注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

悩み相談させてください。 私の悩みは自己肯定感が低い事です。どんなに頑張っても…

回答2 + お礼1 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 23:14(更新日時)

悩み相談させてください。
私の悩みは自己肯定感が低い事です。どんなに頑張っても、上には上がいる。褒められても私はまだまだ未熟、悔しい思いをしたら情けない気持ちでいっぱいになり、自分を認めてあげることが出来ません。
元々そこまでポジティブではありませんでしたが、引きこもりとうつ病になりそこから一気に自分に対して厳しい目で見るようになり、中々自分を褒めて上げることが出来なくなりました。
どんなに褒め言葉を言われても自分に言われてるのではないように響いてこず、自分を責めたり情けない気持ちの方が心に届きます。
こんな私を捨てるためには、ポジティブになるにはどうすれば良いのでしょうか

タグ

No.3945444 23/12/24 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/24 20:40
人生の先輩さん1 ( 50代 )

>どんなに頑張っても、上には上がいる。褒められても私はまだまだ未熟、悔しい思いをしたら情けない気持ちでいっぱいになり、自分を認めてあげることが出来ません。

そうですね。あくまでも俺個人の意見ですが、たぶん俺を含めた多くの人がそう感じると思います。むしろ普通のことだと言ってもいいかもしれないです。

褒め言葉を言われても響かないのなら、それはそれでいいんじゃないかとも思います。もしかしたらあなたのような、どこまでも満足できないタイプが、最終的にすごく成長するかもしれませんから。

どんなにがんばっても上には上がいたり、未熟だと思えても、あなたが実際に何かをして得た結果は、認める認めないに関わらず、現実に、確実に存在するわけです。

そういった、現実に結果が出るもの、結果を出す行動に終始集中すればいいのかなと思いました。

No.2 23/12/24 21:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。今の自分を否定せず上手いこと付き合っていく方がいいんですね。気が楽になりました。良いように考えて、まだまだ伸びしろがある、向上心があると思うことでどんどん上を向けるようにしていきたいです。

No.3 23/12/24 23:14
匿名さん3 

自分は車の運転が下手だったり、
とても不器用なので、そういうのあきらめました。

無能なのは分かってるので、
自信とか、認めてあげるとか無理だもの。

そんなもんなくたって生きてけるよ。
必要なのは、身体を存続させる物資さ。
私が生きてるのではなくて、
生命活動してるのは身体の方だもの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧