関連する話題
食べないおやつ代を毎月徴収されます。 職場で休憩中に私はおやつを食べないしコーヒー等も飲まないのですが、それでも毎月おやつ代を徴収されます。 私はまだ新人な
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

職場の飲み会の席などで、私生活のことを聞かれるのが苦痛です。 20代後半、…

回答4 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 07:36(更新日時)

職場の飲み会の席などで、私生活のことを聞かれるのが苦痛です。

20代後半、実家暮らしの女です。
昔から中々物事に興味関心が持てず、何かをやっていて、楽しいおもしろいと感じることがなく趣味も無ければ、友達もいません。いつも人とズレている感じがします。

休日は適当にやっているテレビを見たり、昼寝をして過ごしています。
テレビも特別面白いと感じることができず、見てもあまり印象に残りません。

よく職場の飲み会で休みに何をしているのか聞かれます。
特に何もしてないですよ~とか家に居ることが多いですと答えるのですが、必ず家で何をしているのか突っ込んで聞かれ困ってしまいます。

1人暮らしであれば、家事をやっていてと答えることができるのかもしれませんが、実家暮らしだとそのような話もできず……正直放っておいてほしいのですが
色んな人に同じようなことを聞かれ、毎回疲れてしまいます。

相手にも気を使わせてしまっているような罪悪感すら感じます。
話題づくりのために何かをしても、ちっとも楽しくなくかえってストレスになります。

同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?
どのように乗り切っていますか?

タグ

No.3953812 24/01/05 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/06 00:57
匿名さん1 

>1人暮らしであれば、家事をやっていて
実家暮らしでも家事と答えておかしくないです。「親と半々で家事してます」「各々の分担で~」など言いようがあります。

家事以外の答え方は「休日は家でゴロゴロしてることが多いですかね~」と言って、その後に相手の反応を待たず「◯◯さんはどうですか。オススメの過ごし方とかありますか」「◯◯さんは旅行が趣味でしたっけ。一番印象に残った旅行先とかありますか」などの相手への質問で、自分の話す時間を減らすと良いかと思います。
オープンクエスチョンの具体例を検索すると参考になるかもしれません。

また同じ席になった人達のなかから、しゃべり好きな人がいないかチェックしておくと良いです。その人に会話のバトンをぽいぽいパスです。

余談ですが、口角を上げているとセロトニンと言う幸福感に関わるホルモンがでます。他人が見てないところでも良いですので、定期的に口角上げて過ごしてみて欲しいです。

No.2 24/01/06 01:42
匿名さん2 

ここはもう嘘でも良いので『瞑想』と答えておきましょう。
どうやるのか聞かれますが瞑想も実質的には何もしていないので問題ありません。
『目を閉じてリラックスするだけです』とでも答えておきましょう。

No.3 24/01/06 06:41
匿名さん3 

ゴロゴロしてるだけ!テキトーに流す。酔ったフリ。ひたすらトイレ。喋らない。居眠り💤

No.4 24/01/06 07:36
匿名さん4 

主さんに興味がわいてきました。

20代後半という若さで、その無気力。職場の人も不思議でしかたないのだと思いますね。

ニコニコ笑っているだけでよいと思いますけれどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました