注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

保育士専門学校に通ってます。 自分は先輩に言われたことを中々断ることができ…

回答4 + お礼1 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/12/21 21:59(更新日時)

保育士専門学校に通ってます。

自分は先輩に言われたことを中々断ることができません。
以前同じ学校に通う先輩から「1年生ってそろそろフェルトネーム作る時期だよね?良かったら手伝おうか?」とラインが来ました。自分はせっかく先輩が手伝ってくれると言ってくれたので「ありがとうございます!よろしくお願いします」と返しました。

しかしそのあと先輩が「○日の○時からだったら空いてるけどどう?」とラインしてきました。しかしその日はGW直前だったということもあり、授業が終わったらそのまま新幹線に乗って地元に帰省する予定でした。
新幹線でも時間はかかるし、帰るのが夜遅くになると家族に心配をかけるのでどうしようか迷いました。
しかし先輩だってお忙しい中、こうしてわざわざ時間を作ってくださったので帰省することは言わずに「それでは○日のその時間帯でお願いします」とお願いしました。

そして当日、指定された部屋に向かい一緒にフェルトネームを作りました。多すぎる自分の荷物に少し違和感を持たれつつも何とか完成しました。

そして完成したタイミングで担任の先生が部屋に入ってきました。そして「フェルトネーム完成したんや!すごいやん!それで○○(自分の名前)さんはこのあと新幹線で地元に戻るんやろ?」と言われました。

すると先輩は申し訳なさそうな感じで「え?そうだったの?ごめんね!何時の新幹線?」と聞かれました。自分は「いえいえ、とんでもないです!自由席なので最悪終電に乗れば大丈夫なんで…むしろ自分の方こそこんな遅くまで時間取ってもらってごめんなさい」と言いました。

そしてその日は無事に実家に帰れました。
しかし友達から「友達と遊ぶ約束をしてたとかなら手伝ってくれる先輩を優先すべきだけど、実家が県外にあってそこに帰省するとかなら仕方がないことだし断ってもいいんじゃない?多分それ話してたら先輩も別の日に時間作ってくれたと思うよ。アンタ就職したときとか上の立場の人から頼まれた仕事は断れんタイプやな」と言われました。

もし友達が言うことが本当ならどのように断るべきだったでしょうか?そもそも断ってもいい案件だったんでしょうか?

タグ

No.3943624 23/12/21 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/21 20:59
匿名さん1 

断っていい案件ですよね。
結果的に帰省の予定を狂わせてしまって、逆に先輩には申し訳ない気持ちにさせてしまったかもしれませんよ。

断り方、主さんは断ったことはないのかもしれませんが、断られた経験はありませんか?
そのときに気持ちのいい断り方をされたことはないのでしょうか??

たとえば「ありがとうございます!ただすみません…、その日から◯日まで◯◯県に帰省する予定で切符も買ってしまったんです。ほかにご都合の良い日はありませんか?」と言われたら、主さんなら気分を害しますか?

No.2 23/12/21 21:14
匿名さん2 

すみません。
フェルトネームって何ですか?
必ず先輩とペアで作業をしなきゃいけないことなんですか?

No.3 23/12/21 21:26
お礼

>> 2 フェルトネームというのは保育実習のときなどに使うやつです。イメージつくか分かりませんが、布を自分の好きな形(果物や動物、乗り物など)に切り取って自分の名前(ワッペン)を縫い付けるやつです。

説明不足ですみません

No.4 23/12/21 21:39
匿名さん4 

偉いなと思います。
私なら、先輩を立てて約束は守るけど…
時計チラチラ見ながら(家帰るの間に合うかな…)ってちょっとでも遅くなりそうならパニックになってたと思います。

冷静に(これ終わったら自由席で行こう)って思いながら行動出来たんだからすごいですよ。

No.5 23/12/21 21:59
匿名さん5 

自分の意見を上手に伝えることも大事ですよ。保育士さんになったら、親御さんに言いにくいことをうまく伝えなければならない場面も出てきますよね。
作業を手伝ってくれるような優しい先輩なら、実家に帰ることを伝えるだけでわかってくれると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧