかけても返事が返ってこなくなってしまいました。

それからは興味ある・ない内容に関わらず目につくもの全てに対して口にはしないもののマイナス思考や見たものに対する否定的な心の声がポンポン出てきてしまいます。例えばYouTubeで流れるShorts等で料理をしている人がいれば「おいしくなさそう」「どうせ完食してない」、歌だとしたら「ここの部分下手だな」、何気ない内容でも何かと心の中で声になるのがこういった事ばかりです。

現在私生活が忙しくて心に余裕がない等は無く、目に付くものを褒める・いい所を見つけて口にする練習をしているのですが心のもやもやは取れず、今まではマイナス思考になるともう一人の自分が叱りポジティブな言葉をかけてくれていたのに誰もいない今、この癖の治し方が分かりません。

また主治医の方にも相談したのですが、「私もあなた位の年頃には色々あったけど大人になればどうにかなるから」と言われました。現在私は既に成人済みですのであとどれほど大人になればこの思考は消えてくれるのでしょうか?心から優しくなりたいです

タグ

No.3920193 23/11/16 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/16 14:33
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

「どうでもいい」ということをご自身が知識として得ることが大切かなと思います。
経験してきたことをどう認知するかも大切です。

No.2 23/11/16 14:52
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

身の回りにある物、身の回りにいる人に感謝することが大切だと思いますよ。

お墓参りに行って、御先祖様に感謝することも、御両親への感謝の気持ちも大切です。

感謝の心を持たない人は、心から人に優しくは出来ません。

No.3 23/11/16 19:22
匿名さん3 

>心療内科に掛かり始めたあたりからどんなに話しかけても返事が返ってこなくなってしまいました。
↑は、もう一人で大丈夫と命が認識したから、もう一人の方はいなくなったのではないでしょうか。
>マイナス思考や見たものに対する否定的な心の声がポンポン出てきてしまいます。
↑は、反動で今はそうなっているって事ではないでしょうか。
ある意味それが普通なので悩む必要はない気もします。誰でもすべてにプラス思考じゃないのでは・・。苦手なものもあるし嫌いなものもあるし。そのうち慣れると思いますが、マイナス思考が多すぎると暗くなっちゃいますよね。

仏法をやるといいですよ、ポジティブになれます。宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました