注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
あなたの息子の嫁が精神障害者手帳もってたらどう思います? 恥ずかしげもなく堂々と見せて割引してます。

家に招かれたときこれって普通ですか? また、これは今後のためにもきちんと伝えた…

回答6 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/12/08 12:06(更新日時)

家に招かれたときこれって普通ですか?
また、これは今後のためにもきちんと伝えたほうがいいんでしょうか?

兄夫婦の自宅に私と、私の彼が招かれ家に泊まっていけと言われました。
多分兄が私の彼といろいろ喋ったりしたいからだろうと思います。

兄夫婦は30歳を超えていて、1人子供がいます。
まず初めにおかしいと思ったのは、
泊まっていけとというには当然お客様用の冬用の布団くらいあるとおもっていたら、無いので持ってきてほしいといわれたことです。

無いならこの泊まるタイミングで、一つくらいは客用布団を買おうかと夫婦でならないの?って思いました。

次に、居酒屋にいったのですが予約時間を伝えられなかったことです。
予約時間を伝えられなかったので、予約してるかどうかもわからずてっきりしてないのだと思い家に着く到着時間を伝えると、遅いと言われました。そこではじめて予約してたのを知りました。

またご飯代ですが合計二万だったのですが、向こうは子供含めて3人なのに、こちらは二人で一万払う等完全割り勘でした。
食べて飲んでるのはほぼ兄夫婦で、こっちはソフトドリンクとお酒も2杯程度です。
元々は兄の嫁に1人4000円でいいよと言われ、それでも高いと思ったのですが彼が気を使い6000円渡したところ遠慮もされず受取、非常識じゃないの?と思いました。

その次の日、お昼を食べにいきそこでも割り勘だったのですが昨日多めに渡したため現金があと1000円しかなくカードもなにも使えない店でした。(それを知らなかった)
兄の奥さんに手持ちが1000円しかないので、後で返すので一旦払っといてほしいと伝えると、「じゃあここは全部もう奢るね」といわれ、昨日のこともあるので受け入れると、手持ちの1000円だけもらっていい?と言われました。

本当に手持ち残り1000円しかなかったのに、それすら取るの?と正直ドン引きしてしまいました。

べつに全額奢れとはいいませんが、招いたのはそっちなのにたいしたおもてなしもなく流石に非常識じゃないの?と思いました。
私だけならともかく、私の彼もいるうえに一番年下です。

その後手土産として、生物をいただいたのですが、それも実は他の人からの頂きもので、いつから冷凍保存されてるかわからないものでした。家に帰り、両親と食べると冷凍の味がして、クリームも固まっており、これいつから保存してたの?消費期限は?ときかれ、袋をみても何も表示はなく。
あまりにも不味くて捨ててしまいました。
他人からの貰い物を冷凍保存して(いつからかはしりません)、それを平気で渡してくるのは流石にびっくりしました。
マフィンの事件こともあり、いくら冷凍してるからといって生クリームたっぷりのものを他人に渡す行為が信じられません。

流石に非常識じゃないと伝えるのはまずいでしょうか?

タグ

No.3934372 23/12/08 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/08 10:15
匿名さん1 

伝えていいと思います。
むしろそういう話は身内しかできないと思いますよ。
客人を招くのに布団持参は初めて聞きました。
手土産もそんなものなら渡さないほうがマシです。

No.2 23/12/08 10:41
匿名さん2 

お兄さんには伝えて良いと思います。
お兄さんもその場にいたのに止めなかったのですよね?布団持参の件も割り勘の件も。手土産の件はさすがにお兄さんが関与していない可能性(いつ、誰にもらったものか知らない)もあるので仕方ないですが。もう二度と家には行かない…とまで言ってもよいです。
ところで、彼は何と言ってましたか?主さんと揉め事にならなかったか気になりますが。

No.3 23/12/08 10:41
匿名さん3 

いいよ言わなくて彼と結婚しているわけじゃないんだからさ。どの立場で?って兄夫婦からしたらなりますよ。
お子さんも小さいならまあノーカウントでもありっちゃありですし。
わざわざ争い事増やさなくてもいいし、今回は大人になって飲み込む。
言いたいことあるならその日に言う方が相手にとっても分かりやすいです。
あとからグチグチ言っちゃうと根に持つタイプってレッテル貼られたり、もうお呼ばれされなくなっちゃいますよ。
二度と行かないし彼とももういいやって思うなら、気が済むまで思い切りぶちまけていいと思います。

No.4 23/12/08 10:45
匿名さん4 ( ♂ )

非常識
かかわらない方がいいタイプ自分達のご飯代浮かせる為に人数合わせに呼ばれてる、ゴミ処理としてお土産持たせてる。

No.5 23/12/08 11:25
匿名さん5 

お兄さんはもともとそういう感じなんですか?気の利かない人はとことんきかないですからね。似たような価値観の女性とうまくいってるのかもしれません。
私なら何も言わず距離を置きますね。兄に言っても奥さんに変に伝わってぎくしゃくするのも嫌だし。また泊まりに来いと言われ断って理由を尋ねられたら言えばいいんじゃないですかね。なるべくかかわらないのが一番です。

No.6 23/12/08 12:06
匿名さん6 

たとえ身内でも直接は言いません
きょうだいは他人のはじまりなので

人のふり見て我がふり直せと心の中で自分に言い聞かせます

どうしてもモヤモヤが晴れないなら実母には話すかもしれませんが、あくまで愚痴の範囲で、兄夫婦には伝わらないよう釘を差します

兄夫婦といえど今後はあまり頻繁に関わらないのが賢明かもしれません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧