注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

会社内で相談できる場所、人についてご意見いただきたいです。 ざっくりいうとこん…

回答1 + お礼1 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
23/11/28 20:38(更新日時)

会社内で相談できる場所、人についてご意見いただきたいです。
ざっくりいうとこんな悩みが勃発しました。
介護休業から明けたら上司2名に面談をされました。
そこで、これから私のいるポジョンが2名体制(パート)のところに、1人正社員を入れ、あとは補佐する人という体制に変更する方向で動いていることを伝えられ、そして、配置転換を提案されました。私には少々身体にハンディキャップがあり、正社員さんを入れたら私には身体に負担のかかるパートを担ってもらわなければいけなくなるからということで、1人の上司は配置転換以外の選択肢は無いと言い、もう1人は配置転換が唯一私が辞めずに済む方法だと言い、正直私は圧迫感、yesという答えの強要を感じてしまいました。今回私が配置転換を強く勧められたのは、今のポジションから私かもう1人のパートさんどちらかを減らしたいからではないかと考えてしまっています。
というのも、配置転換は私が少々身体にハンディキャップを抱えている為とのことでしたが、それについてはこれまで都度相談し解決してきました。また、配置転換のお話は過去に出た事があるのですが、お断りしていました。
約一ヶ月の休職を終え、頑張ろう!という日に悲しかったです。
身体のハンデを理由に望んでいない配置転換などを要求するのってちょっとパワハラ?ブラック?こういうことは会社の誰かに相談しても良いのでしょうか。小さい会社なので悩みます。でも早くスッキリしたいです。私の望みは現在の週4日勤務から5日への変更と、これまで続けてきた仕事の継続です。

タグ

No.3927721 23/11/28 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/28 20:02
匿名さん1 

これまで休職されていたのでしょうか?
どういう状況なのかわかりませんが、そのことも踏まえての配置転換ではないでしょうか?
会社としては少しでも仕事の出来る人、体調に不安のない人を置きたいのが本音でしょうからね。

No.2 23/11/28 20:38
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。介護休職で、自身の体調が悪かった訳ではありませんでした。
介護休業後は原則同ポジションでの復帰なはずでは?とか色々モヤモヤしてしまいました。
そうですね、会社としては適材適所という判断ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧